To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デートの後に

まだ長く咲いてくれている。がんばれー! 朝、お見合い1件。待ち合わせ場所で相手を探していると、一瞬私に目線を寄せて足早に通り過ぎていく男性がいた。あの方かな?と思い、軽く会釈をしたが無視されたので別の人か~と思っていたら、再びその人が戻って…

可愛いアンテナ発動

やったー!ついにパドルブラシを手に入れたぞ。 ジョンマスタ―オーガニックのコンボパドルブラシ。髪を梳いてみたら、気のせいかもしれないけど何だかまとまった気がする。つやを出してくれるブラシだそうな。スキンケアやメイクに比べて私の関心が薄かった…

好きになる人を間違えない

いちご、幸せの味。私の実家で爆発的に流行っている藤井風さん(我が家では敬意を込めて“風さん”と呼ぶ)のMVを観ながら食べる。中毒になる…せいしゅーんにサヨナラを〜〜… 最近思うのは、好きになる相手を間違えないのが大切ってことだなー。友達でも仕事で…

おめかしやさん

過去の写真発掘中。とびきりのおめかしがしたい。よそ行きの服を着てオシャレなレストランのディナーを楽しみたい。ちょっとレトロなモダン柄の着物を着てアフタヌーンティーに行きたい。数年前に買ったお気に入りの水着でナイトプールに行きたい。カチュー…

実家時間

懐かしい日の写真を。諸事情で実家に帰っている。いつも思うのは、一人暮らしの家と実家の時間とで体感が違うということ。実家だと物凄くゆっくり時間が過ぎる気がする。一人暮らしだとあれこれ家事をやらないといけないからかな…(笑)。帰省すると、勝手に…

上司と部下

ドーナツに抹茶ラテはやはり濃かった。美味しかったけど。 さて、今日は待ちに待った給料日だった。なんて最高の響きなんだろう。いそいそとお目当てのヘアブラシ(マイブラシが現在進行形で崩壊中なので…)を買いに店へと走った。…が、コロナ禍で海外からの…

付き合う期待値とキス

つりじゃないよ。キスは流行りの鱚、じゃなくてkissの方です。← 年齢を重ねるにつれ、付き合うことへの期待値が非常に低くなっている。初めてできた彼氏の時は、まあまあ長い片思いだったのでw付き合えることになって超テンションが上がったのを覚えている…

未来はそんな悪くないよ

お昼間、ぼーっとネットサーフィンをしていてAKB48のMVが出てきたので見ていたら、予想以上に可愛くてエンドレスリピートしてしまった。『会いたかった』『ヘビーローテーション』『ポニーテールとシュシュ』『フライングゲット』。な、懐かしい…そして今か…

Aのポテンシャル

仕事中、上司に用事があり声を掛けた。少し話をした後、上司が少し声を潜めて言った。 「Aやってん」 「えっ?」 急なことで戸惑ったが、すぐに分かった。上司が告げる。 「さっき会議で言われた。びっくりしたけど、良かった~!」 「ほんまですか⁉うそでし…

ご機嫌注意報&最近のお買い物ログ

『ご機嫌』という言葉に、最近敏感だ。 よく使われる文脈は、「日々自分のご機嫌を取っていきましょう」。でも世の中では、それが”何か理不尽なことや辛いことがあっても、自分で自分のご機嫌を取らなきゃ”というメッセージに聞こえて、私は耳を塞ぎたくなる…

結婚したから一緒にいるのではなく、一緒にいたいから結婚する

バナナケーキが終わってしまう。悲しみ。焼き上がりより一晩寝かせた方が美味しいということも分かった。 私がいつも楽しみに拝見しているコミュニティメディア・NEXTWEEKENDで、代表である村上萌さんがお悩みに対して返事をする「編集長がこたえます」とい…

白ワンピに込めた夢

白ワンピが欲しいと思っている。 実は去年まで持っていたのだが、色々あって汚れてしまい、捨てざるを得なくなった。丁度、昨年の緊急事態宣言時だ。お気に入りだったのに唐突な別れだったので、大げさだけどショックだった。 なので今、主に春に着られる長…

いつか忘れてしまう前に書き留めて

また夜にお菓子を焼いてしまった、私は、私は―…(おいしかったです)。 ここ2,3日の備忘録を。 ◆失せ物見つかる 無い無い無い無いと昨日騒ぎ立てていた荷物が、無事に見つかった。ああ、良かった…。厳しいご時世の中で会社に経費を出してもらったものだった…

おーまいがー

本当に自分に絶望してしまうことがある。 無くすなんてあり得ない、でかいものを無くした。どこにもないよー。どこ行った。自分の記憶が信じられない。失せ物よ…。去年のポーチしかり、私、どこにやっちゃったんだろ。早く出てこい…見つからないと資格試験に…

得意料理はなんですか?

