To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

乙女のポリシー

f:id:rosecosmos:20210101213211j:plain

元日。久々に実家で過ごす。毎年親戚の家で集まって過ごすけれど、今年はマスクを付けて1時間ほど話をして解散。毎年じゃないから、今年だけだよねと言いながら。


格付けを観終わったあと、面白いテレビが無さそうだということで、以前録画をお願いしていたNHKの「全セーラームーン」を家族で視聴(私の家にはレコーダーが無いのだ)。家族は3回くらい観ているらしい(笑)。

何この神番組…。生アフレコ、名セリフ、貴重な資料などが出てきてときめいた。歌ランキングでは家族がみんな合唱していた。一番歌えていたのはお父さんだったが(笑)。ちなみに私が好きなのは投票1位だった乙女のポリシー、Moon Revenge、タキシード・ミラージュです、はい。武器ならセーラームーンSのスパイラルハートムーンロッド。キャラは……選べない。番組出演者の熱量がすごかったのも良かった。三石琴乃さんの生アフレコも感動ー。次はカードキャプターさくらでやってくれないかな…ほら、NHKだし(?)。

明日の仕事始めもがんばろーっと。


★本日の一冊★『朝ドラには働く女子の本音が詰まってる』矢部万紀子(2018)ちくま新書

朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書)
 朝ドラ。ちゃんと見たのはちゅらさんあまちゃんくらいかな…。ウェブに連載されていたコラムということで、著者の方の思いのままに綴られている。書かれている朝ドラを全て見ていたらさらに面白かったかも。なるほどと思ったのは、朝ドラの主人公らのメッセージ性は「出世する」「成功する」ではなく、「堂々といる」大切さだという著者の主張。自分の人生、何があっても堂々といる、というのはとてもいい表現だ。迷った時に、自分の選択に堂々といられる自分でいたいね。