To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

行動記録5.22

今日の行動記録。

 

◆9:00

起床。昨日の気怠さがだいぶましになった!良かった良かった。

朝ごはんを食べながら新聞を読み(ながらですみません)、大阪で市立小学校校長がオンライン授業について市長を批判した記事で思ったのだが、発言は大いに校長先生を支持するとして、市長の「社会人として外に出たことあるんかな」という発言が非常に気になった。

あるあるだよね。この「学校の先生は社会に出たことが無い」発言。民間企業で働いている人が言いがちな言葉。一度は教師になろうかと真剣に考えた身として、物申したいわ。「「「学校も社会なんだよ貴様ーッ!!!」」」(言葉遣いが悪いw)。確かに学校はすごく閉鎖的なところで、正直実習に行っただけでもギャップを感じたことは、あった。でも学校だって、子どもたちが最初に出くわす社会だよ。社会じゃない空間なんて無いと思うし、「社会人として外に~」の発言は上から目線に聞こえる。はーっ。

 

◆10:00

頑張って家の掃除をした。えらいぞ!連休を気持ちよく過ごすための第一歩なのである。連休2日目だけど。

 

◆11:00

買い物へ。ドラッグストアへ行く。生鮮食品も売っているドラスト、便利だよな。

 

◆12:00

f:id:rosecosmos:20210522131325j:plain

ランチは、ねぎおかかバターごはん。

 

14:00

お見合い1件目。一か月ぶりだなー。すごく印象に残った会話がある。

というのも、途中で相手が「晴さん、プロフィールに『話し合いが出来る人』がいいって書いてましたけど、どういうことなんですか」と訊いてきたのだ。多分この人、会話苦手なんだろうな…質問が単刀直入すぎて、もうちょいワンクッション置いたらいいのに…と思いつつ(笑)。

とっさに出た答えがこれ。

「価値観が違っていても、言葉を使って一緒に解決しようとする意志のある人と出会えたらいいな、という意味で書いてます」

相手が具体例を欲しそうにしていたので(笑)、続ける。

「例えば、私が朝ごはんパン派で、Aさん(お見合い相手)がごはん派だとするじゃないですか。で、朝ごはんを一緒に食べるとなった時、どうする?ってなる。その時、私は絶対パンがいいごはんがいいって喧嘩するんじゃなくて、どうしたらお互いが気持ちよく過ごせるかを話し合って考えたいんです。この場合、①絶対毎日パンがいいというほどこだわりはないから、平日はごはんにして、休日はパンにする形で調整する。②お互いに朝ごはんの内容は譲れないので、各自がパンとごはんを用意して食べる。③ルールにすると堅苦しいので、朝にじゃんけんで、パンとごはんどっちにするか決める。…とか。結局、話し合って解決案を出して、お互いが気持ちよく生活できたらいいと思うんですよね。その中で譲れるところは譲って落としどころを見つける、というイメージです。あ、もし『私は毎日朝はパンを食べないと死ぬ!!!』っていう気持ちがあったらパン食べるかもしれないですけど、ちなみに私はそういうのないんで(笑)。」

相手はなるほど~って感じの顔をしていた(笑)。私としても、結構いい例えが出たんじゃないかしら。相手は、お見合いをしていて『価値観が一緒の人がいい』と言われることが多かったようで、「そんなことないやろ」と感じていたところに私のプロフィール文章を見て、どうしても訊きたかったのだと言う。そこに刺さる人もちゃんといるんだね。

彼からは早くも当日中に仮交際希望の連絡が来た。とりあえず、私も絶対NGポイントは無かったので(笑)希望で返しておく。

 

15:00

お見合いが終わり、必要なものを買いに行く。といっても、土日で休業店舗がかなりあったので、買えなかったものも。とりあえず空いていた無印で、気になっていたシリコンスプーンとカフェインレスコーヒーを買った。

www.muji.com

これ、ヒット商品としていろんな記事で見たので買ってみた。夜使ってみる。他にも必要なものを買い、ミスドでぼーっとしていたら次のお見合いの時間に。

 

17:30

お見合い2件目。今度の人は、お喋り上手だなあというイメージ。昔営業をされていたということで、やっぱりなと思った。1件目の人と比べてしまう(笑)。喋り方が独特なので、それを私が好みに思うかどうかというのも重要だなと思った。とりあえず、保留にして仮交際希望を出してみる。

 

18:30

何だかんだでお見合い2件終了。細々とやっているマッチングアプリで同じ大学出身の人とつながり、適当な会話をする。適当な会話、って大事だね。何も考えずやり取りできるっていうのも、いいもんだ。

 

19:30

晩ごはんづくり。シリコンスプーンを使う。うーん、使ってみたけど案外普通かな?(笑)シリコンなので、フライパンが傷つかないのは良かった。

 f:id:rosecosmos:20210522220112j:plain

・たらのゴママヨ醤油だれ

・ひき肉のピリ辛スープ

・じゃがいものディップ

・白ごはん

 

晩ごはんを食べながら、昔の逃げ恥新春スペシャルの予告などを見る。いつか、星野源さんかガッキーが、どういう風に自分たちの結婚を捉えているか聞きたいものだ。逃げ恥は結婚や家庭を問い直す内容だったからこそ、自分たちの結婚についても色々考えておられそう(勝手な想像ですが)。そういうのをもっと語って欲しい!ぜひに!!!

 

明日はバラを見に行きたい。すっごく見に行きたい。

♪本日の一曲♪『ボイジャー

www.youtube.com

この曲を知ったのは中学生の頃。エレクトーンでの演奏で知ったので、吹奏楽編曲があることをつい最近まで知らなかった。7分もある曲だったんだね。めっちゃかっこいいやん。この曲、中学生が作曲したというから驚きである。古き良きサウンドって感じ。ボイジャー探査機という果てしない宇宙への旅。