To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

2021年を振り返る曲たち

f:id:rosecosmos:20211227223916j:plain

今日は幼馴染のお友達と久々ご飯。会うの2年以上ぶり…!?二人して驚いていた。近況報告が出来て良かった。

私は就活時に勤務地を考慮せず全国どこでも行きます!精神で面接を受けていたけど、今でも関西に残って良かったと思っている。ま、そりゃあ大きな仕事(語弊はあるが)をするなら東京に行くことに越したことはないし、実はたまに「転職して東京へ出ようかな」と今でも思ったりするが、私には信頼できる人たちがプライベート周りにいる状況で働き続けることがメンタルで最重要だった、と就職してから気づいた。そうはいっても、友人の半分は東京か地元へUターン就職していって寂しくなることもある。それでも半数以上は何だかんだ、本意だったり不本意だったりしながらも関西で基盤を築いている。私、知り合いが誰もいない土地で就職していたら職場と家の往復だけで病んでいたと思う。そうならない人もいるとは思うが、かなり重要なことだったなあと。そうなったら、今でも繋がっている人たちをより大切にしたいと思うよね。

 

 

今年によく聴いた曲(今年から初めて聴いた曲)をまとめてみた!

思い返すと吹奏楽曲も改めてよく聴くようになった。アップルミュージックバンザイ!そしてYouTubeにも大変お世話になりました。

 

『富士山~北斎の版画に触発されて』真島俊夫


www.youtube.com

この曲はYouTubeの関連動画で聴き流すうちに「え、めっちゃカッコいいやん」となり聴きまくった。真島俊夫さんすごいや~。私の中で今年のスルメソングナンバー1だったかも。この曲を聴くだけで北斎の版画を生で見たくなったもんなwその流れで次の曲も聴くように。

 

『三つのジャポニズム真島俊夫


www.youtube.com

三つのジャポニズムは超有名どころだけど、実はあんまりちゃんと聴いたことがなくって。だから聴き直すと虜になってしまったよね…。出だしからカッコよすぎる~。コンクール音源なので最後のブラボー!が心地よいw(私も心の中で言ってる)。どうやら富士山の方がマイナーみたいだな。秋以降のリピート率が半端じゃなかったです。

 

そして忘れちゃいけない、今年の春あたりから聴きまくっていた精華女子高校の華麗なる舞曲。

『華麗なる舞曲』クロード・トーマス・スミス


www.youtube.com

精華女子高校、この演奏を聴いてますますファンになってしまったわ。もう上手すぎて言葉にならない。女子高校生の演奏…だと…!?いつか生で聴いてみたいなあ。金管楽器が音鳴らしまくり。”華麗なる”という言葉どおり華やかで煌びやかで、ぴかぴか光って聴こえるんだよね、曲が。

 

『フェスティバル・バリエーションズ』クロード・トーマス・スミス


www.youtube.com

最初に精華の演奏を聴いたのはこの曲だったかしら。華麗なる舞曲の方が出だしのインパクトは強いけど、この曲も相当難易度高いよね…作曲者が仲の悪かったホルン奏者への嫌がらせで激ムズフレーズをしたためたというエピソードもにんまり。この頃お見合いに疲れていたので婚活エピソードが蘇る…w

 

そして12月にきてランクインしてきた期待の新星がこちら。

マードックからの最後の手紙』樽屋雅徳


www.youtube.com

コンクール自由曲でよく見るなあと思ってた。中間部のパーカッションが良い。そりゃあみんな自由曲に選ぶのも分かりますな…。樽屋さんの曲はどれを聴いても「あ、樽屋さんだ」と分かるのはなんでなんだ。

 

続いてアニソン!

『唇の凍傷』ワルキューレ


www.youtube.com

私の秋を彩った曲。ほんとに、いい!!!!!作詞作曲者の椿山日南子さん、追いかけていきたいところ…。この曲、映画館で聴いて「いいな~」と思い気軽な気持ちでアップルミュージックに入れたけど、でかした自分と褒め称えたいくらい。楽しい時もつらいときも頭の中でこの曲が流れていたんだ。

ちなみにアップルミュージックで、年間聴いた曲ランキングを抽出してくれたのですが、ぶっちぎりでこの曲でした。

 

二番手はこちら。

『時の迷宮』ランカ・リー中島愛 & シェリル・ノーム=starring May’n


www.youtube.com

時の迷宮は、11月以降ひたすら聴いていた。これも映画館で聴いて「私はまるやつ…」と分かっていたけど(笑)、さすが菅野よう子さんだわ。宇宙感のある広がりある楽曲…。ところでマクロスFは続きあるんですかね。続きありそうな終わり方だったな。

 

『マダマニア』ワルキューレ


www.youtube.com

自分の中ですっごく意外だったのがこちらのランクイン。『マダマニア』、いかにも女の子!って感じの楽曲なんだけど、聴いていると癖になって『唇の凍傷』の次によく聴いていた。西田望見ちゃん可愛いな…。

 

ワルキューレははあきらめない』ワルキューレ


www.youtube.com

癖になるこの曲。CMソングみたい。そして曲がものすごくカッコいいのに、なぜお笑い要素を要れてくるんだ…!?というこのPV。いろいろ通り越して謎演出だった。

 

『8ミリフィルム』アカシック


www.youtube.com

キャッチーな曲。aikoが好き!と言っていたこともあって聴き始めた曲。うん、aiko好きそう~!!!歌詞が歌詞だけにちょっと切なくなってしまうけど、すごく共感できる曲。

 

『sabotage』緑黄色社会


www.youtube.com

春にアルバムごと聴いていた。『Mela!』から入ったけど、どの曲も聴いていて心地よくて好きなテイストだな~と思った。ボーカルの方の声も好き。

 

都営大江戸線六本木駅で抱きしめて』


www.youtube.com

全部入れたかな。ふぅっ!とYouTubeを閉じかけて慌てて追加。そうだ、ハロプロはアップルミュージック解禁されていなかったんだ。この曲も11月ごろひたすら聴いていましたね。鈴木みのりちゃんカバーが可愛すぎるのでこちらを貼ります。よろしくお願いします。

 

『きらり』藤井風


www.youtube.com

やっぱり最後はこの曲かしら。この曲には大変お世話になりました(挨拶)。もう、非常に元気が出る。このPVを超えるものを今年は見なかった…めっちゃくちゃ大好き。フラッシュモブ的にみんなが一斉に踊り出すのも好き(現実のはあまり好きではないが…)。風さんの曲は覚えやすくてさわやかで、引き出しが多すぎる。

そして風さん、紅白初出場決定おめでとう!今年はヒゲダンが出場せずがっかりしていたので…しかもこの『きらり』を歌ってくれるなんて…楽しみにしてるよ…!!

 

♪本日の一曲♪『全力少年


www.youtube.com

上にいろいろ書いてきて恐縮ですが。うおお懐かしい。この曲で引退したんですね、私は。吹奏楽という生活からも長らく離れてしまったな。この時に演奏してお気に入りになって、度々歌ったりしている。私は思いっきり吹奏楽を楽しんだ全力少女だったのだ。