To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいことを考えよう

樹木の網の目。 自分、よくよく動いているな。いろんなことをよく捌いている、と思う。3月は普通に過ごすと多分息切れするので、楽しみな予定をたくさん入れて過ごそう。 ★本日の一冊★×2『おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図間』猫井登(2011)朝日新聞…

660円で買える春

ミモザの季節がやってきた。 今週始めに花屋さんに寄った時、残念ながらまだミモザの仕入れをしていなかった。すると店員さんに「社長に言っとくわ!」と言われ、ほんまかいなと思いながらも笑っていたら、今日ちゃんと店先にミモザが出ていた。私が立ち寄る…

年度末ご褒美!第2弾!

こちらです。第2弾はemmiのリュック。え、ブログに欲しいなんて書いてた?と言われそう…(笑)。 リュックを持っていないので、アウトドアではなくデイリー使いできる大きさのものを探していたのだ。しかし私は肩幅が広いので、まるっとした小柄なリュックだと…

年度末ご褒美!第1弾!

つよつよの靴を手に入れたぞー! はあ、かわいい。でもまだ履けていない。金曜日に履くと決めている。チャールズアンドキース、予想以上に高見えする。お値段6,000円ちょっととは思えない…。色違いで揃えたいレベル。 さあさあ、更に明日は取り置きしている…

チーム論2と、その他もろもろ

今まで立派に咲いてくれてありがとう。 今日考えたふたつのこと。 ◆昔は、恋愛的な意味で気になる人や好きな人に対して、その今カノ・元カノの存在に嫉妬していたことがある。私が初めて付き合った人は、私が好意を抱いた時点ですでに何年か付き合っている彼…

ざわつく如月

内々示の時期だ。とりあえず今年の異動は無かった。無い可能性の方が高かったけど、異動するなら今年してしまいたかったな。前職場の上司が異動すると連絡があり(最速情報だった。どんだけ仲いいんだw)、関わり合いが少ない部署なので悲しい。勤務場所は…

心がやわらぐように

育む、という言葉を大切にしたいと最近感じている(※主に婚活。笑)。なんだか、急ピッチでいろんなことを組み立てるのは性に合っていないんだろうなと感じたのだ。チームになれたらいいなと以前に書いたが、今は育む時期なんだと思えば相手のことを大切にで…

400円で買える幸せ

帰り道、ふと思い立ってチョコレートケーキを買った。昔はケーキなんて誕生日くらいしか食べなかったのに、最近はよく近くのお店に寄っている。先月も連勤のご褒美で買ったな。特別な日に食べるから美味しいのではなかったか。ま、いいや。 ケーキはケーキ屋…

もやもやもや

今日も一日、疲れた。もやもやの原因は、分かっている。 時々感じるのは、「自分で決める」のはとてつもなく負荷がかかることがあるってことだ。自分で決めることが大切だと信じて今まで取捨選択してきたけど、時々「わあ~~~~~!!!」って叫びながら、…

原体験、無くてもいいんじゃない

最近になって美 食 姿を読み返している。1・2も持っているけど、やはり3・4の等身大の都さんが好きだな。コーヒーをお供に。 大学時代から感じていたことだけど、何かをやる理由に原体験って別に必要ないよね。人生においては、想像以上に原体験を要求さ…

年度末のご褒美検討中

バズっている(って言ってもちょっと前かな?)というスライスようかんを初お試し。予想以上に美味しかった~!トーストするだけであんバタートーストになるのがいいよね…。明日の朝ごはんでも食べるぞ。 今日は急降下する気温のせいか、頭痛が止まらなかっ…

2月のつれづれ~とりとめのない話~

なんか二房に分かれてきた。◆行動力のはなし 行動力が鈍っている、と最近思う。あまりにも自粛生活が続いてしまい、思い立ってどこかに行くことが無くなってしまった。今観たい映画(『名探偵コナン 緋色の不在証明』)があるので上映時間まではチェックして…

婚活について書きたいことを書き散らす回

見る度に驚きの成長。生命力が溢れている。 今日はターボ全開でもりもり書こうと思います。いや、毎回そうかも。 婚活について。 ①話し合いが苦手? 私が付き合ってきた人がもれなく言うのは「俺は話し合いをそんなにしたことがない・苦手」(話し合いをしよ…

諸刃の剣

横もモコモコしてきた。 はあ。今日も自分自身のいやなところを見てしまった。「もやっとしたことは言語化してその時に伝える」、できるようになったのは自身の成長でもあるけれど、今や諸刃の剣になっている。とにかく相手が怒らずに聴いてくれる人で良かっ…