やっと今年初のお花を買えた。華やかな色合いが好き。 最近思うこと。 〇テレビのバラエティ、本当に面白くないな…。今日も某バラエティニュース番組を観ていて、天才スポーツ少年(小学生)が出演して話題を攫っていたのだが、出演者が「支えてくれる彼女は…

眠気に誘われる日々

今日もひたすらに眠かった。寝不足でしんどいのとはまた違う、うとうとして気持ちいい眠気に誘われて、20~22時ずっと寝ていた。外で運動した訳でもないしな。最近こういう時間が多い。別に寝るのは気持ちいいので良いのだが。 ★本日の一冊★『仕事を効率化す…

私の人生のバイブル本、『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』

大学時代から地味に、ブクログという読書記録管理アプリを続けている。今600冊くらいマイ本棚に並んでいるのだが、社会人になってからは全然本を読んでいないなあと愕然とした。グラフを見ると、450冊くらい読んだ大学4年間に比べ、社会人ではその半分位しか…

感じることと伝えることは別

人と話していて思ったのだが、とりとめのない話で、相手の意見が自分と異なる時に(う~ん。。。)と感じても、別に「あなたの意見は〇〇じゃないですよね?」と口に出さないのであれば、相手を傷つけはしない。相手を否定せずに聞いているのだから、自分が…

私が結婚したい理由

今日は同僚のミスをカバーしていたら一日が終わっていた。そういう日も、ある。 昨日、眠る前に考えていたのだが、婚活していると「私はどうして結婚したいのか?」という根本的な問いに帰ってくることがある。私の頭の中ではある程度言語化していたけど、ち…

新年お見合い初めと成人式

新年一発目のお見合い。13時と17時にはしごだ。場所も違うので、今年初めて通勤路以外の電車バスに乗った。コロナの感染拡大が止まらない中、婚活をすることはやっぱり抵抗がある。でも、今動かないと時間はどんどん過ぎる…。細心の注意を払い、お見合いに向…

今気になっているモノコトを小出しにする

今気になっているモノコトを挙げていくよ。 ◎映画『パリの調香師 しあわせの香りを探して』 parfums-movie.com 一時期『香水図鑑』という本を買うほど(めっちゃ良かったよ)香水にハマっていた時期がありまして…。この映画観たいなー。でもコロナもあるし会…

チャンネル迷子

お正月、祖母から譲り受けた。ちょっとカッコよく撮ってみた。ブローチデビューだ。 さあて。楽しみにしていた『市川海老蔵に、ござりまする。2021』を視聴する前に、別チャンネルで『記憶にございません!』をうっかり点けてしまった。映画館で見たじゃん。…

ぼやきはこのブログに置いて

年末の本屋で買ったSAVVY。京阪神の情報誌である。表紙の焼き菓子が美味しそうすぎて手が伸びた。マガジンラックに立てかけていると、お腹が空いてきます。 一人で夜に考えに耽っていると、消極的な考えが出てきてよくない。自分と誰かを比較して落ち込むん…

こまめメンタル回復

ヒヤシンスちゃん、根っこが出てきた。外が寒すぎてガラス容器が曇っている。 今日は休みを取っていた。9時前に一度起きたはずが、二度寝して昼過ぎまで寝ていた。身体もだるく、点検の業者を迎え入れた以外はずっとベッドに寝転がっていた。夜、さすがに冷…

自分へのお年玉

年始、元日にオンラインでセールになっていたViSのカラーパンツを2枚購入。試着してないけど、タイムセールで半額になっていたので「えいやっ」とポチリ。2枚で3,000円ちょっとだった…いい買い物した。 こちらのパープルと www.junonline.jp こちらのグリー…

逃げ恥の感想続きと、友人の結婚報告

いちごの日! 逃げ恥の感想を追っている。色んな人がコメントしているので見るのが楽しい。今回ならではの意見として、「経済的余裕・理解のある会社・家族の良好な関係等が無ければ、平匡とみくりのような選択肢を取ることはできない」というものがあった。…

成果と孤独

カントリーマアムは正義。 さてさて。備忘録として、昨日の出来事を記しておこう。 新年早々、職場メンバーの仕事に対する意識の低さにブチ切れた私だが、騒いだ甲斐あって(?)翌日の3日、トップが朝イチ全員を招集し滾々と現状共有をしてくれた。みんな神…

密度の濃い新年

いつかのおやつ。写真があった方が、ブログ可愛いから…。今日もいろんな意味でモリモリだった。でも、上司と沢山話ができて良かった。今日のことは、今後もずっと忘れないだろう。もう疲れたから寝よう。精神的にお腹いっぱいだ。詳しくは明日書き溜める。何…

仕事始めと、逃げ恥新春スペシャル感想

早速今日から仕事始め。始業前、普段と同じ職場なのに、何だか新しい気が宿っているような気がして、背筋がぴんと伸びるような心持ちだった。私、この感覚相当好きかもしれない。というか、何だかんだ私は仕事が好きなんだよなあとしみじみと思った。そう思…

乙女のポリシー

元日。久々に実家で過ごす。毎年親戚の家で集まって過ごすけれど、今年はマスクを付けて1時間ほど話をして解散。毎年じゃないから、今年だけだよねと言いながら。格付けを観終わったあと、面白いテレビが無さそうだということで、以前録画をお願いしていたNH…