To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

最近のお買い物記録

お買い物内容、書いておかないとまじで忘れていく。まとめるのも大変になるから小出しに書いていこう。

 

Studio M’のガティプレート

f:id:rosecosmos:20220203234609j:plain

www.marumitsu.jp

実は買うのは2枚目です。前回買った水色が重宝しすぎて、おやつタイムに頻出だったので気になっていた色違いも購入!茶色も気になったけど、合わせるトレイが難しいかなと思って濃いめの青を。ほんとこの八角形可愛いわ。おやつタイムにこのうつわに載せるとたいそう喜んでもらえます。値段も高すぎないので手が出せる。

 

北一硝子のガラスボウル

f:id:rosecosmos:20220203234959j:plain

最初はコスモスに一目ぼれしたのだが、秋しか使えないしどうせなら四季そろえたい…と欲が出て思わず4つも購入してしまった。コスモス、紅葉、椿、朝顔。……結局四季じゃないw(桜もあったけど普通すぎるかなと思ってやめた)ガラス容器は今までヨーグルト用として使っていたダンスクのデザートボウルしかなかったので、これを機に拡大展開。

 

■イホシロ窯の箸置き(ふるさと納税品)

f:id:rosecosmos:20220203234650j:plain

昨年駆け込みで行った岐阜市瑞浪市の返礼品。

item.rakuten.co.jp

なかなか届かなかったので思わず問い合わせしてしまったが、無事に到着。お野菜かわいすぎ~。ここのもみじ・いちょう・しいたけ・レモンの箸置きを持っていて、迷っていたものをふるさと納税で見つけて購入。今家には箸置きがめちゃくちゃある。去年だけで10個くらい増えた……。楽しい!!!しかし写真撮影をして気が付いた、先日使ったたけのこの箸置きが無い。。。どこ行ったの~出てきて;;昨日みじん切りチョッパーのストッパーも無くしてしまって途方に暮れていたので、悲しい…。

 

■Vitantonioのツイスティー

f:id:rosecosmos:20220203234706j:plain

www.vitantonio.jp

昔、親同士つながりがある妹のお友達が結婚された際に、結婚祝いを探していて私が提案したもの。最初エプロンは?って言われたけど、料理しない人がエプロンをもらっても嬉しくないかもだし、結婚祝としてももらうと「結婚したら料理つくれ」って言われてるみたいだし(笑)、そもそもエプロンをする人は柄にこだわりがあるんじゃないかなと思ってさ…。それで気になっていたこの商品をあげたら好評だったそう。

…と案内しておきながら自分は使ったことがなかったので、今まで使っていたボトルの弁が取れて使い物にならなくなったタイミングで購入。私は毎日マイボトルにお茶を入れていくんだけど、それを紅茶にして今楽しんでいる。そのままティーバッグを突っ込むこともできるしね。一昨月もらったティーマグといい、最近茶葉が活躍するアイテムが増えてきて嬉しい!保温効果はあまりないので、保温を重視するなら象印とかで買った方がよさそう。

 

■マーナの極 冷凍ごはん容器

marna.jp

ほんまかいなと思いながら(笑)試しに買ってみた。実際に使ってみたら…「うーん、違いが分からん!」(悲)。1食しか食べていないのでもうちょっと試してみようっと。ラップを使わないのでエコはエコ。ただしラップの方が楽。w

 

六花亭のクッションカバー

f:id:rosecosmos:20220203234722j:plain

www.rokkatei-eshop.com

可愛すぎない!?!?!?!?

