To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何も思い浮かばないけどいい気分

久々に、ブログに書きたいことがない(笑)。我ながらいつもネタに困らないのはすごいなあと思っていたけど、今日は何もないや。でも、今日は精神がめちゃくちゃ安定しているような気がする。というのは、自分の部屋で好きな音楽をかけて、自分のためにコーヒ…

夏にしたいことリスト

気付けば、『夏にしたいことリスト(アウトドア編)』で叶いそうなのは、「ひまわり畑に行く」だけになっていた。 浴衣が着たかった。花火がしたかった。海に行きたかった。甲子園へ高校野球観戦に行きたかった。旅行がしたかった。お盆で帰省する友達と会い…

結婚相手に求めるものを、一言で表すと

前回のブログに関連して書く。 rosecosmos.hatenablog.com 結婚相手に求めるものを一言だけで表すと何か。ここ数か月考えてきたのだが、私にとってそれは『安心感』なのだろうと思った。具体的に書くと、 一生涯自分を信じてくれる、愛してくれるという安心…

婚活、3番目の条件

婚活ではよく「自分にとって絶対に譲れない条件を3つ決めろ」と言われる。婚活中は絶対条件だけは外さず、他の条件に関しては食わず嫌いせずに色んな人に会ってみようという訳だ。 私は2条件はすぐ思いつく。 ①お互いに言葉を使って話し合いができること。 ②…

自分に花丸をあげたい

今日は自分のことを褒めてあげたいと思って、このブログを書いている。 今日の私はちょっとだけ進歩した。彼氏にちゃんと、言いたいことを言えたからだ。今までは「自分も相手も完璧じゃないから寛大な心でいるべき」と悩みや不安を言えず、心の中で妄想し深…

HARIOのフィルターインボトルをお迎えしたよ

前のブログでほしいと書いたガラスマグは、あまり使いこなせない気がしたので、我慢することにしました(あと送料が高い…)。 というわけで、HARIOのフィルターインボトルを買いました(え?)。 HARIO(ハリオ) フィルターインボトル 750ml オリーブグリーン…

貯金していた私よ、ありがとう

ここ数日物欲を発散させるブログを書いていたが、元々私自身はどちらかというと倹約家タイプだった。一番使うのは旅行代。と言っても長期の旅行にどかんと行くより、色んな友達とちょこちょこ旅行に行くのが好きなので、トータルで見るとお金はかかっている…

過去の自分へ

最近迷った時このブログを見返すと、つくづく色んなことを書いているなーと思う。そして励まされる。自分の書いた文章に励まされるのは何だか不思議な感じだけど、それでいいんだと思う。それにしても毎月毎月悩んでいることが変わっていて面白いわ。来月は…

明日が来てほしいと思えるために

買いましたーーー。以前のブログで綴っていた、Studio CLIP×NEXTWEEKENDの「夢旅ワンピース」!https://nextweekend.jp/72663/ 給料日ということも相まって強気になった(笑)私は、仕事後店舗へ走って全色試着させてもらい、ハバナブルーとマラケシュピンクで…

プロポーズ悲喜こもごも

理想の結婚式みたいな話は20代女子会の鉄板ネタ(?)だが、実際どんな風にプロポーズされたかは、仲が良くないと突っ込んでは聞けない。そもそもプロポーズは無く流れで結婚したよ~というカップルもいるし、カップルの数だけ形はあるものの、聴いていると…

自然な出会い信仰

婚活における「自然な出会い」信仰は、世間でも根強い。 「過去よりも今後どう一緒に過ごすかが大事だから、どこで出会ったって一緒だよ!」と私は口にしていた。でも、そう言う私自身が自然な出会いというものにすごく囚われていたように思う。 一般的なの…

欲しい、欲しいのよ、欲しいですリスト

欲しいが高ぶりすぎて3段活用(?)。今月頭、ドレスセンのエプロンを買ったばかりなのだが、他にも欲しいものがいくつかある…。全部は買えないので、ブログという海に物欲を放り投げることにしたい。今回はそのためのブログである。 ☆買うこと決定済:夢旅…

反省

久々に仕事でやらかした。というか普段からやらかしてはいるのだが(笑)、自分でどうにかこうにか出来る程度の問題が多かったし、今日のは私の立場でしてしまってはいけない初歩的なミスなので、かなり落ち込んだ。お客様はもちろん、お取引先様にも職場メン…

他人様の子について

ここ半年ほどで明確に自覚したことがあって、それは「私、他人の子に全く興味が無い…」ということだ。 最近周囲が第1次ベビーラッシュに入り、私も何人かのお家にお邪魔させてもらった。待望の赤ちゃんとご対面するのだが、「可愛いね~」と言うものの、以降…

半年婚活しての結論

半年ほど婚活をしての結論。 「私、一人でも生きていけるわ。結婚したい気持ちは変わらないけど、無理して結婚する必要は全くない」 えーっ?!と婚活事情を知っている友人からは総ツッコミされそうだが、これが答えだ。 婚活して心底痛感したが、マジで世の…

