To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そっとしておく

友達からワクチン1回目の接種経過のLINEがきた。人によって副反応は随分違うなあ。無事に過ぎることを祈っておくね。最近なぜか思い出すのだが、昔付き合っていた人(※すぐ別れた)が公務員で、ことあるごとに「いや、公務員は叩かれるからさ~」と言ってい…

ベリーベリーハートフル

非常にハートフルな1日だったように思う。平和だね。疲れるニュースが多い中で、そういう休息日は絶対に必要。安心して過ごせる日というものがとても大事だなあ。 ♪本日の一曲♪『栄冠は君に輝く』 www.youtube.com 今日はやっぱりこの曲かな、と。出かけてい…

もしかして:親戚

セブンのマリトッツォ新作だと。オレンジピール。私は入っている方が好みだなあ。味が大人っぽく感じられる。 今日はラブな友達と今月2回目のZOOMをした。コロナで旅行できないね、ハネムーンくらいは海外行ける世の中になってほしいねという流れで、「新婚…

なんとなく買ったものを捨てたい欲

昨日のパウンドケーキをトーストする。おうちにおやつがあるっていいな… 最近、「何となく買ったもの」を捨てたい欲がすさまじい。特に、食器と服。一人暮らし始めたての頃は、食器にお金をかけたくなくて実家から持ってきたり100均で適当に買ったものが多か…

できないことも個性

今日のおやつはパウンドケーキ。ふるさと納税の書類も自治体へ返送したし、つみたてNISAも税務署審査が通ったので早速買付した。元本保証じゃないけど、ちょっとでも利益出るといいなあ…。 渡辺直美さんのYouTubeをラジオ代わりに何週も聴いている。1回目よ…

一足先に秋を

見てみて~ローファーだよ!ダークブラウンの色味が気に入って買ったんだ…今月の散財は、これでお、わ、り…のは……ず……(うっ)。 最近スニーカーばっかり買っていたので、違う種類の靴を買うぞ!と意気込んでいた私。とりあえずローファーでしょ。あと黒のブ…

必要な痛み

朝からガトーショコラをつくり、高校野球を観戦。いい試合が多かった。結局ほぼ4試合ぶっ通しで観るという…。暇か。 自分は今何がしたくて、何に興味があって、将来何がしたいのかなあってちくちく胸が痛む。これは時折必要な痛さだとは思うけど、このまま…

体力大事

今週のお花。ボリュームがあるのが決め手だった。 夜、本当は別メニューを作る予定だったけど、昼寝をしたらお腹が空きすぎて「肉食べたい…」となり、焼き肉用のお肉を買った。満足。 夜、チョコレートもち(山本ゆりさんレシピ)をつくる。ココアパウダー…

奇跡

テレビでやっていたと噂のマリトッツォ(ファミマ)を買ってみたけど、食べてから「これ前に一回買ったわ」と気づくなどする。味は…セブンの方が私は好きかなあ。ここまで来たらローソンのも気になる。 あー。全然関係ないけど映画「イン・ザ・ハイツ」が観…

学びはあるけど、別に経験としては無くても良かった

前に食べたケーキ。美味しかったあ。 人生の出会いは何でも肥やしにしたいと思うし、もう二度と会わないだろうなという人との出会いもロイター板にしようと思うけど(笑)、別にその人に出会わなくても自分の人生の針は進んでいったなあ、と思う。経験からの学…

祝杯をあげよ

おやつを食べないという誓いはいずこへ…。 セブンイレブンのプリン。…らしいけど、チーズケーキっぽい味。私はやわらかいプリンの方が好きみたい。暫定一位、マリトッツォ…(パンはふつうだけど笑)。 色々悩んだ結果、ふるさと納税に高知県の四万十市のバス…

将来計画の一歩

セブンイレブンの新商品だとよ。コーヒークリームのエクレア。うーん、クリームはホイップが好きだからやや硬いのはあんまりかな(えらそう)。セブンカフェと同じ豆を使っているとあった。セブンのコーヒー美味しいっていうよねえ…。普段コンビニコーヒーを…

問題解決しようとする態度

またマリトッツォを食べてしまう人生だった。 私は人付き合いにおいて、問題解決を避けようとする態度が大嫌いだ。相手に”逃げる”コマンドを選択されると一瞬で冷めてしまう(※これは決して「パワハラ上司がいる職場でも我慢しろ」という意味ではない、むし…

湿っぽいのはやめた

夏休み中の妹が私の家に遊びに来た。ってな訳で、どこにも行かずピザパーティー。去年の今頃は一緒にぶどう狩りに行った。婚活で約束していた真剣交際相手ととにかく会いたくなくて、適当な理由をつけて断り仲人さんにも交際終了の申し入れをしたのち、ぶど…

下を育てる

重い腰を上げてやっとつみたてNISAをはじめた(はじめたというか証券口座の開設をしてるだけだけど…笑)貯めるだけじゃだめだ、これからはちゃんと投資して運用して利益を…出す… 上司と後輩のことで色々喋っていて、お忙しいのによく考えておられるなあと感…

