To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

じんわり沁みる温かさ

ばたばたと忙しい。上司が隣のデスクで、物事の進まなさにめちゃくちゃイライラしているのを見ながら、スルーして仕事を淡々と続けた。私個人の仕事は今ほぼ無いので、同僚の仕事のフォローに当たっている。休み明けにびっくりしてくれる位進めておいたぞ。今後私が困ったと時は助けてもらおうと思う(笑)。

 

帰り、スリーコインズでラタンのプレイスマットを買ってみた。表示を見てみると、ヒヤシンスでできているらしい。

f:id:rosecosmos:20210510223459j:plain

一番バランスがいいのはオーバル皿かな。角皿を載せてみたけどはみ出ているね(笑)。白のオーバル皿にカレーとかのっけてみると、美味しく感じられそう。器と食への探求は続く。

 

昨日はズーム会。個々にはそれぞれ話をしているけど、前回みんなで喋った時から半年経っている。最初に忘れないうちに全員の集合写真を撮って、海外駐在の友達が帰国したところから話はスタートする。「お帰り~!」と全員が口に出しているのがすごく温かくて、良い空間だった。その子が暮らしていた国ではコロナのワクチン接種率も非常に高いらしい。自分は打つかどうするか・副作用はあるのかという友達同士の会話を黙って聞いていたら、医療従事者のひとりがぴしゃりと「私は打った。副作用は出たけど。お願いやし打ってくれ」と言っていた。医療現場で頑張っている友達、ひしひしと大変さを感じる。

冒頭の友達は、本来は他の国へスライド駐在予定だったらしくて、「早く日本を脱出したい。彼氏も帰国する予定ないし~♪」と言っていて楽しそうで笑った(※彼氏さんは南半球におられます)。彼女は一時期結婚相談所でのお見合いを経験しており、私も入所する前に色々相談に乗ってもらったので「晴ちゃんどう?今はお見合い難しそうかなって」と尋ねてくれて、私も色々話す。「ズームお見合いっていうのもあるらしいで!」と言っていたので、「私もやったことあるで」と話題に乗る。ズームお見合いは私的には微妙でした(時間が短い・画面越しだと相手のニュアンスが伝わりにくい・終了時間になったら仲人的な人がひょこっと画面に表れて「盛り上がりましたが終了です」と伝えてくる。笑)。彼女のユーモア、マジで小学生の時から変わっていなくて、つくづく尊敬する。

他、途中にお子さんを連れて登場する友達や、福祉の仕事をしているけど仕事先で農家(?)に近いことをやっていて「半農生活」と言われていた友達も。この人たちはいつも「で、晴ちゃん元気?」と声をかけてくれる、心優しい人たちばかり。この人たちがいなかったら、今の私はいないなー。ずっと友達でいてね。

♪本日の一曲♪『イリュージョン』

まさかこの曲を紹介していなかったとは(とっくの昔に書いたと思っていた。別記事では書いていますが)。よくよく思い出してみると、ひょんなことからこの曲を初めて知ったのは小学生の時で、実は人生で初めて聴いた吹奏楽曲かもしれない。渋いな。

でも幼心にもこの曲のカッコよさは分かったよ。1981年の課題曲、って私生まれてないけど(笑)、演奏するの楽しそう。トロンボーンとか特に。ホルンとか裏打ち隊は大変そうな曲だ。そして最後のティンパニソロかっけえ。