To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張りすぎない、を頑張る

最近「頑張る」ということについてよく考える。私は元来「真面目な頑張りやさん」と評されることが多く、それは自覚もしているのだけれど、一方で「それ以上頑張ったらしんどいよ」と言われることが多くなった。職場の上司からは「あなたの頑張りには本当に…

ブログを始めて良かったこと

何だかんだでブログが続いている。やって良かったこと。①何かしら書こうと思ってネタを見つける脳になる→ネタ探しに1日を振り返ったり、最近きになるトピックを掘り起こしたりできる。アンテナが張れる。②書くこと自体がストレス解消になる→不特定多数が見る…

思い出は写真に残そう

スマホのカメラロールを見ていると、最近のことなのに「えっ?こんなことあったっけ…」と思うことがよくある。写真を見なかったら、きっと記憶の彼方に消えている。昔は大して写真を撮ることに意味を感じていなかったけど、最近になって、やはり写真に残さな…

シャツワンピ大好き

またまた好きなものの話を書く。 今回はシャツワンピース。 私はいわゆる骨格ストレートタイプなので、かわいい!と思う服に出会っても体格に合わないな…と思いやめてしまうことも多い。特にウェーブタイプの服を見ると、「いいなあ着られたらなあ…」と思っ…

「前髪切った?」考

「前髪切った?」相手の些細な変化に気づいたことを示す、ちょっとしたフレーズだ。「そうそう、切ったの〜」と言われたら「似合ってるね〜」という返しになるだろうし、「いや、切ってないよ!」と言われたら「勘違いか、切ったように見えた〜」で終わる。…

「花が好き」の理由はなに?

花が好きだ。部屋に飾るのも好きだし、遠出して花畑に行くのも大好き。 こういうことを言うと「めっちゃメルヘンな趣味だね」と言われたこともあったけれど(笑)、いたって本人は真面目だ。 ところで「私はなぜ花が好きなのか?」を考えたことは無かったので…

言われて嬉しい褒め言葉

就活生で今後の進路を決めかねていた頃、大学OBのバリキャリ女性がアドバイスしてくれたことがある。 「私は就活生の時、面接官に何て褒められたら嬉しいかを考えてみた。褒められるポイントは、その企業が私を評価してくれたポイントだから。 今勤めている…

♯私を構成する5つのマンガ

ツイッターで流行っているこちらのタグに便乗。世代がわかって面白い。私にとっての5つのマンガはこちらかな。①カードキャプターさくら王道中の王道だと私は思っている。初めて読んだ時、「こんなに繊細で、綺麗なマンガがあるんだ…!」ととても感動したのを…

毎日使うもので自己肯定感を上げる

自己肯定感や、自尊心というキーワードが昨今話題だと感じる。 あるいは自分がそのキーワードに敏感になっているのか。 健やかな自己肯定感を育むことが大事、とよく言われるが、 生活の身近な場面で自己肯定感を上げるということを最近意識している。 …自己…

一瞬を焼きつけたくて

もはや何の雑記なんだという感じですが、書きたいことを書くというモットーで続けたいので、今回はこちら。 高校の文化祭。私はクラスの演目発表だけでなく、所属していた吹奏楽部の引退公演も同時に控えていたので、練習時間をどちらに割くかが目下の懸念事…

ぽかぽか陽気に包まれる

今日はめちゃくちゃ暖かかったなー。 気温が暖かくなると、気持ちも晴れるというもの。 久々に外出という外出をしたけれど、ぽかぽかの日差しはめちゃくちゃ気持ちいいし、そこらで咲いている花の蕾に春を感じる。 これからも積極的に春らしいことをしていき…

今使っている化粧品を晒す ベースメイク編

昨日の続き! ★ベースメイク編★ メイクアップベースは今はひとつに限っていないので、ファンデーションから。 ルナソル ルナソル グロウイングシームレスバーム OC02 ファンデーション SPF15/PA++ 発売日: 2019/08/30 メディア: ヘルスケア&ケア用品 いま使…

今使っている化粧品を晒す

タイトルは、よくtwitterで流行っているやつです。(私はtwitterは見る専門なので…) というわけで気分でやってみます。 ★リップ編★ シャネル ルージュ ココ フラッシュ CHANEL シャネル ルージュ ココ フラッシュ 112 オー ドゥ ローズ メディア: その他 初…

【レシピログ】りんごとクリームチーズのトースト

★材料…1人分トースト 1枚りんご 1/2個クリームチーズ 少々はちみつ、ナッツ、グラノーラなど お好みで★作り方①りんごをバターでソテーする。②トーストにクリームチーズを塗っておく。③りんごをトーストの上に並べて、ナッツなどを足す。トースターで焼く。★…

春がやってきた

今日はぽかぽかと暖かい。待ち焦がれていた春がやってきた。 今年は暖冬だと言われてきたけれど、3月になって厚手のコートが手放せない時期があり、ようやくトレンチコートや薄手のセーターのおでましとなってきた。 よく「春と秋どっちが好き?」という会話…

本のジャケ買いのススメ

社会人になって、本をジャケ買い(表紙だけを見て、インスピレーションで買う)をするようになった。昔は書店で本の値段を見て、「高いな…」と思うことがあったらとりあえず本棚にしまっていたけれど、今では割とホイホイ買うようになった。 それは、自分が…

「だから私はメイクする」を読んで―”私”がメイクする理由

ブログをはじめて数日、やっぱり「書く」のは楽しいなということで、地道に書いていけたらと思います。 今回のテーマはこちら。「“私”がメイクする理由」 きっかけは以下の2冊を読んでから。 「だから私はメイクする」作者:劇団雌猫 さん だから私はメイク…

2019年買ってよかったもの

ブログで一番書いてみたかったもの、それは今更ですが「2019年買ってよかったもの」リスト! (もう2020年も3ヶ月経ってるけど?というツッコミはさておき…) 人の「買ってよかったものリスト」を読むのもすごく楽しいのですが、読んでいるうちに「私も…!」…

ブログをはじめます!(正確には5年ぶりに)

アカウントだけ取得して早5年。 そういえば作ってたの、どこのブログだっけ? Amebaブログだったかな…ログインできない。違うみたいだ。 「はてなブログ?……おお、ログイン出来た!!」 ……というくらいご無沙汰なブログですが、 再度書きたい時だけ書いてみ…