To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

反射的な笑顔を出さない

私が好きなライターのアルテイシアさん、またスカッとすることを書かれている。

記事:「いい奥さんになりそう」って褒め言葉なんだとは思うけど…

https://wotopi.jp/archives/101899


「女子はまず、反射的に笑顔を出すクセをやめよう」というフレーズが印象的だった。

これよ。私も昔は、とっさに笑顔を出すことが自分の身を守ることだと思っていた。必要スキルだとさえ思っていた。しかし短期的に自分を守れても、長い目で見たとき、自分にとって不快な人間関係をも残してしまうのだとここ数年でやっと分かった。実感として刻まれた。だから、今は反射的な笑顔をやめるよう、努力している。幼少期から染み付いた癖は一朝一夕には直らないけれど、大人の建前で迷惑・失礼を受け流す必要はない。付け上がる奴は本当に付け上がって、自分を利用してくるから。今気づけて良かったと思うことにしよう。