To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

♯私を構成する5つのマンガ

ツイッターで流行っているこちらのタグに便乗。

世代がわかって面白い。

私にとっての5つのマンガはこちらかな。


カードキャプターさくら

王道中の王道だと私は思っている。初めて読んだ時、「こんなに繊細で、綺麗なマンガがあるんだ…!」ととても感動したのを覚えている。あと魔法少女という設定、さくらちゃんのカラフルな衣装、誰も傷つけないやさしいストーリー。アニメも擦り切れるほどみたな…。親に原作の原画集を買ってもらい、何度もワクワクしながら読んでいた小学生時代。サントラも全部持っていた…。

一昨年に続編となるクリアカード編がはじまり、あまり期待はしていなかったけど、驚くことにめちゃくちゃ面白かった。アニメも昔と同じキャスティングということもあり、大人になったさくらちゃんを親のような目線で見てしまうのでした。そして、小狼くんがスパダリに成長していた。昔はあんなに赤面するシャイボーイだったのに…


美少女戦士セーラームーン

美少女戦隊ものという新ジャンルを打ち立てた、少女マンガの金字塔。大人になってから見るとまた違った良さがある。今読んでも面白いってすごいよね…!

私はミーハーなのでセーラーサターンが好きでしたが(笑)今思うとみんな可愛くて、まこちゃんとかレイちゃんの良さがより分かるようになった。


神風怪盗ジャンヌ

種村有菜先生。「時空異邦人KYOKO」も大好きだったけど、ジャンヌのときめきはすごかった。今思えば際どい場面も多い(笑)。

ジャンヌを読んで、まろんちゃんになりたーいと思っていた小学生時代。恋愛ってこんな感じなのかしら…と夢を与えてくれた作品でした。同時に、自分はどうありたいか?というような自己肯定にも迫る作風が新鮮だったな。


まもって守護月天!

はじめて読んだ少年マンガかも。今思うとこちらもまあまあ際どい展開が多い(笑)。

コメディが面白くて読んでいて、たまにシリアスが入るのも好きでした。続編出てるみたいだけど読めてないなー。


名探偵コナン

今でもリアルタイムで追いかけている、国民的マンガ。私が小学生の時からはじまり、今でも読者を魅了しているなんて、青山剛昌先生はすごすぎる。

物語も佳境に入ってきたので、あと10年以内には完結してほしいな〜(笑)。



以上、他にもマンガは読んできたけど、

自分に多大な影響を与えたのはこの5つな気がする。やはり魔法少女系が強いな。