To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒会のこと

実家に帰省すると、中学までの思い出が色々と蘇ってきた。思春期ならではの暗黒時代として心の中に封印していたけれど(笑)、意外と楽しかった思い出もあることに気が付いた。 その代表的な思い出は『生徒会』と『塾』。この2つのコミュニティには、随分と精…

似合う服・似合わない服

中身が思った以上にかぼちゃだった。 最近の心の癒しは、ファッションスナップを見ること。とりわけ、自分好みのファッションをした人のインスタを見つけると即フォローしてしまう。オンラインサイトもめぐる中で、自分に似合う・似合わない問題は出てくるの…

乾いた心

9月末までの秋休みは相談所での婚活をしないと決めていたけれど、今日は1件男性とのアポがあった。私の近況をみかねた友達が、高校時代の同級生を紹介してくれたのだ。友達が調べてくれた結果、相手は今婚活モードではないことが分かったので、「友達つくる…

初めてのオンラインライブ

ヒゲダンのオンラインライブを視聴するために実家へ帰省。家族曰く、何とこのためにテレビを買い替えたという。実際目の当たりにすると、32インチから65インチになっており、映る顔や文字がでかすぎてちょっと笑った。 昨日から体調が思わしくなくずっと寝て…

ピスタチオグリーン

ここ1年で好きになった色、グリーン。中でもくすんだグリーンが好きだ。今までは見向きもしなかった色なのにな。パーソナルカラー的にはブルー寄りのミントグリーンの方が似合うのだが、絶妙にくすんだ黄味がかったグリーンを見るとつい手に取ってしまう。今…

婦人科での出来事

次診る時は久々に検査しようか、とかかりつけの婦人科の先生に言われて早3か月。緊張しながら婦人科へ向かったが、無事に終了。エコー画像を確認したら、諸々正常になってきたらしい。 「ここ見てみ。たまご(先生はそう呼ぶ)が乱立してないから大丈夫やな…

家庭を持つ、は夢になり得るか

ハード系のパンが、パンらしくて好きだ。 先日大学時代からの友達が、話の途中で「”家庭を持つ”は、夢じゃなくない?」と私に問いかけた。 経緯はこう。遠距離恋愛している彼氏は昔から結婚願望が強く、その理由が”家庭を持ちたい””子どもが欲しい”からとの…

寝落ちしたけど

バナナケーキが食べかけに見えるけど、包丁で切っただけだよ。久々にメイクしたまま寝落ちしてしまい、ぎょっとして起きたのが深夜2時。急いで顔を洗って、また眠りに誘われてしまった。朝7時に起きて、昨日の洗い物からスタートする。朝にやることをやった…

秋・秋・秋

予定を入れようと思って、何も入らなかった休日。ゆっくり朝まで寝て、ご飯を作り、おやつのバナナケーキを焼いたところで16時。普段なら1日家に篭ってダラダラしようと思うのだが、部屋の窓を開けた時に、外の涼しさに驚いた。急速に秋になっている。坂道を…

友達は最高なのよ

名字が同じな大学からの友達とドライブしながら喋っていたのだが、キャリアやライフステージに関する価値観がかなり似ていることに改めて驚いた。というか一緒すぎて笑ってしまった。双子かな?仕事を続けるということ、中堅に差し掛かった上での仕事の仕方…

余韻に浸る秋

余韻とは、いい言葉だ。良かった思い出しか含まれないから。似た言葉に反芻があるが、こちらは苦い思い出も含むから、少しニュアンスが違うと私は考えている。唐突にこんなことを思ったのは、今日友達と奮発し、予約していた高級レストランのコース料理の美…

良い靴は素敵な場所へ連れて行ってくれる

「良い靴は素敵な場所へ連れて行ってくれる」、この諺が昔から大好きなのだけれど、まさに今日、気になっていたエミのスニーカーを1足購入した。 色味がかわいくて即決。テーマは「紅葉狩りに履きたい靴」ということで、購入(笑)。 emmi.jp さらに、挑戦し…

久々の本の衝動買い

書店で素敵な装丁だな、と思って手に取ったのが松田未来さんの本だった。最近気になっているヘアメイクアップアーティストの方だったので、これもご縁かと買ってみた。 私が私らしく生きる美学 作者:松田 未来 発売日: 2020/09/09 メディア: 単行本(ソフト…

たのし~

動画を作成している。久しぶりだと、楽し~。

私はあなたに、かなりの時間を使った

今日は色々思うことがあり、上司と話して泣いてしまった。泣くとは思っていないタイミングだったので自分で驚いた、というか周囲(オープンスペースだったので)がビックリしていた。とはいえ、入社3年目に半泣きで過ごしていた時と偶然同じ上司なので、「ま…

