To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

自分の理想と惹かれるタイプが合致するかは別

f:id:rosecosmos:20210625223739j:plain

後輩の昇進試験の面倒を見るためあれこれ添削指導していたら、職場のトップがにやにやしながら「おぉ、やっとるな~」と言いながら去っていった。例年の風物詩ってところか。いや、私よりえらい課長も職場にいるんですけど…その二人は全く面倒を見る気が無さそうだったし、上司は私が面倒を見ることを期待しているし、私自身も見てあげたいから見ているんだけどさ。

でもやっぱり勉強になるね。自分が昇進試験のときは毎日寝不足になりながら試験対策してノイローゼ気味だったけど、他人の試験は冷静になって見られるというか。とりあえず後輩は試験を舐めていたので存分に赤ペン先生をして返しておいた(笑)。

 

ああー。私はやっぱり仕事をしている人を好きになってしまうのかしら。仕事でも何でもいいけど、一つのことに打ち込んでいる人って魅力的。ただ、それが共同生活となると話はべつだよねえ。かつて仲良しの上司と喋っていたとき、「正直、これだけ定時にきっちり帰れる企業(弊社)は珍しいから、ワークライフバランスの点では他の会社に転職なんてできないよね…」と言っていたのを思い出した。持ち帰り残業やサービス残業など、不適切な就労リスクに関わる働き方は厳しく取り締まられる環境にあるので、「昨日はサビ残したよ~」なんて友達の話を聴くと内心大変だな…って思ってしまう。そもそもサビ残とか違法だし、それが指摘されない職場環境ってのもコンプラ的にアウトだけど、他所は他所、うちはうちなんだろうな。

個人的には、メリハリつけてプライベートもしっかり楽しむ人がいいなあ。色々やり取りしていると、そんなことを思う週末の夜。

 

♪本日の一曲♪『ディズニー・メドレーⅡ』


www.youtube.com

夢と希望がひろがりんぐ。そんなことを思える(?)出だしから始まる、ディズニー・メドレーⅡ。ジッパ・ディー・ドゥー・ダーから始まるのもいいな。ディズニーランドのスプラッシュマウンテン、地味に一番好きなアトラクションだわ。あの南部の唄を聴かないとディズニーに来たという気持ちにならない…大げさかっ。