To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

焦った〜

麻疹のニュースが駆け巡っている。私も最初「妊娠前にちゃんと念のためワクチン打ったしね、夫にも抗体検査してもらったしね、良かった〜」とのんびり構えていたけど、よく見返すと打っていたのは風疹ワクチンだった。自治体、助成出すなら両方打ってくれ〜!妊婦検診の項目も風疹の抗体しか出ていないので、だんだん焦ってきて親に「私の母子手帳見せて!」と連絡。

母からは全部打ってるはずよと言われていたのだが、私の世代は麻疹はギリギリ定期接種1回のみ。今は2回打たないとダメになっているけど、私の世代は2回目は特例措置での接種(任意に近い)だったようで、打ってない人もまあまあいるらしい。すぐ返信があり、母子手帳の予防接種ページが送られてきた。幼少期にMRワクチン、高3で麻疹ワクチン、別で風疹も打ってた。高3でちゃんと打たせてもらっていた!!親に感謝。全く私は記憶にない…。

はー、焦った。妊娠しているとワクチン打てないし、かかったらマジでヤバかったし、やはり予防接種はとても大切なんだな。

 

私の母子手帳の他のページも出てきて、母の妊婦検診の項目を見せられたのだが、母の出産前体重より私の妊娠前体重の方が重かった…。w昔はめちゃくちゃ痩せていたと聞いていたけど、母、痩せすぎ。今はそんなに体重制限厳しくないんでしょ?と言われたけど、無痛分娩は4キロ余裕を残す必要があるので、オーバーしたら助産師外来行くコースになってます。そんな私は今から春のアフタヌーンティーに行きます。w