To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

夏と秋のはざまで

f:id:rosecosmos:20200831144909j:plain

 

 

f:id:rosecosmos:20200831192957j:plain

 

f:id:rosecosmos:20200831193215j:plain

今日のおやつたち(どんだけ食べてるんだというツッコミはさておき…)。またまた新しい赤のお皿が到着。色合わせが楽しいねえ。

 

今日で8月が終わるわけだが、毎年来る夏は私にとって、鬼門になりつつあると言ってもよかった。特にプライベートが絶不調。今年は違う夏にするぞ、と意気込むのだが、終わってみると「あれ~…また同じ展開に…」となっている。けれど、秋~冬の調子はマジでいい。これもいつものことだ。8月は8月で頑張ったわけだし、後悔はないよ。だから、9月を楽しみにしている。

 

婚活で言うと、色々悩んで書いていた人との真剣交際を終了し、9月いっぱい婚活自体をお休みすることにした。私にとっちゃ、遅れてきた夏休み…いや秋休みか。早速服を買い、うつわを買い、会える人とはアポを取り散財する傾向にあるのだが、それが私のしたいことだから、いいの。

 

今私が心惹かれているのは、海だ。今年の夏は一度も海を見ていない。電車で足を延ばせば見ようと思えば見られるのだが、コロナ+猛暑ということもあり、気持ちが湧かなかった。でも9月だったら少しは暑さも和らぐだろうし、海水浴の人たちもいない。夕暮れの浜辺でぼーっとしたい。

行けるのならば、ここに行きたい~。

京都府京丹後市の鳴き砂(琴引浜)https://icotto.jp/presses/8862

 

他、秋休み(と呼ぶことにした)にしたいことを、実現可能性はさておきつらつらと書いてみる。

・一人旅

今月たまたま連休が多く、コロナじゃなかったらすぐにでも予約できるのに…としょげている。場所の選定には気を遣うけれど、もし近場の穴場(?)でいい所を見つけたら、一人で行きたいなあ…。温泉に入って部屋食とか豪華にしたい…。

・友達のWEDDING PROJECTを進行

実は昨日、小学校からの友達から入籍報告を受けた。グループLINEが湧きに沸いた。このグループでは、各々の転勤や結婚などのライフイベントがあると、”〇〇(友達の名前)’s PROJECT"と称して激励やお祝いのムービーを作成している(ちなみに私はいつも作る側w)。そういう、穢れのない、純粋な気持ちで取り組めることをしたいぜー。

・おやつタイムをブログに毎日アップ

既に始めているが、毎日のささやかな楽しみとしておやつタイムに全力を注いでみる。冒頭の写真に登場している動物柄のトレーは、10月にお店を再訪して他の柄を買いたいと目論んでいるのだが、それまでに色んなパターンでおやつを楽しみたいと思っている。

・秋のシャツワンピマスターになる

シャツワンピマスターというのは今考えた造語ですが(笑)。私は春秋の洋服が一番好き。夏のワンピース1枚も潔くていいけれど、これからは重ね着でアクセントを付けられるし、冬のコートほど重さもない。特に今年を通してブームなのはシャツワンピース。あまりにも買いすぎて自分でたまに引くのだが、今日も今日とて買っちゃいました!ラベンダー色。早速明日に着ていくよ。外がいくら暑くても、私の秋先取りを留めることは誰にもできない。

・2か月前から友達と行きたいと言っているスポットを訪問

これを書いてしまうと生活圏、行動範囲がバレてしまうので書きませんが(笑)、ずっと行きたいと言っているところに、行く時が来たぜ。ちょっとずつ涼しくなってきたしね!

・気になっている地域のパン屋さんのあんバターを買いに行く

これも数か月前からウィッシュリストに入っているのに、暑さにやられて行けていない。一度7月に店前まで行ったら、何とリニューアル工事中で臨時休業していたのだった。リベンジ…。街のパン屋さんを知るのはいいね。

・ヒゲダンのオンラインライブを見る(9/26)

実家には大きなテレビがあるのですが、「ヒゲダンのライブ一緒に見ようね」と家族に言われている。家族の絆をもつなぐヒゲダン…。今年なぜかチケットが当たりまくっていて、8枚くらい(!?)当選していたチケットをコロナでほとんど払い戻ししているので、楽しみだなあ。

・気になるレシピを即実行

これは秋休みだからという訳では無いが、改めて。

 

iPhoneメモにはこの十数倍のリストが入っているのですが(笑)、イチオシのものを。さあ、とっておきの2020年秋休みにしよう。