To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

え、ほんまに?????

f:id:rosecosmos:20210806200748j:plain

今日はいつもより早く仕事を上がった。そしてぎゃんかわなカップ&ソーサーを見つけて買ってしまった…衝動買いとはこのこと。私、どんだけカップや器を増やすんだという感じで一人暮らしとは思えない量を所持しているのですが、誘惑に勝てなかった。

これはSTUDIO M'さんのやつ!定番のガティプレートも持っていて重宝しているですが、この色味を見た瞬間に「ほしい…」となった。ネットで検索するとソーサープレートは売り切れているようだったので、これもご縁と購入。ソーサーだけだと寂しいかな♪と思いカップも買っちゃいました。24㎝の大皿も捨てがたかったけど、そこまで大きなお皿は一人暮らしだと持て余すんだよね…。濃い青のカップはたまに見かけるけど、ラベンダー色はなかなか無いよ~。この色味が好き…

 

そして、帰宅してワクチン検索。大規模接種会場は予約戦争で常に満杯、当然自治体の接種会場も取れるはずがない。自治体の個人医院予約システムは完全に機能しておらず、私のかかりつけ医はすべて接種予約停止中。ほな無理やん、どうしろっていうんだよと思いながら、公表されているワクチン接種医院リストを片手に上から順番に電話をかけまくる。ややこしいのが、「かかりつけじゃないと予約不可」と書いていない医院が結構あって、その病院には電話口で確認しないといけないのが非常にロス。ネットじゃなきゃダメな病院はネットを1回1回入力して、画面が遷移するまで待つ。非効率半端ない…まあ個人医院は悪くはないんだけど(病院のHP・広報の問題もあるしそもそも接種を行っていない医院もあるので)、特に私の自治体のシステムはネットで酷評されている。クソofクソと。

隣街や他府県に住む同僚はすでに1回目を打ち終わった人もいて、「自治体の差を感じますね…」と職場の先輩と話す。これだけはっきり明暗が分かれると、この街に住む必要性も無いよなあと思うのだった。

 

ため息をつきながら、接種しているもののネットで何の告知もない病院にダメもとで電話してみたら、「ワクチンありますよ~」とのどかに言われて一瞬時がとまった。え、嘘やろ?10件以上電話して(時には面倒くさがれながら)断られてるのに???もしくは10月以降なら予約できますと言われてるのに?

「あの、初診じゃないですけど打てます?」と訊くと、「一度来院してもらって、先生とお話してもらったらそれでいいですよ。8月下旬以~9月の接種になりますけど。費用はかかりませんので。その時に先生と接種の日時を決めて下さい」と言われた。えー、マジ?
何だか裏技チックだし、その受付の方がちょっと頼りなくて(私の質問に即答できなかったのでw)微妙だったけど、まあでも打つのはお医者さんだしな…。そもそも集団接種だとどんなお医者さんか分からず打つし。

ってな訳で、明日そのお医者さんに行ってきます。はたしてどうなるのか。無事に接種できるのか。お医者さんは大丈夫なのか。(笑)

 

 ♪本日の一曲♪『シンフォニック・マーチ』

www.youtube.com

うわあ、この曲も懐かしい。1981年の課題曲。1:16~からのメロディが好きだ。よくよく聞くと、結構長い曲なんだな。終わり方もちょっと凝っていて好きです。