To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

季節のモチベーション

今年もあと半年を切ろうとしている。私はここ数年、春夏にしんどいと思うことが続き、秋冬に復活→好調になるのをずっと繰り返している。五月病という言葉もあるが、春にくすぶっていたものが夏に表面化して、しんどくなるという感じだ。言葉に出すとその通りになってしまうかと思い、敢えていつもは口には出さないが、毎年のルーティンになっている気がする。そう思うと、一年の半分しんどいってことか。できれば避けて通りたい事実だ。

とはいえ、今年の春夏はまだ比較的大丈夫かもしれない。コロナもあったけれど、それなりに元気…でも3〜4月はしんどかったかな。


昔付き合っていた人にこの話をしたら、ゆっくりと「じゃあ、晴ちゃんはスロースターターなんやな」と言っていた。何事も表現次第である。その言葉はとても嬉しかったし、今でも印象に残るほどだ。

…と、それだけ書けばとても綺麗な話だが、よく思い出せばその彼氏は昔ブログに書き殴ったモラハラクソ男だったわ。モラハラが表出してない時だね。離れられて、良かった良かった。