To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

定演楽しかったー!!!

昨日は節分だったので恵方巻、鰯を。なんかシュールな食卓w

 

昨日は響け!ユーフォニアム公式 第7回定期演奏会を観に行きました。あー、最高だった。今回は宇治文化センターでの開催ということで、あのオーディションの聖地って訳ですね。

早めに家を出て、近くのステーキ屋さんで腹ごしらえして、会場に向かう。ユーフォのリアルイベントには初めて参加したけど、男性ファンの多いこと…!吹奏楽って低年齢だと比較的女性の人口が多いので、ファン層はやや男性が多いのかな?と思っていたけど、体感9割男性。びっくり!普段コンサートに行くと女性トイレに行列ができるけど、今回は完全に逆で空いていてめちゃくちゃ快適だった(笑)。

入場列も混み合っていて、パンフだけ買って大した写真撮らずに入場。指定席で一人分しか申し込めなくて、別にチケットを取った夫と分かれて着席する。

 

オープニングは予想通り「オーメンズオブラブ」。条件反射でこの曲は泣いてしまう…大好き。吹奏楽屈指の人気曲ということで、テンションぶち上がりですね。

キャストの方々も登場。生の声優さんって初めて見たのですが、当たり前だけど声かわいいね。笑 収録の裏話も聴けたし、朗読劇もあっていい塩梅だったと思います。声優さん目当てで来ている人も多そう。

二曲目以降はアンコン編の曲。サントラは聴いていたけど、大ホールでアンサンブルを聴く機会ってなかなかないので貴重でした。小編成でアイコンタクトを取りながら演奏されているの、なんか緊張した(笑)。「フロントライン〜青春の響き」も生で聞けて良かった!パーカスが動きまくっていてパーカスらしくて良かったです。

そしてTRUEさん登場からの「DREAM SOLISTER」。当たり前だがTRUEさんめちゃくちゃに歌が上手い。すごすぎた…鳥肌!!そしてトークも軽妙でお上手で素晴らしかった。ずーっとユーフォの曲を歌ってほしい。

そこからは劇伴の吹奏楽編曲。こんな曲あったかな?っていうのもあったけど(笑)またアニメを見返せばいいね。

最後にはTRUEさんの「アンサンブル」。このバラード、劇場で聴いて一番好きかも!と思った。素晴らしい美声を堪能。

アンコールはあるよね…と思っていたら、「宝島」!!テンションの差よ!笑 しかし一番盛り上がっていたのでは?最初にパーカス小物隊が踊っていて、高校時代を思い出した…ああいうことやってたんだよ私も。かつて高校文化祭のDVDを見せていた夫も、「晴ちゃん同じようなことしてたよね」と家で言っていた(笑)。晴香先輩のソロ部分、バリサクソロもかっこいい。やっぱりサックスソロは気持ちいい…。

 

アンコールはこれで終わりかな?と思ったら、「宇治のこの地には欠かせないあの曲を」と司会進行があり、「響け!ユーフォニアム」(曲名)かな?と思ったらまさかの「三日月の舞」!!最高すぎた!!もう聴けないと思っていたので嬉しかったなあ…。演奏映えするカッコいい曲。キャラたちが苦労していたところを走馬灯のように思い出していたらあっという間に終わってしまった。

そして締め、ユーフォ奏者の方が出てきたので「響け!ユーフォニアム」(曲名)やなと思ったのですが(二回目)、なんと「ムーンライトセレナーデ」。アンコン編で三期へのつなぎとして黒江真由が吹いているあの…。ユーフォってあんなに高い音出るんだ!?と驚愕。いい意味で予想を裏切られる素晴らしい選曲でございました。

 

最後の最後には初情報解禁!3期放映開始は4月7日の日曜日!等、まだウェブでも公開されていない情報をたくさん教えてくれました。日5はユーフォ、というのが合言葉だそうで(笑)。めちゃくちゃいい時間帯では?これで吹奏楽のファンがさらに増えそうな予感…楽しみすぎて待ちきれない〜!!!早く放映してくれ!でも終わってほしくないよー( ;  ; )3期はマジで、何なら毎話泣ける自信がある。3期は結末を知っていて初めて見るので、どんな表現になるか、とても楽しみです。京アニなら大丈夫だね!