To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春風を感じて

晩ごはん。いつもデザート用にしている器(アラビアのパラティッシ)におかずを入れてみた。なんかすごく美味しそうに見える…やっぱりパラティッシ、いいなあ。色違いも欲しいぞ…。 おやつはセブンイレブンのプリンでした。 美味しいんだけど、本当に甘味を…

桜尽くしの一日

桜前線異常なし。朝元気が出たら散歩に行こう、だって満開は今日明日くらいなんだから…そう思って、頑張って早起きした。気温も20度を超えていた。本当はみんなで集まってお花見したいところだけど、今年は一人で愛でて春を感じる。去年は、ちゃんと見ること…

これからチャレンジしたいこと:料理編

最近、料理が好きだと胸を張って言えるようになった。料理と言っても手の込んだものは滅多に作らないし、レンジだけでできるレシピを愛用しているが。仕事で遅くなる日、職場で「晩御飯どうしてるの?」と訊かれて「家でつくってから出勤してます」というと…

お金と時間と幸せと

上司と一緒にランチする機会が最近多いのだが、ひょんなことから今日、給与明細を見せてもらった。興味津々でスマホ画面をのぞくと、月収…!ボーナス…!! 「……えっ、課長になったらこんなにもらえるんですか??」 思わずそう言ってしまうくらいの額だった…

幸せという言葉

今日も今日とてまた同期と会った。やはりちゃんと話すのは半年ぶり、二人でランチするのはもう覚えていないくらい昔だ。1か月前に予定を決めて、ずっと楽しみにしていた。同期女子の間で「晴はプライベートのホウレンソウをしない」と言われており(そんなつ…

桜大好き

一日中眠気との闘いだった。ここ1年ほど、生理の日がすごく眠い。うとうとする、ではなく「速攻で寝ないと無理」というレベルに。私はずーっと低用量ピルを数年程飲んでいて、全ての痛みがマシになり万々歳だったのだが、最近異常なくらい眠いな。薬のせい?…

カフェインレスのちからって、すげー

いつかの雪柳。久々に0:00投稿できずに寝落ちした。やはり2日連続の肉体労働が身体にきたらしい。運動不足なんだろうな…。夜ご飯後にどうしても飲みたくてカフェインレスコーヒーを二杯飲んだのに、お風呂でうとうと。カフェインレスすごい。読んだ本やら思…

ブログに書き続けるということ

久々に肉体労働をして身体がバッキバキだ…。 時々思う。年単位でライブイベントが無いと、自分の人生に濃淡が無いように錯覚してしまう。でも、絶対に、違うな。その証拠がこのブログだ。ま、本ブログは「出血多量出血多量止血止血止血絶対安静徐々に回復」…

夜と仲良く

久々に今日はお見合いだった。朝からしっかり準備して行ったよ。お見合い後のランチは何を食べてもいいと決めているので、食べたかったつけ麺屋さんに向かった。つけ麺、定期的に食べたくなる欲だ。 ぶらりとウインドウショッピングしていたら、グリーンの可…

今までも何とかなったし、これからも何とかなる

朝から上司と市場調査へ。直行して会社でもバリバリ働き、気が付けば夜。朝早く起きて準備したから、実働時間は普段より1時間くらい長い。「長く働いてるんやし美味しいものでも買おう」という上司に誘われ、買ってもらった天むす。晩ごはんで食べたけど美味…

華麗なる一日

朝起きて、カーテンを開けてガバッと飛び起きた。朝の光を確認する。今日は…晴れ!こうなったら、ピクニックを敢行するしかない。いそいそと着替え、メイクをし、コーヒーを淹れて、リュックにレジャーシートを突っ込んで外に出る。ついでに図書館の本も返し…

渡辺直美さんのYouTube

家で晩御飯を食べながら渡辺直美さんのYouTubeを見ていた。冒頭に、例の発言への言及がある。関心のある人はぜひフルで見てほしい。メディアに一部を切り取られて拡散するの、本当に嫌だから。「伝わってるかな?」とご本人が自問する場面があるけれど、伝わ…

外野からなら何とでも言える

いつかのプリン。いろんなニュースに心がうごめく日々。 最近、ちゃんと気にしたいと思っているのは、外野からなら何でも発言できてしまうという危うさだ。例えば、私が今働いている業界は先行き不透明であることは間違いないけれど、業界外の人に社会動向と…

ブログ1年継続達成〜お気に入り記事を並べる〜

朝から出社前に揚げ物した私、えらすぎやな。食欲に忠実なのだ。つくったのはこのレシピ、美味しかったよ。 ameblo.jp 今日でなんとブログ記事、365日連続達成。1年休まずに続いた。我ながらすごい! コロナになってから、なんとなーく始めてみたブログ。理…

よしなしごと

今日は特段書くことがないので、思ったことをつらりつらり。 ◆ショートケーキ スーパーのショートケーキはいちごが半分で、スポンジの間はいちごジャム(教訓) ◆カフェインレスコーヒーを飲んでみた 外で頼むことはあっても自宅に常備していなかったカフェ…

