To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

人生はスタンプラリーじゃない

婚活している友達と話をしていて、「わかるー!!!」とうんうん頷いたのは、婚活で出会う相手が結婚の良い面ばかりを見ているのではという気持ちになるということ。話していて、何だか話の”浅さ”を感じてしまうのだ。二人で一緒にいて楽しいのはこの上ないし、二人だからこそ喜びが倍になることもある。しかし、お互いの人生の片棒を担ぐからこそのしんどさや責任まで分かって話しているのか…?と考える。結婚したらゴールじゃない。続くのは生活。結婚したからって自分の人生が補われる訳じゃない。結婚して、家を買って、子どもができて…という自分の理想のスタンプラリーをこなすんじゃないよ。私も見せるから、あなたなりの覚悟が見たい。