To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

うんうん

今日も仕事の調子がすこぶる良かった。うーん、たまにくる運がついているというか。


★引っ越し前後に買って良かったもの★⑤シンク下収納

台所の動線を考えに考え、最後残った課題は「シンク下をどうするか?」だった。色々調べると、スライド式収納があることを発見。ニトリなども見たけれど気に入ったものがなくて、最終的にベルメゾンでこれ!というものを見つける。少々お値段は張ったが、、使ったみたところめちゃくちゃ使いやすい。お皿やコップ、手を伸ばしたり前にあるものをどけたりしなくていいのはノンストレス…。スライドするのが楽しくて何回も見ちゃう。実用的なお買い物ができた。そして器に関しては、収納に入り切る量の数だけを集めたいと思った。←無理かも…w

マルマルモリモリ

毎日やることモリモリ。やりたいこともモリモリ。さあどうやって進めていくかだ。

★引っ越し前後で買って良かったもの★④ルンバ

 

ルンバくん。うちの子の名前はドラ(ルンバ)。毎日13:00に定期清掃してくれる。カーペットをむしゃむしゃよく食べてる。廊下を掃除したら勝手にドアを閉めている(そのため先を掃除したりしなかったりと自由気まま)。14:00前には清掃完了を教えてくれる。ものにぶつかりながらもめげずにお掃除マップをつくり、ホームベースに帰っていくその姿、もううちの子だよ…

家族はあべこべ~『メリー・ポピンズ』観劇感想~

あー、いろいろと忘れ物をして夫にも迷惑をかけてしまい反省。持ち物何回も確認したのにいつも入れているところにあるはずの免許証が無かったやないか…(帰宅してコピー機のところにあるのを無事発見)。

 

さ、気を取り直して感想でも書きますかね。先日メリポピを観劇してきました。前回行ったのは雨に唄えばなので、ちょっと間が空いたな。ちょっとだけ。

最近の舞台はカーテンコール撮影OKなんだね。SNSでの拡散を狙っているのかな~と思った。

実はメリポピ、映画観たことなくて、どんな話かも正直あんまり分かっていなかったのだが(笑)、ディズニーでもやるくらいだし見ていて楽しい感じだよね!と思い、再演されると聞いてチケットを取った。誰かをお誘いしようかと思ったけど、先だったので一人で観に行くことにした。ミュージカル初心者の夫を連れて行ってもいい演目だったかもしれない。

まず、観ての感想。舞台のからくりとか、おもちゃ箱をひっくり返したようなセットとかが観ていてとても楽しい。ところでメリーポピンズは魔法使いという設定でいいのかい?なんか、ストーリーはピーターパンとサウンドオブミュージックを足して2で割ったような感じだなと思った。w

私は舞台の幕が上がる瞬間が一番楽しいと感じる。生演奏の音を久しぶりに聴き、大体のミュージカルはOvertureで始まるので、代表曲のダイジェストがもりもり詰まっていて楽しいしわくわくする。出だしのチム・チム・チェリーのトランペットだけで泣きそうになる。大抵楽し気で壮大な出だしのミュージカル曲が多い中で、メリポピは短調を使っているところが推しです。

あとよくポスターにもなっている傘のシーンは有名だけど、他にも凧揚げのシーンなどところどころで印象深いシーンがあった。ワイヤーアクションで舞台の縁(言い方が分からん)をバートさんが天井まで歩いて行ったのはびっくりした。ワイヤーってそんな風にも使えるのか…。そして最後、再構築した家族に見守られながらメリーポピンズがワイヤーアクションで客席の上を飛んで行ったのはすごく楽しいフィナーレだったな。

お気に入りの曲はほぼ完璧、お砂糖ひとさじで、2ペンスを鳩に、スーパーカリフラジスティックエクスピアリドーシャス(Tシャツ売ってたけど可愛かった…)。

役者さんも素敵。メリーポピンズ美しいよ。そして子役がめっちゃ可愛かった…。3時間の演目をやっている訳なので、相当稽古したんだろうなと想像する。夢と魔法がありながらも、現実も織り交ぜたストーリー。「家族は時々、あべこべになるのよ」というメリーポピンズのつぶやきが良かった。

 