自分が自分らしくいられるお付き合い

爽やかな紅梅。昨日は隣人が騒いでいて寝られなかった。久々に大学生ノリの煩さを実感。多分住んでるのは大学生じゃないけど…。深夜2:30までグループでバカ騒ぎするのやめてくれるか。1回壁ドンしたけど(笑)喋る音量が大きくて気づいていなさそう。今日早…

いただきますを、一緒に言いたい

ヒヤシンス、まだ中に花?が見えている。どれくらい咲いてくれるのだろう。 ↓このYouTube、田中みな実さんが暴走していて可愛い…さっしーも可愛い。ラジオ代わりに聴いていた。 田中みな実さんってこんな人でしたっけ? 昨日のデートのこと。食事に行って私…

チームになれたらいいんだ

満開。 最近感じるのは「自分がめっちゃ変わったな」という点である。主に恋愛について。 昔は交際相手に対して、嫌だと思ったことをはっきりと伝えられなかった。我慢して我慢して「やっぱりおかしくない⁉」と覚醒した頃には、大噴火するしかなくなっていた…

他愛ない話が関係性を育てる

1日1日の成長がすごい。感無量。このブログのタイトル『ヒヤシンス観察日記』に変えよか。 昔付き合っていた人との接し方に悩んでいた私に、信頼する上司が言った。 「今はバックボーンを作る時期じゃない?人生の重要な話もいずれはしていきたいところやけ…

カフェインとの付き合い方

え、え、え…!ここに来て急速に成長している。もう花が見えてる!室内に入れたら春が来たと思ったのかな。可愛すぎる…。でももうちょっとゆっくり花を咲かせてくれてもいいんだよ。今日はカフェインの話です。要するにとりとめのない話。毎日コーヒーを1杯は…

思ったこと、つらつら

うちのヒヤシンスちゃん。お花が見え始めてきた!嬉しい。 気圧差にやられた。昼過ぎまで図書館やスーパーに行くなど元気だったけど、その後眠くなり(眠くなるのは私の中では頭痛がしてくるサイン)、とりあえず強制就眠したら20時になっていた。うう…私の…

グレーゾーン

ほわほわのUGG Ansleyを手に入れたぞー。暖かくなるまで履き倒そう。 さて、昨日のデートのことを書こうと思う。仮交際の人と先に進んだのかどうか? というのはね。 急な問いかけだが、読者の皆さんは「付き合う前」に「手を繋ぐ」ってどう思う?(ホント急…

泥のように眠る

今日はつーかーれーたー。明日にモリモリブログ書こうっと。私は自分を励ますためにブログを書いていることを忘れないようにしよう。

ソワソワ感

何と言われようとセブンイレブンのこのドーナツが好き…。 今朝、部長に笑顔で声を掛けられた。何事かと思ったら。 「〇〇(私の苗字)、いつでもマネージャーになれるか?」 「えっ」 いきなり人事異動の話かい! 「ぷ、プレッシャーですね…」 半分プレッシ…

今日も今日とて読書感想文

食べ物が美味しく見える角度を研究している。 最近、こちらの名曲にはまっている。やっぱり淀工は最高だね… 大阪俗謡による幻想曲 / 大栗 裕 演奏:大阪府立淀川工科高等学校 私はパーカッションが大暴れする曲が大好き。興奮する。この曲も盛り上がりが半端…

断捨離

片づけの本を読んだせいか、急にクローゼットを整理したくなり、深夜に不要だと思う洋服をかき集めた(なお本のメソッドには何一つ従っていない←)。集めてみて、共通点に気づいた。 ・色が暗め(黒、グレー、茶…使いやすさを優先して服選びをしていたもの)…

我求賃金上昇

バウムクーヘン、久しぶりに食べたけど美味しいな。 先日人事考課の記入分を提出したのだが、今日、PCとにらめっこしていた上司に褒められた。「営業成績よ~取れてるやん!」と。やったー。実は予算達成していないと勘違いしていて、12月1月で何とか巻き返…

読書に耽るおこもりデー

今日は休みを取っていた。寝起き、だるくて頭痛もして最悪だった。頭痛ーるを開いたらこの通りだ。そりゃあしんどいはず…大人しくバファリンを飲み、回復。 最近本をよく読んでいる。比較的新しめの本(2010年以降)に絞って読んでいる。ちょっと古い本は、…

ひと月の締めくくり

スーパーで買ったプリンアラモード。甘さが染み渡る。 藤井風さん、良い…。特にこの2曲が好き。令和が生んだ天才だわ。 藤井 風(Fujii Kaze) - "青春病(Seishun Sick)" Official Video 藤井 風(Fujii Kaze) - "帰ろう"(Kaerou) Official Video 今日で1月が終…