To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とほほぴえんなブログ納め

ふぃ〜疲れた〜と休憩室に向かった仕事合間に、幼馴染から珍しくLINEが来ていた。「今日、彼女と別れた。話を聞いてくれ」 …おぉ…そうか…。本音を言うと今晩は部屋でゆっくりぼーっとしたかったけど(明日も仕事で忙しいので)、話を聴くことにした。えらい…

オンライン忘年会

今日は2020年振り返りということで、親友とオンライン忘年会。去年の暮れに初めて「2020やりたいことリスト」を作ってシェアし、とても刺激的だったので今年も開催。2020年にできなかったことはたくさんあるけど、その分考えさせられたことや学んだことはた…

エコ、リユース、サステナビリティ+書評もりもり

今日は初めて、GUの全商品リサイクル活動のカゴに不要になった衣服を3着入れてきた。GUかユニクロの衣服なら無償で引き取ってもらえる。マイルも溜まるし。www.gu-global.com 世の中には中古品買取ショップが溢れているし、メルカリも盛況だ。ただし私が買う…

書を持って家に居よう

年の瀬が迫ってきた。クリスマスが終わると日常が加速する気がする。私は大晦日に仕事納めだが、師走のドタバタ感が好きなので、人に言われるほど悲壮感はない(自分たちが休みだからっていろいろ言ってくるの、大きなお世話なんだよね…マジで)。何なら、当…

ピースオブマインド

最近、心が穏やかだ。簡単に言うと、あまりイライラしていない自分がいる(前月比)。心が穏やかだと、投げやりな意思決定をしない。日々を楽しく過ごせる。当たり前のことだが、その気持ちで居続けるのは並大抵のことではない。今日は最寄り駅に着く電車を…

ブログの匿名性

昨日嬉しかったことの覚書。同僚女性に「可愛なったな〜」と言われたこと。新入社員の時から私を知っている人なのでありがたく受け止めよう。とはいえ、自己評価では絶対太ってるんだけど…(イベントにかこつけて食べすぎ)。もう一つは、「明日の段取り完璧…

ステイホームクリスマス

世間はクリスマスで大賑わい。退勤後、予約していたモスチキンを受け取りに行ったら長蛇の列(本当はケンタッキーが食べたかったけど、一歩遅くて予約満了していた…)。案内が無かったので列にそのまま並び、レジ直前になって近くの予約受付ブースを発見。も…

記録したい日々

自分のブログを見返すとめちゃくちゃ面白い。と思っているのは自分だけだと思うけど(笑)、「え~そんなこと考えてたっけな」という発見があるし、素直に本音を書き綴るというモットーは変えていないので、気分の浮き沈みを可視化できる。 でも最近、思う。も…

ヒヤシンスを求めて

久々に0時投稿できなかった。理由は頭がほんのり痛くてすぐ寝ようと決めたから。起きたら何とかよくなってる。よしよし。植物を育てたいなあ、でも土いじりまでできるかなあということで、ヒヤシンスの水耕栽培をすることにした。ネットでポチり。…が、間違…

婚活の質問力

満を持して、友達とのクリスマスプレゼント交換でもらったお香を開封。 何これー、めっちゃおしゃれ。京都の名前がついているんだね。早速一本取り出し、ライターで火を点けよう…としたら、ライターが切れていた。ざ、残念…。家にあった2本ともだめだった。…

親友へのアンサーブログ

先日誕生日を迎えた私。歳が変わる瞬間というのは、妙にどきどきするものだよね。 誕生日は仕事が丁度休み。ゆっくり起床し、お昼に美味しいハンバーグ屋さんへ行ってランチして、その足でお気に入りの雑貨屋さんにて新しいトレーを購入する。帰りには気にな…

モヤっとボール

はけ口がないのでここに書くのだが、一昨日大学の友達4人とのグループLINEが久々に動いていて、うち2人Aちゃん、Bくんの行きつけの飲食店がじきに閉店するとのこと。ぶっちゃけ私ともう一人は無関係の話題なので沈黙していたのだが、その店を訪ねてみようと…

心に押し寄せる波

いろんなことを書こうと思ったけど、眠気に襲われてダウン…。毎日20時前後がめちゃくちゃ眠いのだが。最近思うのは、私っていろんなことを心に感じすぎなのでは、ということだ…。ねむねむ…。

自分へのご褒美第2弾について書くよ

第1弾はこちら↓ rosecosmos.hatenablog.com ご褒美と称して何でもかんでも購入している。もはや毎月がご褒美だと思うけど、まあいい。遠出もしないのだから。 さあ、第2弾をつらつらと書き綴っていこうと思う。 ★Thornback&Peelのトレイ(一番右が今回の購入…

モチベーション曲線2020

学生の頃、よく友達とモチベーション曲線を見せ合っては話し込んでいたけど、とてもよくできたツールだと思う。今年をモチベーション曲線にしたらどうなるだろうか?ふと思いつき、書いてみた。 ざっくりしている(笑) 今思うと、春先から夏秋にかけての下降…

