To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

行動力のカンスト

私の好きなテレビ番組『激レアさんを連れてきた。』。この番組の醍醐味は、何といっても「そこまでする!?」という出演者の異次元の行動力。その行動の原動力は大抵純粋な興味関心、好奇心からきており、観ていて大変楽しい。

ある特定の一人の人生にクローズアップする番組は、情熱大陸やセブンルールなど枚挙に暇がないが、激レアさんの面白さはその利己的精神にある。社会課題の解決に奔走し、私財を投げ売って人生を懸ける人も素晴らしい。だが私は、激レアさんのあくなき探求心がとても好きだ。モチベーションに正負があるなら、前者は”負”、後者は”正”のイメージ(※負がネガティブな印象だという訳では無い)。負のモチベーションは、マイナスの事象をゼロ、もしくはプラスに変えようとする原動力で、正はプラスの事象に対して磨きをかけていくというような感じね。

私の知り合いで一番行動力カンストしてるわと思ったのは、大学時代にゼミの同級生と日帰り卒業旅行(パラグライダー体験)を計画した際、韓国アイドルの追っかけをしていた子がその旅行のために、ワールドツアー中のカナダから帰国してくれたことだ。「いや、航空券代勿体なさすぎでしょ!違う日にするよ!」と相談し合ったが、どうしてもグループ全員の都合の良い日がその日しかなかった。「いいよいいよ!」と言ってくれた彼女よ、マジか。日帰り卒業旅行でパラグライダーをした翌日、彼女は再び空港へとんぼ返りし、海外へと飛び立った。今思い出しても、やっぱすげーわ。