To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

味を描く楽しみ

自粛中料理に目覚めて、「私、ちょっと進歩したかも」と思ったのが、はじめての料理の味を想像できた時だ。「レシピには載っていないけど、この調味料入れたら更に美味しくなるのでは?」「今まで試したことないけどこの食材の組み合わせ…いけるかも」という…

行動力を因数分解する

本ブログでも「行動力」と言いがちなのだが、行動力という言葉は色んなニュアンスを含むなあと感じるので、整理してみる。 ■「物理的に遠方に行くことをいとわない」行動力 ■「何かをする際にすぐに動作に移せる」行動力 ■「自分一人ではなく周囲を巻き込む…

やってみなけりゃ納得しない性分よ

この6月の学びは、頭で考えるだけではなく、行動して腑に落ちて初めて心底理解できることがある、ということだろうか。当たり前のことだしずっと前から分かっていたつもりだったが、試行錯誤して出た結論は説得力があるし、何より自分を納得させるものがある…

季節のモチベーション

今年もあと半年を切ろうとしている。私はここ数年、春夏にしんどいと思うことが続き、秋冬に復活→好調になるのをずっと繰り返している。五月病という言葉もあるが、春にくすぶっていたものが夏に表面化して、しんどくなるという感じだ。言葉に出すとその通り…

反射的な笑顔を出さない

私が好きなライターのアルテイシアさん、またスカッとすることを書かれている。記事:「いい奥さんになりそう」って褒め言葉なんだとは思うけど…https://wotopi.jp/archives/101899「女子はまず、反射的に笑顔を出すクセをやめよう」というフレーズが印象的…

ポッタリアンの血が騒ぐ

※ネタバレもりもりです。 実家で久々にハリー・ポッターシリーズを読み、映画のブルーレイも続けて観た。私が好きなのはやはり最終巻の死の秘宝なのだが、何度読んでも面白い。毎回最終章でほろりとする。J.K.ローリング氏は天才。 映画オリジナルの展開で良…

感情には鮮度がある

嬉しい・楽しい・辛い・悲しい、色んな感情があるけれど、感情には鮮度があって、新鮮なうちに味わうのが大切なのかなと思っている。ネガティブになった時は感情を押し殺して、一旦冷凍保存して無かったことにしたくなるけど、いつかは取り出して向き合う羽…

人生はスタンプラリーじゃない

婚活している友達と話をしていて、「わかるー!!!」とうんうん頷いたのは、婚活で出会う相手が結婚の良い面ばかりを見ているのではという気持ちになるということ。話していて、何だか話の”浅さ”を感じてしまうのだ。二人で一緒にいて楽しいのはこの上ない…

今までどうやって人を好きになってきたか

人は人をどうやって好きになるのか。最近考えすぎて、最早哲学的な問いになってきた。 恋愛で、どうやって今まで人を好きになってきたかを振り返った時、私は「自分の弱みを見せて受容された時、共感・理解された時」だと思った。あと自分を「面白い」と認め…

行動力のカンスト

私の好きなテレビ番組『激レアさんを連れてきた。』。この番組の醍醐味は、何といっても「そこまでする!?」という出演者の異次元の行動力。その行動の原動力は大抵純粋な興味関心、好奇心からきており、観ていて大変楽しい。 ある特定の一人の人生にクロー…

えー、婚活男性の皆様におかれましては

「えー、えー、こほん。はてなブログをご覧の皆様。わたくし、婚活女性党党首の晴(ハル)と申します。この度は党首演説に目に留めて下さいまして、誠にありがとうございます。えぇ、特に聞いてないって?あらごめんあそばせ。気が向いたら耳を傾けて下さい…

言葉のお守り

先日、高校時代からの友達と久々に会った。紫陽花を鑑賞してお茶をするという、何とも平和で幸せな時間だった。プライベートのあれこれを喋る上で、友達が「晴ちゃんのこと、私はすごく素敵な友達だと思っているよ」と言ってくれたのがとてもとても嬉しかっ…

相手をイライラさせる能力に長ける人

児童福祉の分野で働く友人と喋った時、いわゆる問題行動を起こす子どもにどう接しているのかを聞いて、非常に興味深かった。友人は課題を持つ子どもを、大人をイライラさせる”能力に長けている子”と捉えて接するそうだ。子どもは口答えするし、非行に走るし…

反・フェードアウト

ここ数年考えていたことを、満を持して書く(何だか大層だが)。 『フェードアウト』をした、もしくはされた経験はあるだろうか。 ここで言うフェードアウトとは、どうでもいい人との関係ではなく、親しく交際していた人によるフェードアウトを指す。苦手に…

仮想子

20~30代では既婚でも未婚でも、子どもがほしい・ほしくないという大変デリケートなトピックがときたま話題に上るが、今後も子どもがほしくないという人の理由は、以下のようなものが多いと思う。 ・子育てにかける経済的余裕がない ・子育てにかける時間的余…

