To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

プロポーズ悲喜こもごも

理想の結婚式みたいな話は20代女子会の鉄板ネタ(?)だが、実際どんな風にプロポーズされたかは、仲が良くないと突っ込んでは聞けない。そもそもプロポーズは無く流れで結婚したよ~というカップルもいるし、カップルの数だけ形はあるものの、聴いているとやはり面白い。

私が今まで友人や先輩に聴いたのはこんなプロポーズ。

・ディズニーランドのシンデレラ城前で、鉄板の指輪箱パカプロポーズ(男性・職場の先輩)。職場の飲み会で判明したのだが、全員が「すげ~~~~!!!」となっていた。ディズニー大好き女子にとっては夢のようなシチュエーションだ。

大阪市内の橋の上で(女性・同じく職場の先輩)。上記のシンデレラ城前プロポーズの話の後だったので、先輩は「私なんて橋ですよ!橋!!!」と横で憤慨していたのが面白かった(?)。

・昼間のひまわり畑で(女性・友人)。彼氏にはずっと「夕方の花畑でプロポーズしてね!」と言い続けていたそうだが、実際は昼間だったためちょっぴり文句を言ったという(笑)。今でも仲睦まじい夫婦です。

・銀座のレストランにて(女性・大学の先輩)。明らかにプロポーズされるな、という雰囲気で丸分かりだったとか(笑)。銀座で、っていう響きがいいよね。

・かつて告白し、付き合うことになったローカル線の待合室にて(男性・友人)。めちゃくちゃローカルでほぼ無人駅なので、「え、そこで告白したん?」と総勢に突っ込まれていたのだが、最後まで貫き通していました。あっ晴れ。

・クリスマスの温泉旅行にて(女性・友人)。旅館の部屋の中で切り出されたという。前々から温泉旅行に行くと聞いていたので、プロポーズされたと報告を受けてとても嬉しかった。お幸せに!

色んな形があるねえ。個性があって面白いな。

ちなみに私の理想のプロポーズは、iPadを使ったスティーブ・ジョブズ風のプレゼンです。え、意味わからないって?先駆者がいらっしゃるのでよろしければこちらをどうぞ。めっちゃいいなあ。

「結婚のご提案です」彼女にパワポでプロポーズした彼氏、めでたく契約勝ち取る

https://www.buzzfeed.com/jp/hikaruyoza/super-kareshi

指輪パカっ!もいいけど、私はこっちのプレゼンの方が萌える。いや、好きな人にされたら何だって嬉しいんだろうけど。というか、別にプロポーズされることにこだわりは無いし、何なら自分からプロポーズしてもいい位の気持ちなんだけど。プレゼン受けたーい。「この分野には素人なのですが」と学会風の前置きでビシバシ愛のある質問をしたい。w