To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

今までどうやって人を好きになってきたか

人は人をどうやって好きになるのか。最近考えすぎて、最早哲学的な問いになってきた。

恋愛で、どうやって今まで人を好きになってきたかを振り返った時、私は「自分の弱みを見せて受容された時、共感・理解された時」だと思った。あと自分を「面白い」と認めてもらえた時も衝撃波が走る(笑)。自分で言うのも恥ずかしいが、誰と付き合っていても、「何となく好き」が「盲目的に好き」になった瞬間を今でも覚えている。それがいいかどうかは別として、今はその感覚が恋しい。刺激と疲弊を行き来する恋愛は卒業して、穏やかで安心できる恋愛がしたいなあと強く思っているが、やっぱり心から好きでいられる人じゃないと一緒にはいられないよね。