To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

諸刃の剣

f:id:rosecosmos:20210214221010j:plain

横もモコモコしてきた。

 

はあ。今日も自分自身のいやなところを見てしまった。「もやっとしたことは言語化してその時に伝える」、できるようになったのは自身の成長でもあるけれど、今や諸刃の剣になっている。とにかく相手が怒らずに聴いてくれる人で良かったよね…(※これは惚気ではなくガチで)

伝え方の問題だと自分でも思うけど、ちょっとは自粛した方がいいのかしら。でも本気で直してほしいとも思っているから言葉にしてしまうんだけどな。難しいな。

 

あと、デートコース中に何回も何回も思う。「あの人の時は〇〇したな、楽しかったな」って(ていうか、近郊のデートスポットがほぼ別の異性(彼氏だったりそうでなかったり…)と一緒に行ったことがある場所しかないっていう…)。一種の過去振り返り病かもしれない。今は恋愛と婚活を同時並行するからしんどいんだと思う。チームになれたらいいってブログに書いたのに、完全にブログを開けるまで忘れていた。この気持ちには何度も折り合いをつけたと思うのに、やはりぶり返してしまう。はあ、疲れた。

まあでも、相手が私の話を聴いてやり返してきたり、無表情だったりすると、それはそれで苛立つんだろうな。ということは、何だって内心は苛立つんだ。話を素直に聴いてもらえるのは、パートナーとしてはすごく魅力的な部分なんだろうな。”なんだろう”と付けてしまうのは、私がまだ客観的に見ているからだろうけど。

奇跡的に丸く収まったけど奇跡は何度も怒らないから、自省できることはして、温かいお風呂に入って、布団で休もう。

自己肯定感を高めるために自分に一つ言えるなら、私は今日1日、相手とちゃんと向き合って話をした。それは誇れることだ。どうなっても、前進している。