量産型〇〇女子はもうやめろ

「美術館女子」、炎上してるね。もっと炎上しろ。 元の記事:https://www.yomiuri.co.jp/s/ims/bijyutukanjyoshi01/ 〇〇女子という響きには、”そのトピックについて無知な女性”というニュアンスが付いて回るよね。もう、いい加減古いので、やめてくれません…

「何をやりたいか」ではなく「何をやりたくないか」

将来の夢と聞かれて、思い浮かばなくなったのは高校生の頃からだ。以降、明確に思い描くビジョンは無くここまで来ている。なりたい職業があって進路希望が明確な友人を羨ましく思ったこともある。熟慮の末、大学受験では将来の選択肢の幅を狭めないような学…

浴衣に思いを馳せる夏

ミュベールの新作、すずらんの浴衣。なんと愛らしい。 https://www.muveil.com/shopdetail/000000001575/ リゾートワンピースやサマードレスは日常生活でも着ようと思えば着られるけれど、浴衣や水着は今年着られそうにないなあ。別に一人で着てもいいけどw…

ときめきを身にまとう

ふと目が合ってしまった。 地元のGUに立ち寄ったら、オンラインストアでSOLD OUTだったkeitamaruyamaコラボのワンピースが。 GU ケイタマルヤマ KEITA MARUYAMA レモンプリントワンピース L サイズ メディア: うっ…自粛中にネットで見て、可愛いけれど試着で…

物欲と交際欲

自粛期間中、あれだけ抑え続けていた物欲が最近大人しい。仕事が始まり、プライベートも少しずつ人と会うことを再開し始めたからだと気づいた。4月~5月は家に籠って毎日ECサイトを見ていたから、そりゃあそうかもしれない。物欲と交際欲、私は交互に来るのか…

年齢自虐はもうやめよう

反応に困る…ということの私的TOP10に、「上司に年齢自虐をされる」というのがある。 この間も、部長(アラフィフ女性)と私だけが残業した日があったのだが、「ババアはもう帰りますよー。大丈夫~?」と言われて、反応に困った。 →対応①:「ちょ、そんなこ…

台風接近中

とてつもなく忙しくなってきた。3月も忙しかったけれど、その倍以上の波が来ている。風車が止まったような5月から、いきなり台風が来ている感じ。この勢いに楽しく乗っていきたい。

愛される人は、いいなあ

『逃げ恥』第4話を視聴したのだが、平匡さんのモノローグで泣いてしまった。 「いいなあ、愛される人は。…愛される人は、いいなあ」 自分の胸の中を言い当てられたような気持ちになった。 私は独身だけれど、心の根底には「唯一無二のパートナーに愛されたい…

funny or interesting?

久々に、大学時代の先輩に再会した。近年は年に1度会うか合わないかだったが、私の性格を熟知している方だ。 「この人と一緒にいたいと思うか」という恋愛・結婚観の話題になった時、「晴ちゃんはinterestingな人がいいんでしょ。私もそう。話してて楽しい」…

逃げ恥ポスターの違和感

また逃げ恥のことを書くけど(前に書きそびれた)、私は一番有名な番宣のポスターをずっと好きにならないでいた。 何でだろ?と思っていたけれど、理由は多分2つあって、 ①花嫁姿の森山みくりに違和感。 いや、可愛いんだが「結婚=花嫁姿」というのがあまり…

「無駄な謙遜」撤廃運動

幼心に、「へりくだる方がコミュニケーションが楽」だと悟っていた私。小中学校が同じで、部活も共にしていた友人が謙遜しがちな性格(根は勝気だったので、それがパフォーマンスであると私は分かっていた)だったこともあって、私もへりくだる癖が付き、中…

♯なんでないの 

最近、衝撃的だったことを書く。 ♯なんでないの というハッシュタグをご存じだろうか。 最近、私の好きな美容ライター・長田杏奈さんが責任編集を務める 『エトセトラ VOL.3 私の私による私のための身体』というフェミニズムの本を読んだのだが、その中の福…

森山みくりと私

『逃げ恥』のドラマが再放送されているが、やっぱり面白い。普段テレビに興味が無くて、テレビの電源自体を入れない私が、欠かさず視聴している。原作が素晴らしいからだが、ドラマとしての魅力があるよね~。 ガッキーこと新垣結衣さんが演じる主人公、森山…

備忘録、それだけ

5月末に書いたブログで、東京で音楽の道に進んだ友人が登場したが、これを機に久々に連絡を取ってみたら一瞬で返信が来た。 以下備忘録。 ・仕事で「何ができるか」はもちろん大事だが、「何がしたいか」と「どこに住みたいか」が重要。特に居住地はライフス…

人生を貫くテーマ

最近気づいてしまった。私が人生で考えていきたいトピックの一つは、きっと「女性」に関することなのだと思う。 いや、急に気づいた訳ではない。自分で言うのも何だが、私の思春期のバイブルは『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』(遥洋子さん著)。初読の中…