To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

今日の嬉しい出来事

今日のおやつ。リムがあるお皿はかわいいねえ!

f:id:rosecosmos:20200901225232j:plain

タイトルそのままだけど、今日嬉しかったことをつらつらと書いていく。

 

★レオモンさんの『ぼくなつ4』実況視聴を完走したこと

いやー、最高だった。8月1日から毎日視聴していたから感動もひとしお。さらに、レオモンさんのぼくなつ動画は1から毎年視聴していたので余韻がすごかった。完全に夏の楽しみだったなー。昼間に嫌なことがあっても、夜に動画を流しているだけで癒されるような感覚。来年がないのが悲しい…。ミレニアムキッチンさん、ぼくなつ5出してくれませんかねぇ…。

 

★昨日買った秋のワンピースをおろしたこと

9月1日はどうしても秋の出で立ちでいたかった。なので昨日買ったワンピースをおろして、かわいい…かわいい…と思いながら歩いた(そして下記の理由で汗かくんだけれども…)。

 

★朝出勤前に行きたかった喫茶店でコーヒーを飲んだこと、そのお店のサンキャッチャーがとても綺麗だったこと

6月に一度訪れ、コロナ影響で開店時間が昼過ぎまでのため、時間に間に合わず入れなかった喫茶店があった。今日は出勤時間が遅かったので、「本日行くべし」と謎の天啓があり(笑)、炎天下の中歩いて行った。おかげで到着した時に汗びちゃびちゃだったけど…。

コーヒーを飲んで1時間ほどくつろいでいたのだが、店には大きな窓があり、外には桜の木が見えていた。春に来たらめちゃくちゃ綺麗そう!店内も、いかにも地元の人が多くて、がやがやしていなくて良かった。そして、日の差し込む窓辺がきらきらしているな、照明かな?と思ってふと見上げるとサンキャッチャーが。

去年、滋賀県長浜市の黒壁スクエア(https://www.kurokabe.co.jp/)に行ったとき、ガラス館でサンキャッチャーを買うかかなり悩んでやめたんだよね…。今でいう不要不急の買い物だなあ、と思ってやめたわけ。でも今日見たサンキャッチャー、ミラーボールの華奢版(?)みたいで可愛かったし、主張も激しくなくて良かった。次にガラス細工で有名な場所に行ったら、お手頃なものを部屋に吊るしたいな。

 

★仕事で資格を取らせてもらえることになったこと

私の勤めている仕事の一分野には、一般社団法人が実施している公的資格があり、取得すると色々と役立つのだが、如何せん取得費用が初級でも10万円以上(‼)かかる。さらに実務経験も必要なため、「もし会社がお金を出してくれるならいずれは取りたいけど、次の上司との面談でちらっと話しておくか~」という位にしか考えていなかった。

そしてそれが今日、急に降ってきた。デスクワークをしている時に呼び止められ、「晴、実務経験〇年だっけ?」「はい、〇年です」「資格取る受講者に推薦したんだけど、どう?」新入社員の頃から私を知る上司に悪戯っぽく笑われた。というのも、なかなか根気の要る課題提出が求められるため、社内で受講を嫌がる人も多いためだ。

「いや、私元々取りたいと思ってたんですよ。次の面談で言おうと思ってたくらい」「え?そうなの?」「はい。アピールアピール」「実務経験も足りてるしなあ」「そうですね。というか、9月1日の今日でちょうど必要年数足りますね(笑)」「じゃあ推薦しとくわ!今経費厳しいから、通るか分からないけど。このまま取得したら、晴さんこの分野に留まることになるけど(笑)」「そうですね(笑)」…そんな会話をした。

私としては願ったり叶ったりだし、会社の業績も厳しい中で、よくそんなお金を出してくれるものだ。ありがたい話だと思う。まあ、言ってしまった後に「あ、もし転職するとなったらしにくいな」、とは思ったが(笑)、それはその時。資格を取るのはどのみちスキルアップになるのだし、生涯役に立つ知識だし。

「(経費がおりるか分からないので)だめもとで晴さん推薦して人事にメール送るね!」上司がそう言った10分後、人事から私宛に電話が来た。「明日資格取得の申込書渡すね~!」え、もう通ったんかい。笑いそうになったが、気を引き締めて頑張りたい。いい目標ができたなー。

 

そんなこんなで、夜遅くまで残ったものの、いろいろと良いことがあった一日でした。

おお、めちゃくちゃ日記っぽい。