元気色ニット

もう、どんだけ買い物してんだって感じですが、昨日一目惚れしたカラーニット。持っていなかった黄色を購入!レモンイエローというよりは、たまご色という感じだ。 今週は今年初の寒波が来襲すると天気予報で言われていたが、厚めのニットやセーターをそれほ…

今日嬉しかったこと、心に響いたこと

今日嬉しかったこと。 午前中、前の職場の同僚の方と久々に会ったので、時間を合わせて社食でご一緒しましょうかということに。前の職場では私がパンクしている時に助け船を出して下さったりと、私の異動後もランチに行くなど仲良くさせて頂いている。…とい…

嬉しかったこと4連発

今日嬉しかったこと。 ①私のミスをカバーしてくれていた先輩、本当は私がやらないといけない仕事までやってくれていた。本当にありがたい。お客様には迷惑をかけていないけど、そのケアレスミスへの対応に「お忙しいのにほんとすみません…!」と言うと、「晴…

今年一番の思い出はなに?

2020年を振り返るとしんどかった時期がほとんどだなという印象で、ここまで来たら来年は一気に運気上昇しかないと思っている(笑)。さて、今年ポジティブな気持ちになれたことって何だろうと振り返ってみた。そもそも嬉しかったこと、感動したことがめちゃく…

自分へのご褒美第1弾について書くよ

気を取り直して、ずっと書きたかった「12月に買った、この1年頑張った自分へのご褒美」を書き連ねていこうと思う。第1弾とあるからには、第2弾もある…かも? ★ロウェルシングスのフレームレザーポシェット abahouse.jp 前にお値段と相談〜なんて言ってました…

お祝いするのもエネルギーが必要

昨日落ち込んだ原因は、友達から「彼氏にプロポーズされたよ」と報告を受けたから。丁度去年の今頃から、二人でずーっと婚活を頑張ってきたので、彼女に対しては何も思うことはない。定期的に私を励ましてくれて、そのお陰で婚活を頑張ろうと何度も自分を奮…

風力ゼロ

昨日、自分へのご褒美第1弾を買ってウキウキしていたのに、今日はいろんなお知らせにどうしても元気になれなくて落ち込んでしまい、ついでに頭痛もしてきて、14~17時まで爆睡。自炊メニューを全部なしにして、困った時のウーバーイーツで適当に食べたいもの…

ファッションを好きになって、良かった

最近、自分にとってのご褒美を探す日々が続いている。もう買うものは2点は決めた。靴とバッグだ。相変わらず私はこの二つが大好き。特に靴。一人暮らしとは思えない量の靴を所持している私、ついにシューズラックを注文してしまった。だって、靴箱に収納した…

また一歩ずつ

相談所を経由して、仮交際だった人から交際終了の連絡がきた。何となくそうかなあと思っていたけど、実際に経験するとずしりと落ち込むものがあるね。そういえば今まで私、仮交際終了を申し出ることしかなかったので、相手に振られるのは初めてだった。相手…

ときめきセンサー

私はブログに心情を綴る時、「誰も読んでいなくていいから、とりあえず思いの丈を書き殴って叫びたい」時と、「誰か一人でもいいから、とりあえず思いの丈を読んで気持ちを理解してほしい」時の2パターンがあるのだけど(笑)、今回は後者のほうかな。 今日は…

距離を置く付き合い

コロナになって人間関係で意識するようになったのは、「何となく会いたくない人には会わない」がある。どういうことか。10年来の付き合いで、お互いのことをよく知っているレベルの友達でも「今ちょっと会いたくないな~」という人に無理して会わなくなった…

去来する寂しさ

どれだけ楽しく友達と喋っても、家に帰ったらすん…と気持ちが落ち着いてしまう。夜眠れなくなる日もある。2020年は2019年と比べて、寂しさを感じる瞬間が格段に増したから、大変しんどかった。まあでも、一歩前進したのは、「ああ私寂しいんだな」と自分を素…

♯今年初めてやってみたこと(サービスメイン)

2020年の上半期折り返し地点で、こんな記事を書いた。 rosecosmos.hatenablog.com 上記記事で書いた習慣は、ちゃんと今でも続いている。三日坊主が多い私にとってはすごいことだ。やれるものだなあ。 今度は趣向を変えて、「今年初めてやってみたこと」(サ…

ホットケーキミックスでシュトーレン作れるってよ

昨年書いた『クリスマスに叶えたいことリスト』の中に、「シュトーレンを食べる」があった。結局忙しくてできなくて、今年こそはと思って色々チェックしていたのだが、シュトーレンって買うと高いんだね…相場が分からないけど。と思っていたら、ホットケーキ…

休みの日に仕事について考えても一銭の賃金も発生しない

最近ずっとこのメンタルで生きている。自分で言うのも何だが、私は割と仕事中毒になれるタイプで、気にかかっている案件や実践してみたいこと、ストレスの原因までぼーっと考えられちゃう。湯舟に浸かっている時や、就寝時も。 それが功を奏したこともあるけ…