To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

森山みくりと私

『逃げ恥』のドラマが再放送されているが、やっぱり面白い。普段テレビに興味が無くて、テレビの電源自体を入れない私が、欠かさず視聴している。原作が素晴らしいからだが、ドラマとしての魅力があるよね~。

ガッキーこと新垣結衣さんが演じる主人公、森山みくり。ガッキーの演技が素敵で、とにかく一挙一動が可愛いのはもちろんだが、私はみくりちゃんというキャラクターに心惹かれる。真面目で人当たりがいいが、現実主義で、なんでも言語化する。気が付かない方が楽なことに気が付く。ドラマの中の登場人物だが、私はみくりちゃんを見ると、何だか自分を見ているようで、ドキリとする部分があるのだ。

ここからはネタバレになるが、ドラマ終盤ではみくりが自分を「小賢しい女」と評する。数年前の初回視聴時、その感覚や気持ちが手に取るように分かった。誰も傷付けない、ドラマのハッピーエンドの大団円にも救われた。私にとってみくりちゃんは、もしかしたらあったかもしれない自分だから。

再放送で最終話を見る時、自分がどんな気持ちで視聴するのか楽しみだ(都合よく細かい展開を忘れているので。笑)。変わっていても変わらなくても、それが自分で、誇らしいと思えたらいいな。