セミの名は。

今朝、起きたらいつもとは違って、外からセミの鳴き声がした。梅雨明け前に、本格的な夏の到来を告げに来たのだ。 私の実家は裏が山だったので、しょっちゅう色んな生き物の鳴き声がしていた。地域の防災通知でイタチやたぬき、時に猪の出没情報が流れる正真…

雨の日は、お気に入りの力を借りよう

梅雨だ。各地でも豪雨の被害が出ている。コロナだけでも大変なのに、これ以上の自然災害には見舞われたくない。被災地の1日も早い復興を願っている。 どんよりとした雨だと、気分も沈みがちだ。外出すると大切な服が濡れたり、楽しみだった予定を延期したり…

ブログに映した心模様

過去のブログをたまに見返していると、「うわこの時めっちゃ悩んでるな…」とか、その時の心境が手に取るようにわかる。私はブログを書く時、できるだけネタを溜めずに消化すること、時々の心境をタイムラグなく書き綴ることをモットーにしている。そうすると…

YES! GOOD JOB!

誘惑に耐え切れず、ついに逃げ恥エプロンことドレスセンのエプロンを買ってしまった。 DRESSSEN(ドレスセン)エプロン 最初ドレスセンの公式HPでは、逃げ恥再放送の影響なのか”YES!GOOD JOB!”エプロン(新垣結衣さん着用)は「次回入荷未定」となっていた。…

「はい、金賞」ニコ動吹奏楽コンクール動画の名演奏たち

最近吹奏楽ブームが来ていて、ニコ動にアップされている動画を周回している。YouTubeもいいのだが、ニコ動は「いい!」と感じたタイミングでコメントが流れるから、より楽しく感じられるね。 という訳で、素晴らしい演奏や面白かったコメントを書き殴ってい…

漢方みたいな行動選択

最近私は「選択」ブームなので、またそのことについて書く。 (余談だが、この本↓、大学時代から積読になっている。面白そうなんだよね~。図書館にないかな…) 選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義 (文春文庫) 作者:シーナ アイエンガー 発…

私が好きなaikoさんの曲、ベスト10

「なんちゃら」ベスト5、書いていて楽しいので続ける。完全に自己満足だけど、自己満足のためのブログですから。数ある候補からベスト5に絞る過程がめっちゃ楽しいわ。 今回は、恋愛ソングの女王・aikoさんの曲。名曲がありすぎて、しぼれるかいな!!!と…

私が好きな水樹奈々さんの曲、ベスト5

昨日、水樹奈々さんの結婚発表が報道された。おめでとうございます!!! (…と思っていたら、今日も小野賢章さん・花澤香菜さんの結婚が。めでたいニュースが続く) 水樹奈々さんの楽曲、大学時代にたくさん聴いたなあ。という訳で、恒例の(?)好きな曲シ…

ちょっと先の、楽しみな予定

前々回に引き続きNEXTWEEKENDさんのことを書く。 今日のインスタライブで、7月中旬発売の「夢旅ワンピース」(https://nextweekend.jp/72663/)について、主宰の村上萌さんが商品紹介をされていた。インスタのストーリーでも小出しにされていたので可愛いな…

「何もしない」をする

今日は仕事が休みなのだが、猛烈な眠気が襲ってきて、朝ゴミ出しをしてから昼12時まで二度寝で爆睡していた。昨日は朝から晩まで動き詰めだったので、気持ちは元気なつもりでも、身体は疲れてたんだなあと実感した。 という訳で、今日は眼科とスーパーへ行く…

人生を選択する時の強さのために

私の大好きなコミュニティメディア、『NEXTWEEKEND』(https://nextweekend.jp/)を主宰する村上萌さんと、母である村上桃代さんの著作が6月末に発売された。 受けつぎごと。 作者:村上萌,村上桃代 発売日: 2020/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 早…

理性的だという言葉の裏

昔からよく「晴ちゃんは理性的だから」という言葉を知人に投げかけられた。その真意は、こうだ。「もっと感性で生きたらいいのに」「感覚で生きればいいのに」。知人から見ると私はどうやら石橋を叩いて渡るようにみえるらしい。その言葉を聞く度に、ちょっ…

みっともない所を見せる人

婚活で出会う男性に対して、「何で言わんでいいこと言うねん。言わんくていいやろー!!黙っとれぃぃ!!!」という”言わぬが花”案件に最近ひたすら怒っていたのだが(過去記事参照↓)、 rosecosmos.hatenablog.com そのことを仲人さんに伝えると、こう言わ…

エモエモのエモ話

「エモい」という言葉がある。前回のブログで青春時代の部活動を振り返り、「自分にエモいと言える思い出はあるか?」をふと考えてみて、そんなのあるっけな…と思ったら、あった、あったわ。私の中ではかなりエモい度ランキングが高い、思い出が。しかも割と…

ぼくのかんがえたさいきょうの演奏会セトリ(吹奏楽)

昨日久々に音楽スタジオへ行き、ドラムを叩いた。思ったのは、一人でも楽しいけれど、やはり音楽はアンサンブルが醍醐味だということ。また吹奏楽やりたいなー。 という訳で完全に私得でしかないが、「ぼくのかんがえたさいきょうの演奏会セトリ(吹奏楽)」…