To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

最高のボーナス

上司と試験について喋っていたのだが、とても印象的なフレーズがあった。その上司も昇進試験を受けているのだが、いつもこう仰っている。

「私は、日頃から自分のことを見ていない人事に評価されても興味が無い。本当に嬉しいのは、いつも私のことを見てくれている直属の上司や職場メンバーに評価されること。だから人事が決める昇進よりも上司が決める(=査定を上げてもらえる)昇給の方が嬉しいし、”よくやっているね”・”頑張ったね”と言ってもらえることが私にとっての最高のボーナス。晴も、頑張っていたら絶対人がついてくるから。自分ができなくても支えてくれる人が傍についてくれるからね。昇進試験は所詮人が勝手に決めること。もっと大切なことがあるよ」

とても心に響いた。そうだね。