★引っ越し前後に買って良かったもの★③冷蔵庫

aqua-has.com

大抵即決していった家電の中で、めちゃくちゃこだわったのがこれ。アクアの両開き冷蔵庫なのである。ヨドバシで一目惚れ(冷蔵庫に一目惚れ…?!)し、一晩考えて翌日再訪したら「売り切れました」の一言で打ちひしがれた(笑)。実は昨年モデルで15万弱と破格の値段だったのである。今年モデルならあるけれど、値段が倍になるしそれなら別メーカーでいいか…となった。両開きになっていて、横長なので冷蔵庫の中に手が届きやすくなっているところが気に入ったのである。

で、調べたらビックカメラに在庫があったためそのまま移動して購入したのだった。引っ越し屋さんの間でも有名なのか(家への入りにくさで)、冷蔵庫の搬入後エアコン取付に来た業者さんが「これアクアですよね。入ったんですね~!」などと言われた。w使う度両扉開けるのはちょっと面倒だけど(おい)、お気に入りを買えたという満足感があるので良しとする。

揚げ物は正義

先日作った朝ごはん。我ながら美味しい唐揚げを作ることができた。揚げ物はゆとりある日にやると楽しいね。

前撮りもした、ユニバも行った。昨日に6月やりたいことリストを作ったが、割と落ち着いた内容になったかも。基本食べること中心。梅雨も来るだろうしやりたいことをやりつつ試験勉強を頑張ろう。そして買ってよかったものリストを挙げます。

 

★引っ越し前後で買ってよかったもの★②食洗機

panasonic.jp

食洗機、乾燥機能は完璧ではないけれど、これがあれば洗い物をしなくて済むという解放感がすごい。何もしたくない時は全部洗える食器でご飯を作ることにしている。便器家電はあって損はない…。もう食洗機のない生活には戻れない。

私もハーマイオニー

昨日はユニバに行きました。メインイベントはコナンの脱出。5段階で3段階目くらいまでのクリア率だったらしい。ショーは面白かったけど謎解きとしてのアハ体験は無かったので、ルーム型でリベンジしたいな。

あと。ついに正規のタイムターナーを見つけてしまい、購入した…キーホルダーになっているのは回らなかったり、大きさが大き過ぎたりで微妙だったのだが、ちゃんとしたコレクション用のものを発見。値段にビビりながらも、推し上手な皆さんに乗せられて購入した。夜、夫に「おやすみ、ミス・グレンジャー!」と言われたし…笑

実は同日ハリー・ポッターと呪いの子の舞台を予約したので、舞台にも身に付けていきたい。舞台楽しみすぎる…ここ1年観劇三昧だなあ。

そのあとお気に入りの最高居酒屋へ。1ヶ月に1回行きたいのでそのお店用に使う資金を家計で計上しているくらいなのである。ご主人とも色々喋れて常連感が増して嬉しい。遊び倒している5月!

せっせと書くよ

頑張って早起きして、夫を見送って、ミス・サイゴンのチケット戦争を待機している。ずーっと観たかった演目、チケット取れたらいいなあ…。

そういえばPCでブログを書くのは随分久しぶりだ。この間いろんなものを買ってきたけど、全然紹介できていない。という訳で、一日一個紹介をして紹介していこうと思う。余裕のある日は一日二個以上になる予定(笑)。

題して。

★引っ越し前後で買って良かったもの★シリーズ①『ドラム式洗濯機』!!!

aqua-has.com

いやはや。一番買って良かった家電NO1かも。人生から洗濯物を干す・しまうという工程が無くなってめちゃハッピー。しかも毎日こまめに回すことで洗濯物の量も少なくて済む。毎日リングフィットをして汗を大量にかいても、夜に放り込めば朝には仕上がっている。最高やん?どうせ買うならということで洗剤は自動投入にしたので本当に洗濯物を入れるだけ。洗剤は割と減りは早いらしい(洗剤の補充をずっと夫がやってくれているためにどれくらい減るのか分からない…←)。

強いて言えば、乾燥時に機体に服がへばりついていて、たまに生乾きになっているものがあるくらい。いろいろと改善策を考えてみたけど、どうしようもないなということでもう一度送風をかけることにした。まあそれやったら乾燥機の意味ないやんとツッコまれそうですが、それでも気に入っているのだ。

アクア、他のメーカーと違ってドラムがまっすぐなのが特徴だそうで、「でもコインランドリーは全部そうなってるんですよね」と販売員さんの説明を受けて納得。メーカーにこだわりは無かったので、手が届く範囲だったアクアにした。ちなみに冷蔵庫もアクアなので後日書くことになると思う。フォルムも近未来っぽくて洗濯槽をのぞきこんでみている自分がいる。