To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

報告3

f:id:rosecosmos:20220204232136j:plain

職場に報告…伝える人が多すぎて(何だかんだで自分の所属だけでも20人以上いる)、タイムラグなく伝えるのは至難の業。まずシフト制の時点で全員同日に会えないので、ひとりひとり伝える日を見定めて言いに行っている。でもそのお陰か「わざわざありがとう」と喜んでもらえるので、やっぱり直接伝えるのっていいな。

どうしてもこのご時世上、直接会って…となると先になるだろうし(一対一なら感染対策して…でもいい気はするけど、グループだと気が引けるし)、それで日程調整しているとまさにタイムラグが発生していくので、LINEで「本当は直接伝えたいんだけど」と一言断りをいれながら伝えていった人が半分くらい。まあ、職場以外はほぼそうなる。でもやっぱり直接伝えた方がいいな~と改めて思った。私自身が嬉しい。

今日はまず同僚を昼休みにつかまえて報告。とっても喜んでくださって、夜にもLINEをいただいた…嬉。その方は20数年パートナーと付き合っておられて事実婚状態だったが、数年前に婚姻届を出された方。「結婚は本当にして良かったよ。いろいろ発見もあったし。喜びは倍になるし、悲しいことは半分になるって本当やと思った。だからめちゃくちゃ楽しいよ!」と言われてすっごく嬉しかったなあ。この方が言うなら間違いなくそうなのです。

そして腐れ縁の別部署の先輩(腐れ縁と言うな)にも報告したら「えっ?えっ?うそ!!良かったなあ!おめでとう!なんか…親の気分やわ」などと言われるw先輩、私と4歳しか変わりませんがな。そして「晴も人妻かあ」と言われる。人妻?w

夕方には同僚二人にご報告。穏やかでいつも優しい先輩には「出会った時は少女っぽかったけど、最近大人の女性らしくなってきたよね!」と喜んでくださった。大人の女性!?マジでそんなこと言われないからめっちゃ嬉しい(笑)。※私は実年齢より低く見られるので…。二人のお子さんの母親である同僚の方も「えっ?前喋った時彼氏いないって言ってたやん!?おめでとう」と言われる。「実はお話しした直後に彼氏できましたwだから嘘ついたみたいになっちゃってすみませんw」と謎の弁明。w

帰り際には4つ上の先輩と、可愛い後輩と退勤後に「すみません。こんなところで言うのもなんですが」と伝えると「えー!」と叫ばれ(笑)、「結婚祝、何がいいか考えといてください!」と後輩に言われるwそうやね、今年うちの職場は他に二人結婚して、一緒に結婚祝なにがいいか相談し合ったもんね…(笑)。「ちなみに今欲しいのは家電なんやけど、そんなリアルなやつでもいい?でも予算限られてるやろ?」と幹事の視点で喋ってしまったやないか。

現職場でも三分の1くらいしか言えていないけど、ちょっとずつ話していこう。やっぱりLINEじゃなくて、伝えられる人には直接言いたいな。その方が純粋な気持ちで伝えられる気がする。LINEだと、「相手はどう思ってるのかな」とか邪推しちゃうからさ。

あとはなー、やっぱり半分くらいの確率で「仕事はどうするの?」って聞かれるんだなあ。まあ私は当然仕事するやろ、って感じで聞かれることが多いけど、これは男女逆だと聞かれないと思う。ああ、ジェンダーの規範がここにも。根深いよな。

 

さあ、明日はついに私の実家に彼が来ます。どうやることやら。「合格がわかってる推薦入試だと思って」と伝えといたwww