夫と二人で育休だと、結構時間をゆったり使える。もちろん授乳は2〜3時間おきだしそれに合わせて現在のスケジュールが組み込まれているけれど、夫がいれば安心してシャワーを浴びられるし、ごはんも作れる。

今日は昼からドライカレーをホットクックで作り、プラスしてパイシートでポットパイを作った。なんだ?この休日感のあるランチは…。パイシート最強!
ホットクック、働いている時も大活躍だったが、「熱々の状態で保温できる」のは育児でもかなり強みだ。私の元上司がよく「育児中は温かいものを温かいうちに食べられない、麺類なんて伸びる」と言って産休中にゆっくりそうしたものを食べなさいと言っていたが、二人いると普通に食べられる。素晴らしい。
夜の授乳前には、出産後から見られていなかった推しの子を鑑賞。やっぱりおもしろーい!!夫から借りた漫画の最新刊も読んだよ。どうやったらこんなストーリーを思いつくのだろう…。
ってな訳で結構好きにできている。何なら本も読めるよね。昼寝しないと睡眠時間が削られるので、午後から稼働できる時間は短いけれど(とは言ってもMAX2時間寝るだけだが…)、何とかなっている。世の中共育児を普及させるために、育休は絶対夫も取るべし。ほんまに。産院でお話しした方々も、パートナーが育休取る率高かったしな。(to 弊社…)一ヶ月健診で元通りの生活の許可が出たら、リングフィットを再開するぞ。
夜中の授乳はパリ五輪を見ながらやるか、なーんていいながら、夫と束の間の眠りについたのだった。