To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

行動記録11.25

f:id:rosecosmos:20211125232737j:plain

久々の行動記録。

4連勤を経て久々の連休をゲットした私。まじで今月働いたわ。思えば有休全くなしの定められた休みのみは今年初だったかも…そして2日休みというのがめちゃくちゃありがたい。いや、当然休みはもらうのだが(誰?)。

誰との予定もない日、というのも久々だった。基本私は暇さえあれば予定を入れていくタイプの人間だったのだが、今日は何もなくて良かった。いろいろハードな11月だったし。先日「晴ちゃん今週はりきってたもんなあ」と言われたわ。はりきる、ってなんか可愛い。楽しいことも苦しいことも同じくらいあったな。

 

朝は途中まで掃除をし、スーパーとドラッグストアへ買い出し。そしてすぐに家に戻り、元々ネット回線の工事が必要だったため昼前にはうちへ来てもらう。何もすることが無いのでその時一緒にトイレ掃除と風呂掃除をしたらめっちゃはかどったwとても感じの良い工事業者さんだったので、渡されたアンケートにフィードバックをしておいた。褒められますように。

2時間みておいてくださいと事前に言われていたのに30分で終わったので、焼きそばをつくってランチに。そのあとで新聞を読んだりPCをいじったりして、昼過ぎにいちょう並木を見に出かける。今年も見に行くというミッションが達成された。行ってみると、ちょっと見ごろすぎだったかなあ…あと清掃がなされていて、期待していたいちょうの絨毯がほぼ無かった…残念。。。

帰り道に新しくできた施設を見学。ケーキセットを頼んだ。カフェに入ると絶対にケーキを頼んでしまう…。

その後は町中へ出て来週の結婚式の準備。ご祝儀袋を買い、ATMで新札を準備し、ヘアピンセットを買う。今ショートヘアなので、何も頭をいじることができない…私は自分でできないので美容院を予約した。ヘアセットを自分でできる子を見ると「すごいなー」と憧れる。私はお金で解決するタイプ…。

脱線するが、結婚式のご祝儀ってさあ。3万円って、ぶっちゃけ高いよね…。やっぱりキツイ。そりゃあ祝いたい気持ちはあるけど、高いなあと正直感じるわ。20代の頃はたくさん結婚式に行ったので、数えてみたら、

・結婚式から二次会まで全部参加 3回

・結婚式参加 5回

・会費制パーティー参加 6回

だった。あれ、なんかもっと参加してた気がするのだが(もはや忘れてる…)。物凄く良くて今でも思い出す式もあれば、「う~んもうちょっと何とかならんかったのかね」と思った式もぶっちゃけあるので、まあお金も時間も取られる参加側としては会費制パーティーが一番気楽だよね…。来週は結婚式のみの参加です。来年にも1件入ってるわ…良くも悪くも目が肥えてしもうたな。ってな訳でパーティー用のピンを購入。普段使わないであろうと思いリーズナブルに済ませる。

続いて、来週行われる同期クリスマス会のプレゼントを買いに行く。割と即決で決まった。アイピロー。予算ほぼぴったりだったしそれでいこう。もう8年もプレゼント交換しているといい加減にネタが尽きてくるよな…w今年は初めてお店で開催することになった。今まではほぼ私の家(一番職場から近い)でやっていたけど、お店だと気兼ねなく盛り上がれそうで楽しみ。

そんなこんなで18時を過ぎたので、家に帰りゆっくり晩ごはんをつくる。ずっと追っていたニコ動のレオモンさんの動画がフィナーレを迎えていてうるっとする。3年間追い続けていたから感動するな。明日の更新も楽しみ。

 

さてさて、なんと明日もお休み!明日はいちょう並木に続き、半年に一回行っている定期スポットで精神を清める(笑)。なぜか半年に一回行くスポットになってしまったその場所、家から15分くらいだけどパワースポット扱いになっている。そこでのんびりして、最後まで年末駆け抜けよう。来月も楽しいことがいっぱいだ。クリスマス会→1年ぶりに友達と再会ランチ→同期とユニバ→金沢旅行。今決まっているだけでもこれだけある~。嬉しみ。

そして忘れちゃいけない、明日はタリーズのハリポタコラボ。グッズを買おうか悩んでいる…どうしよどうしよ。リリース発表からずっと考えていたのにまだ決まらないよう。

♪本日の一曲♪『楓葉の舞』

www.youtube.com

浪人時代にもらったプレゼントCDに入っていたのだが、よく聴いていた車内(ドライブにかけてもらっていた)だと音が聞き取りにくくてスルーしていた曲。秋らしい曲はないかなあと思い探したら見つかった。読み方が分からなかったけど(ふうようのまい)と呼ぶのか。

wikiによると、本曲は「四季連禱」(しきれんとう)という長生淳氏がヤマハ吹奏楽団による委嘱で作曲した4曲の吹奏楽曲で、『波の穂』『蒼天の滴』『翠風の光』『楓葉の舞』の四部作としての名称、及び派生した交響曲の名称だそうだ。4:00~頃の盛り上がり、ええこの曲めっちゃカッコいいじゃん。そしてタイトルも素敵…。波の穂が冬、蒼天の滴が春、翠風の光が夏、楓葉の舞が秋。