To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

休日も忙しい

今日は久々のお見合いはしご。行ったけど…一人はプロフィールに書いてない全国転勤族だった。あのさあ、何で書かないの?w(書くとお見合い申し込まれる/お見合いOKされる率が低くなるからだけどな…)ちゃんと書いてくれてる人もいるのにねー。記載は必須じゃないけど、記載した方が心象いいのにな。お互い条件が分かった上でのマッチングの方が、関係性も長続きするだろうし。はああ。

二人目は、全然私のプロフィールを読んでないなと分かり、「無いわ」となったw。こちとら暇じゃないんだよ…せめてお見合いする相手の職業(私はトップに書いてある)、居住地、趣味の一つくらい覚えて来やがれこのやろう。そんなんで大企業勤められるんですなーという驚き(日本人の9割は知ってるであろう企業だった)。つくづく思う、どうやって仕事してるんやろ?って。営業職や対人サービス職でなくても、社内調整やら何やら、相手の状況を推し量るスキルは必須だろうに。
とか思いつつ、合間にしっかりお買い物。結局1万円以上溶かしていた…(笑)。でも後悔はない。バンドカラーシャツワンピと、ニットベストと、小鉢と、箸置きを買った。買いすぎ?いいねん、どれもずっと欲しかったし。シャツワンピもリーズナブル価格5,000円弱で買えたからいいんではなかろうか。日差しが熱くなるまでいっぱい着よう。なんせ綿100%は汗ばむと悲しいので…。気が向いたらブログに載せます。

その他、いろんなことが動く。焦るな私。楽しめ私。
 

♪本日の一冊♪×4『クニエダヤスエの和食卓―基本の和食器ぞろえ ひとり卓からおもてなしまで』クニエダヤスエ(2008)じゃこめてい出版

ひとり卓の実例があるのが嬉しいね。テーブルコーティネート、見る度にわくわくしてしまう。こんな自分がいるなんて、数年前までは想像できなかったな。コロナ禍の好影響か…(笑)。

 

『ないしょの夜おやつ 今日も一日、おつかれさまでした。』藤吉陽子・近藤順子(2017)ナツメ社
ないしょの夜おやつ 今日も一日、おつかれさまでした.

ないしょの夜おやつ 今日も一日、おつかれさまでした.

 

おやつレシピと小説が交互に出てくる本。欲を言えば小説内容を連動させたり、一編一編に関連性を持たせてくれたらもっと面白かったかも。すべてが単体なので、小説というよりエッセイのようなイメージだった。夜おやつは最高(夜おやつを食べながら)。

f:id:rosecosmos:20210403212307j:plain

 

『被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40』アベナオミ(2017)学研プラス
被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40

被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40

 

イラストがあって分かりやすく、被災時に必要な商品が多数紹介されており、実用的。特にお子さんがいる家庭ではめちゃくちゃ用意するものが増えるんだなあ…と思った。備えあれば憂いなし、だね。

 

『頭痛女子バイブル』五十嵐久佳(2016)世界文化社
頭痛女子バイブル

頭痛女子バイブル

  • 発売日: 2016/08/03
  • メディア: 単行本
 

最近悩まされている頭痛。ある時急に来るから、本当に嫌だ。本書のフローチャートだと、緊張型頭痛かなあ…?でも正直分からない。歯の噛み合わせも原因かも。頭痛について知りたい人に向けての入門書だった。

 

♪本日の一曲♪『ディズニー・ファンティリュージョン!』&『ディズニーヴィランズメドレー』

いつもは一曲しか紹介しないこのコーナー(収集がつかないから)、あえて聴き比べてほしくて今回は二曲ご紹介。ファンティリュージョン、昔やった思い出の曲で大好きなのだが、数年後にニューサウンズ・イン・ブラス(毎年CDが発売される吹奏楽ポップスの譜面)でヴィランズメドレーが出るとは…!

ファンティリュージョンが「正」、圧倒的主人公感ならヴィランズメドレーは「負」。YouTubeのコメントに「ヴィランズ、ファンティリュージョンの”裏”verじゃん」とコメントが沢山ついているのも納得。ヴィランズメドレーのティンパニに痺れた…やりたすぎるよう…