To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

逃げ恥ポスターの違和感

また逃げ恥のことを書くけど(前に書きそびれた)、私は一番有名な番宣のポスターをずっと好きにならないでいた。

“ムズキュン” “恋ダンス” など一大ブームを起こした『逃げ恥』を再編集した特別編が放送決定!

何でだろ?と思っていたけれど、理由は多分2つあって、

①花嫁姿の森山みくりに違和感。

いや、可愛いんだが「結婚=花嫁姿」というのがあまりにもステレオタイプで(あと、みくりちゃんは普段の服装の方が可愛い)。

②『私の就職先は、あなたでした-』というコピー。

このコピーを見るたびにざらついた気持ちになっていたのだが、あれか。永久就職と掛けてるんやな、と気づくとしっくりきた(気づくのが遅いかもしれないけど)。みくりは契約結婚という形で就職するが、元来女性にとって結婚は永久就職と考えられてきた。

ここまで考えてあえてコピーを考えていたのなら、秀逸なのかもしれない。ただ、話の内容を全く知らない人がポスターを見たら、ただのラブコメに見えそう。逃げ恥の良さは、社会問題にメスを入れながらも夫婦のあり方を模索していくところなのに。勿体無いなあと思ってしまう。