風が変わった

ジューシーな梨。今朝起きて、新聞を取りに行ったら、外の風がとても涼しくてびっくりした。先週までは、ほんのちょっと外出しただけで汗が止まらなかったのに。季節の移ろいを感じる。秋になるまで遠いなと思っていたけど、意外とすぐそこまで来ているよう…

疾走感Part2

ツイッターでバズっていた、北海道チーズ蒸しケーキ(というか蒸しパン)を使ったフレンチトースト。私はこのケーキが元々すごく好きで、実家にいる時母がたまに買ってきてくれると歓喜していた。今でも帰省すると、このパンをさりげなく出してもらえる時に…

疾走感のある一日

ホットケーキミックスと、紅茶の葉と、余った生クリームをえいやっと入れてオーブンで焼いたら、パウンドケーキが出来た。本当はスコーンのつもりだったのだが、生クリームの分量が多かったようだ。まあ、よしとする。 さて、今日は13時から予定していたオン…

刺激を欲している

秋休みの3分の1が過ぎた。めっちゃ楽しいし、毎日充実しているけれど、何だか刺激が欲しくなってきたな。「人」の刺激が。あえてちょっと視点をずらすとか、知らない話に耳を傾けるとか、生でしか分からない情報を得るとか、そういうことをしたいのだ。きっ…

焼き立てスコーンと欲しいうつわたち

チョコスコーンを焼いてみた。我ながらとても美味しかった。ホットケーキミックスなのでそうそう失敗しないだろうと思ったけれど、会心の出来。まだ残っているから明日のおやつにするぞ~。 今欲しいものは「うつわ」が多いのだが、毎日ネットサーフィンして…

秋の日はつるべ落とし

定期的にポンデリングを食べたくなる欲(これはミスドではなく、セブンイレブン)。かろりー… 急に秋めいてきた今日この頃。この間まで半袖でないと汗びっしょりだったのに、今日は5分袖のシアーワンピースでも何とか過ごせた。気温、激変過ぎないか? 一番…

大大大のお気に入り

このトレーとマグとお皿が、好きすぎて、お気に入りすぎて、至福のおやつタイム。 好きなものに囲まれる生活は最高だぜ。

「クックパッドあるからレシピ本なんて要らんやろ」と思ってたのを撤回します

節約のために基本食パンしか買ってないんだけど、菓子パンってやっぱり美味しいよね… さて。さてさてさて。 ブログタイトル通りだが、レシピ本について書いてみる。というのも、私は今日ベストセラーの料理本を買いました。 syunkonカフェごはん 7 この材料…

ジャンキーをヘルシーで相殺

今日のお昼はパスタを作ろうと思っていた。しかし材料が一個足りないことに気づき、一気に自炊へのやる気を失った私は、突如「月見バーガー食べたい…」という欲に駆られた。マクドの月見バーガーって何で無性に食べたくなるのだろうか。 そして。同時に一歩…

快か不快か、それが問題だ

「モヤっとした時に言語化できるか」は生き易さに直結すると思うけれど、そもそも快か不快かを感じられるかが大事なんだろうな。今秋休みと称してストレスフリーに過ごしているが、「気持ちいいか気持ちよくないか」を行動の軸にして過ごすと何だか上手くい…

エッセンシャルじゃないワーカー

新聞のコラムを読んでいて、 ”…エッセンシャルワーカー(本来エッセンシャルでない、本質的でない仕事というのはないと思うのですが)が、…” という注釈が続いていて、膝を打った。コロナ禍で言われ始めた『エッセンシャルワーカー』という単語は、主に医療…

頭ぼややん

ぎゃんかわな秋のイヤリングをてにいれた! セブンイレブンのフレンチトーストに、いただきもののチョコをのっけてみた! 中身がない!けどいい!眠いから!

そうそう、そうなのよ

今日はいただきもののお洒落なお菓子にて。 夜、転職した元同期の友達と色々喋っていたのだが、「いつ休日(プライベート)を取りたいかは、今自分が優先したい相手によって決まる」という話に落ち着いた。詳細を書くとまた個人情報が洩れるので書かないけれ…

今日の嬉しい出来事

今日のおやつ。リムがあるお皿はかわいいねえ! タイトルそのままだけど、今日嬉しかったことをつらつらと書いていく。 ★レオモンさんの『ぼくなつ4』実況視聴を完走したこと いやー、最高だった。8月1日から毎日視聴していたから感動もひとしお。さらに、…

夏と秋のはざまで

今日のおやつたち(どんだけ食べてるんだというツッコミはさておき…)。またまた新しい赤のお皿が到着。色合わせが楽しいねえ。 今日で8月が終わるわけだが、毎年来る夏は私にとって、鬼門になりつつあると言ってもよかった。特にプライベートが絶不調。今年…