To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

読書の効用

先日食べたサンドイッチ。あと食べられるのは1回くらい…?家の近くにも店舗できてほしい!

今日で産休中に読んだ本、100冊達成した。やったー。

本を読むことのメリット…なんかね、あんまり疲れない。私が読書体質というのもあるが。YouTubeとかの動画を見ていると疲れてしまって目も肩もやばいのだが、本だとそれにならない!

そして本の著者、作者と対話している気持ちになる。産休中、夫以外の人と全然喋らなくなることに危機感を覚えていたけれど、案外平気だった…。口には出さないが、心で対話する感じ。

自分が興味を持った本を選んでいると、その後選ぶ本にも何らかの関係性があることがあり(あ、これこの間読んだ本に出てきた!参考文献にあった作者だ!新聞で見た人!など)、有機的な繋がりを感じられてすごく面白い。毎日図書館に行っていると、本棚の内容をだんだん覚えてくるので(笑)、積極的に本日の返却本の棚ものぞいている。一冊、読んでみたかった本を予約してしまったのだが、予約4人待ちだと産前に読めるかな…?笑