心が雨模様

昨日のブログタイトルは何だったんだっていう(笑)。うーん。でも、一つ分かっていることはどう対処すればいいか知っているということ。それだけでも成長したんだよなって7月8月にかけて思う。心配事の9割は実際には起こらないって言うしな。自分褒め度高めで…

心が凪いでいる

山崎製パンのオレンジピール入りマリトッツォ。これ美味しかった。オレンジピールがいい味を出している。 今日はとてもいい一日だった。とても嬉しいこともあった。ロルバーンに書き留めようっと。 ♪本日の一曲♪『踊る大捜査線』 www.youtube.com 今日、アマ…

ねむねむ

いつものマリトッツォ~。 そしてルブタンの財布を買ってしまったよ… ♪本日の一曲♪『あまちゃんオープニングテーマ』 www.youtube.com この曲を聴くと、ある年の夏を思い出すなあ。めちゃくちゃ充実していた夏だった気がする。甲子園の定番曲になったね。

直接会いたい

久々に今日の行動記録を。 朝8:30、佐川郵便さんのインターフォンで目が覚めた。BBのワンピ、色違いのダスティピンクが届いたー!(写真左。右は以前買ったミントグリーン) 明日はこの服を着て出勤していくよ。色味がかわええ…意味は無いけど飾っている。 …

小さな約束を守れるひと

桃の切り株ケーキ…予想以上に甘かった。普通のケーキのほうが好きかも…。 小さな約束の最たるものと言えば待ち合わせなんじゃないかと思っていて、そこに結構人柄が表れる気がしている。いつも5分前に来る人、オンタイムの人、5分遅れてくる人。私は基本的に…

寝るのが一番なんだけど

ケーヒニス・クローネのくまさん。 疲れている時は寝るに限る。大抵うだうだと考えている時は夜更かししている時なんだな。とっとと寝て早起きした方がいいのは分かっているけど、できない時はできない。 ♪本日の一曲♪『ハイサイおじさん』 www.youtube.com …

人の良さを信じたい

人の欠点ばかりを見るようにしない。意識しても、これは結構難しい。なぜなら、許しがたい欠点なのかどうか判断する必要があるから。 でも言い換えると、人の良いところを見つけようってことになるな。今は、人の良いところ、善なるものを、じっと信じたい気…

アサーティブ・リフレクション

できたこと。 ・サンプル数を増やせたら、それで大収穫 ・想定の話だとちゃんと前置きした 今後の課題。 ・「私はこう感じている」というアサーティブネス話法が(今日は忘れていた) ・しめっぽく話さない ・明るく楽しく終わる ・「自分の話」としてではな…

自分を整える休日

さつまいも蒸しケーキをつくった。素朴な味が美味しい。残っているベーキングパウダーを少しずつ消費していく…。 昨日の記事の続き。結局、コロナワクチン接種のためにかかりつけ医を便宜上つくり(電話時にそうしろと言われたため)、面談だけして接種予約…

え、ほんまに?????

今日はいつもより早く仕事を上がった。そしてぎゃんかわなカップ&ソーサーを見つけて買ってしまった…衝動買いとはこのこと。私、どんだけカップや器を増やすんだという感じで一人暮らしとは思えない量を所持しているのですが、誘惑に勝てなかった。 これはST…

にゃははは

わはは。いろいろ楽しいぜ。 (もはやツイッターかという文章の短さ) ♪本日の一曲♪『行進曲「青空の下で」』 www.youtube.com これも昔たくさん聴きましてねぇ~。古きよきマーチって感じです。私が昔聴いていた参考音源よりもテンポが遅い…他の曲もそう。…

すぐやればいいのに

またまたマリトッツォを食べたというのに、写真を撮り忘れたよ。今日の晩ごはんは冷しゃぶです。盛り付けが雑… 時々「〇〇してみたいな~」と呟く人に出会う度に、「それは今日できるのでは?」とマジレスしそうになる自分がいる。体力的・経済的・精神的な…

イオンで散財デー

休みにもかかわらず朝からワクチン予約戦争に待機したけど、あえなく惨敗。いつになったら取れるんだよ…。周りの話を聞いていると、リモートワークの子や主婦の子が「職域or家族枠で打ったよー」とLINEで話をしてて、そのグループLINEを見ながら虚しさを感じ…

端的に言って、「さわるな」

最近アイスティーが好きになってきた。すっきりして美味しい。シュークリームのおともに。 婚活系のツイッターを眺めていた時、とある相談所の仲人さんが声高に叫んでいて「ほんそれ」と思ったのが、「付き合う前に触るな」。これはまーじーで、思うな。なん…

サンプルを増やす

ひまわりを観た。太陽に向かって咲く姿は元気が出るね。話し合いの場を設けてみた時、相手がどんな風に話をしてくるか。言葉選びは?雰囲気は…?話すまでは気になるし正直話したくない…というところまで来るけど、えいやっと喋ってみれば、話が出来た・出来…