甘やかし

今日の夜は徹底的に自分を甘やかすことにした。理由は、また普段ならあり得ないようなミスをしたからだ。幸い同僚が「晴ー!!!!!これ大丈夫?」と呼んでくれて気づくことができたのだが、冷や汗をかいたし申し訳なかった。「ほんとすみません、昨日から…

私の「香水マイデッキ」を紹介するよ

またセブンのおやつ買ってしまった…。 はい。では久々に(?)持ち物特集いきましょう。 暇な時に色んな人のブログを読んでいるが、コスメのことを「マイデッキ」と呼んでいる方がいて、いいなと思った。「スタメン」だといつも持ち歩いているものになるけど、…

初心に還る

今日の反省点。久々にやっちゃいけないミスをして、お客様に迷惑をかけてしまった。気づいた瞬間「しまったーーー」と顔面蒼白になった。幸いお客様はとてもいい人で事なきを得たけれど、反省だな。人に注意する立場が、ミスしちゃいけない初歩的なミスだっ…

醜い闘いより、楽しい闘いをしよう

お気に入りのケーキ屋さんのケーキとともに。昨日(3/11)、いろんな出来事があったが時間が無くて書くことができなかったので、今日のブログに書いておく。 ◆真剣交際を終了して、思ったこと 相談所の方とも話したけれど、終わってみるとなんか…超スッキり…

これからの人生

今日友達と喋っていて、3.11の話になった。その時にどこで何をしていたとか。サークルの同期だったので何となくは知っていたつもりだったけど、改めて話すと意外と知らないことばかりだった。私はその時別の課外活動をしていたから、直接話す機会が少なかっ…

コロナ禍が終わったら

お茶と紅茶の両刀使い。 去年の今頃、一気に集会や宴会が無くなって「コロナ」という言葉が毎日ニュースに出るようになった。私も去年の今、本当ならグアムで友達とバカンスを楽しんでいるはずだったけど(笑)、渡航5日前ほどにキャンセルした。まだまだ未知…

くたくた

はあ、今日も仕事疲れた。早くみんな仕事を覚えて欲しい…いつまでも引継が終わらない…いつまでも自分の仕事が進まない…前のめりに覚えようとして欲しいぜ。そんなこんなで3月も1/3過ぎてしまうわ。3か月はこんな感じかな…と昨年から一緒の上司と呟き合った。…

国際女性デー

今日は国際女性デーだった。せっかくなので、NEXTWEEKENDさんに載っていたレシピも作ってみた。食べるミモザ。ミモザって本当に愛らしい花だな。 nextweekend.jp 今朝の朝日新聞を開くと、女性に関するトピックを扱った記事がたくさんあった。広告部分も国際…

「泣き言言えるか」問題と「社会への解像度」問題

私の大のお気に入りしおり。昔、お父さんが旅行帰りに買ってきてくれたものだ。私は同時進行では本を読まないから、しおりは一つあればいい。ステンレスでふにゃらないのも良い。 昨日の出来事を踏まえ、婚活で考えたことふたつ。 ①相手を心から信頼できるな…

共感という支え

昨日の出来事について。今日会う予定だった友達に事の詳細をすべて話したのと、結婚相談所の方にも長時間相談をしたので、だいぶすっきりした。 二人とも、「それは、いやだね!」と素直に共感してくれたのがまず嬉しかった。とは言うものの最後には、友達が…

OSのアップデート

婚活。しみじみと辛いな。悲しくて何もかもがいやになってしまった。心が激しく荒れている。 今日の状況を例えると。 …『相手がiPhoneの旧OSを使っている。私は彼にOSをアップデートしてほしい。なぜならユーザー目線で使いやすくなっているし、そのまま使用…

今日の覚書

取引先と大喧嘩した。正確に言うと、逆切れされたのだが。 ”当たり前”ができない取引先に対して死ぬほどムカつき、夕方に私は上司に話を聴いてほしいと持ち掛けた。多忙でふらふらになっていた上司だが、こういう時絶対に話を聴いてくれる、安心できる存在。…

自分へのエールギフト

ミモザを添えて写真を撮ると、本当に春らしくなる。可愛い…。お花、お皿、コーヒー、お菓子を愛でる最高空間。ほーんとに、買って良かったんだあ。 ホットペッパーを読むに、「ドーナツは軽く見えるものの方がカロリーが低い」と覚えるといいらしい。 例えば…

気もそぞろ

職場の新職務内容にも少しずつ心が追いついて…は来ていない(笑)。はああ、大変だなあ…と思いながら、毎日出勤する。今までもだが、今まで以上に短期的な数値が求められる仕事。「数字が求められる仕事だから。一緒にやっていこうな」上司が言ってくれたが、…

3月、はじまり

いちご〜!!!!! 異動される取引先から「晴さん無理しないで下さいね」と言われて、「おお」と思った。引き続き一緒に働く同僚からは一言、「晴はいつも大変やな。でも、何とかなるで」と励ましの言葉を受けた。取引先に無理しないで、と言われるのは何だ…