六花亭のおやつ大好きな私ですが、このクッションカバー…推せる…と思い2つ買ってた。実は我が家、クッションはひとつもないので初のクッション導入。いずれは新居にソファを置いて並べたいという願望が生まれた。ソファを置けるほど広い部屋に住みたいねえ。

50㎝×50㎝でちまたのクッションカバー45㎝よりちょい大きめだったので、楽天で中材を買う。うん、この大きさは存在感があって可愛い。六花亭の包み、文字が入っていない方が可愛いのでこの柄は完璧。見る度に幸せを感じる。

 

ユニクロフラワー

f:id:rosecosmos:20220203234741j:plain

東京で展開されて気になっていて、関西にも進出したので買ってみた。ふつうの花屋さんって、お花がガラスケースの中に入っていて手に取りにくかったり花の名前が分かりにくかったりするけれど、ユニクロフラワーは花ごとに取りやすい位置にカテゴライズされており、かつ種類も豊富で楽しかった。しかも1束一律390円…。バラはなかなかこの値段では買えないよ???街のお花屋さんがつぶれてしまうのでは…と思うほどだった。今テーブルに置いていますがとっても素敵。どれくらい長持ちするかな~。購入時には可愛いロゴ入りのフラワーバッグ(プラ袋)ももらえて、中に少し水が入っているので帰りも安心。SDGsの観点からプラはいいのか?と思いつつ(笑)、でも便利だよな~とも感じる。

 

■NEXTWEEKENDのFAMILY NOTE

新生活・結婚式関連以外で買って、最近一番高かったもの(いや普通に服を買ったら高くなるのでいずれ超えると思うけど…)。NEXTWEEKENDさんのFAMILY NOTE、これいいなあどうしようかな…でも正直高い。元が取れるほど使えるかも分からないし、そもそもワークショップは不定休なので参加できなさそうだしな…と思い12月から見送っていたもの。1月31日、受注最終日に迷ってやっぱり購入した!

nextweekend.jp

去年はクラウドファンディング形式で興味を持っていたけど、私は書く相手がいないし(やるとしたらパートナーとやりたかった)見送った。そして今年は通常販売があるとのことで、迷いに迷っていた私の背中を押したのはこの記事。

nextweekend.jp

「ふうふで使うノート付きプラン」がすごく良いなと思っていて。正直本体よりこっちが魅力的で申し込んだのもある。そういえば昔こういうことを書いて語り合うイベントを大学時代にやったのだが、それを思い出す内容だった。あの時間は当時の自分にとっても大切だったことを思い出した。究極を言えば、このツールが無くても語り合える状況が理想なのかもしれないけど、ツールがあることであえて言語化できる・ずっと手元に言葉をおいて置けるというのは魅力的だし、同内容を自分で企画するにはパートナーの理解を得るまでに時間もかかりそうだと思った(新興宗教?と思われると嫌なのでw)。だから、新婚1年目はこのツールを使わせてもらおうかなと思う。

そしていきなり使おう!書いて!はハードルが高すぎるので、このふうふプランの”招待する”ページがめちゃくちゃいいなと思った。なぜお誘いをするのかを、ツールの補助によって温かく伝えられるのは素敵。

本体も、使用例で中のページを抜いて結婚式で回しておられたりもしていて良いなと思ったので、自分の結婚式でもやってみたいかも…と妄想が膨らむ。今まで行った結婚式でも、ウエルカムスペースに寄せ書き風にコメントを記入する欄があったりするのをいくつか見たけれど、後々飾れる大きさ(これどうやって持って帰るの?壁に飾るのかな?みたいなのもあった。笑)で大切にしまえるのなら、リングノート形式もいいなあと思って。イラストも本当に可愛い。

ってな訳で、到着する頃は引っ越しをする直前かした直後だと思う。私の中で棲み分けをブログ:超個人的な自分一人のつぶやき(ツイッターの拡大版と捉えている)、FAMILY NOTE:二人で思い出や感情を共有して未来の自分たちにエールを贈るもの、として使ってみたい。何事もチャレンジだね。

 

年始から新生活・結婚式での巨額の出費が待っているが、しっかりと働いて、しっかりと楽しんでいきたい。ちゃんと自制しないと貯金は確実に尽きるので、メリハリつけないとだな…。今年は確実に百万単位でお金が無くなる。震える……