To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

備忘録、それだけ

5月末に書いたブログで、東京で音楽の道に進んだ友人が登場したが、これを機に久々に連絡を取ってみたら一瞬で返信が来た。

 

以下備忘録。

・仕事で「何ができるか」はもちろん大事だが、「何がしたいか」と「どこに住みたいか」が重要。特に居住地はライフスタイルを一変させる。

・家賃を払い続ける意味。持ち家を買っておけば、売るときに幾ばくかお金になるのでは。今空き家バンクが熱い(和歌山、広島)。

・自分の頭で考えられない人を見ていると、いらいらする。そしていらいらする人は案外少数派のようだ。

・こういう話を職場ではあまりする人はいない。教養の差?

・とりあえず自己都合ではなく会社都合退職の方が有利。すぐに失業保険がおりる。

・婚活において、高学歴な女性に引かない男性は2パターンある。①高学歴な男性ほど高学歴な女性に引かない(というか気にしない)。一方で、高学歴な男性は女性の学歴を意識しないので、婚活界で自分が選ぶ女性の選択肢が広い。つまり、女性にとってはライバルが多い状況。②学歴という思考の範疇の外で生きてきた男性は、女性の学歴を気にしない。一方、学問の教養という視点ではギャップがある可能性がある(※あくまで個人の見解)。