To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

夜と仲良く

f:id:rosecosmos:20210322210023j:plain

久々に今日はお見合いだった。朝からしっかり準備して行ったよ。お見合い後のランチは何を食べてもいいと決めているので、食べたかったつけ麺屋さんに向かった。つけ麺、定期的に食べたくなる欲だ。

ぶらりとウインドウショッピングしていたら、グリーンの可愛い小鉢を見つけてしまいうっかり購入。あれ、一昨日もチューリップグラス買ったところだったよな…?せっかくなので今年になってから買ったおニュー食器シリーズ~春編~を並べてみた。

f:id:rosecosmos:20210322221239j:plain

小鉢のネーミングにもきゅんときた。”萌黄”。例の如く色違い購入の発作が出たけれど(笑)、一度使い勝手を見ることにして萌黄色のみ購入。早速晩御飯で使ってみた。色が映える食器はいいねえ。毎日使えるのでコスパもいいし。我が家のシンク下、収容量がまあまあ限界に近付いているのだが…。。。
寄り道ではまたまた可愛いワンピースを見つけてしまい、それもまたグリーン。おいおい、今月頭に買ったバッグもグリーンだったことお忘れかな、自分よ。昔はミントグリーンが好きだったけど、今は草っぽい色にもときめく。パーソナルカラースプリングみたいな色に惹かれるのかな。ワンピース、オンラインで掲載されていなかったのでセール前かな?と思いしばらく待機することにした(諦めてないんかい)。うう、24日予約開始の高山都さんコラボのワンピース買おうかと思ってたのに、ここに来ていいなと思うワンピースが見つかるとは…。

そんなこんなで、電車で1時間かけて自宅に帰り、日程が合わず行けていなかった図書館にも訪れた。嬉しくて借りた10冊中5冊もう読んでしまったよ。活字中毒も悪くないぜ。

 

やっとブログタイトル本題に入るけれど、最近のキーワードは『夜と仲良く』だ。私は寝床についてぼーっとする時間が割とあるのだが、想像いや妄想でネガティブな気持ちになることも多くて勝手にしんどくなっていた。2020年はマジで夜の落ち込みがすごかったな。昨日ツイッターを見ていたら、フォローしている人で「夜寝る前は不安や自責に陥るためにあるんじゃない。心穏やかに寝るために存在するんだから、自分を苦しめないように」という趣旨のツイートが流れてきて、ほんまにその通りやわ…と思った。最近有効だと思うことを、備忘録として挙げておく。

・美味しいコーヒーとお菓子を用意する(カフェインレス最高)。

・お気に入りのトレーとお皿を準備する(私も立派なお皿沼…)。

・好きな音楽をかける。

・読書する。

やっぱり、最近は「読書する」がめちゃくちゃ効いている気がする。今日読んだ本で、「海外渡航中に時差ぼけしないように敢えて眠らないよう、結末が気になるミステリーを読む」と著者が書いている本があり納得したのだが、読み進めたくなる本があることで日中の嫌なことも忘れられる(私はそれで日付をよく跨ぐが…w)。知識も増えるし視野も広がるし、何より知らない世界を知ることでものの考え方・語彙・価値観を吸収して、エンパシーへの感度を高めることができるんだと思う。読書アプリを確認したら、すでに2021年に入って100冊以上読破していた。これからも読み進めよう。夜は怖くない、不安や孤独を携えて、穏やかな気持ちで一緒に眠るのだ。

 

★本日の一冊★×5『盛りつけエブリデイ』植木俊裕(2017)KADOKAWA
盛りつけエブリデイ

盛りつけエブリデイ

  • 作者:植木 俊裕
  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: 単行本
 

インスタ映えする料理の指南本はあっても、盛り付け方法を説明した本は意外と少ないように思う。本書ではワンプレートを基本に、どうやって盛り付けたらいいかを書いてくれている。ありそうでなかった本、ありがたい。覚書としては、①ごはんは右下 ②サラダなどの副菜は右上 ③手前が高くなるようによそう ④余白を埋めるように他のおかずを入れる ⑤赤・黄・緑があると食卓が華やか とのことだった。パンの朝ごはんプレートだと奥をうず高くして盛り付けるんだとか。ふむふむ。

 

『気持ちが伝わるおいしい贈りもの』甲斐みのり(2012)大和書房
気持ちが伝わるおいしい贈りもの

気持ちが伝わるおいしい贈りもの

 

甲斐みのりさんの本、何だかんだでよく読んでいる。ギフト好適品紹介も良かったけれど、最後のエッセイ部分がさらに良いなと思った。著者は頻繁に贈りものをされているようで、その背景やエピソードがこと細かく書かれており、温かい気持ちになった。

 

『スーツケースの中身で旅は決まる』佐藤治子(2016)小石川書館
スーツケースの中身で旅は決まる

スーツケースの中身で旅は決まる

  • 作者:佐藤治子
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ファッションブロガーの方のスーツケースの中身。めっちゃオシャレ…だった、というかそんなに服も靴もないよ!(笑)旅に出られないからこそ、こういった本が沁みるなあ。スーツケース、1年以上使ってないな。

 

産婦人科医宋美玄先生が娘に伝えたい 性の話』宋美玄(2020)
産婦人科医宋美玄先生が娘に伝えたい 性の話

産婦人科医宋美玄先生が娘に伝えたい 性の話

  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: 単行本
 

ベストセラーになっている『おうち性教育はじめます』がいつまでたっても図書館の貸し出し順に来ないので(笑)、別の本を。シンプルに良かったし分かりやすかった。特に低用量ピルの章!私自身も服用しているけれど、「あ、これ知りたかったんだよな」と思わずメモした(笑)。こういう本を、男性ももっと読んでほしいなあ。

 

『日帰り旅行は電車に乗って 関西編』細川貂々(2018)ミシマ社
日帰り旅行は電車に乗って 関西編

日帰り旅行は電車に乗って 関西編

  • 作者:細川貂々
  • 発売日: 2018/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

よく読んだら漫画、「ツレがうつになりまして。」の作者さんの本だった。関西、まだまだ行ったことがない私鉄ローカル線があるなあ。別に一人でもぷらっと行ったらいいんだけど。すでに訪問済みの場所も、記憶をたどりながら懐かしく読んだ。ゆる~い語り口とイラストが良い。

 

♪本日の一曲♪『道祖神の詩』福島弘

2000年の課題曲。今日道端に道祖神を見つけたので、「今日はこの曲だな」と思った(笑)。今まで何度も通っていたのに、全然気づかなかったな。これからはしゃんとした気持ちで前を通り過ぎたいと思う。この曲はシロフォンがいいです。立候補したい。キャッチ―なメロディで可愛いし、当時は人気のある曲だったんだろうな。