To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

ありがとう、響け!ユーフォニアム

6月最終日。水無月を食べながら、響け!ユーフォニアム3の最終回を見た。涙をこらえながら。水無月の写真は撮り忘れたので一昨日の晩ごはんです。柚子胡椒のからあげ、得意料理と言ってもいいのではないだろうか!!

正直、1クールでは収まりきらないシーンも多かったし、もっと丁寧に描いて欲しかったシーンも入れてしまったシーンもある。界隈で激論を産んだ原作改変もあった。だけど…やっぱり京アニがつくってくれたユーフォは温かな愛情に満ちていて、自分を支えてくれるものだったので、リアタイできて良かったよ〜(泣)。

SNSでの感想を見ていると、久美子が黄前先生として出てくるシーンは久美子の卒業年度と制服のリボンの描写から2024年4月だそうで。そっか、そうか、嬉しいなあ。アクリルパネルだけのカットが一瞬映っていて何のこっちゃと思ったら、「コロナ禍を終えた吹奏楽部」の描写ですと。そっか…北宇治の物語は今も続いているんだなあ、それこそが最終回タイトルの『つながるメロディ』なんだなあと思うとまたぐっと来てしまって…。もちろん全国大会演奏シーンもすごくすごく良かった。あれは吹奏楽経験者は涙腺崩壊のシーンだよなあ。

きっと劇場版もやってくれると信じているので楽しみに待ちたい。京アニが復活を遂げて、ユーフォ最終回まで作ってくれたことに、心から感謝を。最高の視聴体験でした。