To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

2月のつれづれ~とりとめのない話~

f:id:rosecosmos:20210216222835j:plain

なんか二房に分かれてきた。



◆行動力のはなし

行動力が鈍っている、と最近思う。あまりにも自粛生活が続いてしまい、思い立ってどこかに行くことが無くなってしまった。今観たい映画(『名探偵コナン 緋色の不在証明』)があるので上映時間まではチェックしている。平日の真昼間だったら全然観客もいなさそう、休みを取って行こうかな。でも、だらだらしてしまって結局やめてしまう。

思い返すと、コロナ禍前は毎週誰かと食事か遊びに行っていたな。それはそれで交際費がかかるので今はいい節約になっているけれど(笑)、よくあんなに外出出来たな…と思う。毎週のように上司と飲みに行っていた時期もあるしね…今同じように遊びに行くモチベーションがあるかと訊かれたら、無いわ。映画に行くのもこんなに気力が要ったっけ?

昔一人暮らししたての頃、夜中まで出歩けるのが嬉しくて、たまにレイトショーを観たりもしていた。次の日が仕事休みという日に映画館へ行って、23時台に映画を観終わって、おしゃー明日も休みだ~~という幸せを噛みしめてもいた。今、そもそも20時までしか上映していないからなあ…夜の映画館ほどいいものはないよ。私は映画は一人で観たい派なので、余韻に浸りながらぼーっとできるのも良かったな。もう少し自由に観に行けたら楽しいね。

 

◆舞台が観たい

何でもいいんですが。四季とか観たいなー。最近家でPCを付けていることが多いので、ちょっと映像疲れしているかもしれない(笑)。映像には映像の良さがあるんだけどね。五感を刺激される体験をしていないなー。最近はまっていたのは、海外のアナ雪の舞台です。カリフォルニアディズニーランドのショーとしてやっているらしい。1時間短縮版の内容だけど、普通に面白かった。進化してるな~。四季のアナ雪が楽しみになったよ。

↓こういう、一般の方が撮影しているのをずっと見ている…。エルサの歌唱シーン「Let it Go」が良い。あと、カーテンコールの「Love is  open the door(とびらあけて)」がエンディングにぴったりすぎて泣いた。最後はその曲かー!分かっていたようで意外だったよ。ここは邦題じゃなくて原曲名がいいよね。


ºoº ディズニー カリフォルニア アドベンチャー アナと雪の女王 ミュージカルショー フローズンライブ Disneyland Frozen – Live at the Hyperion

そういえば、私の付き合っている彼は家にネット回線がなく、PCもほぼ使わないらしい。そういう人に出会ったのが久々すぎて衝撃だった。この時代にすごいな、どうやって過ごしているのかと思ったけど、まあ十数年前はみんなそうか…いやでも、レアな人だわ。いい意味で。ZOOMってどんな感じなの?と訊かれて説明をした。

 

◆本屋さんが無くなった

通勤路にあった本屋さんが潰れた。ふらっと立ち寄れるルートに本屋さんが無くなってしまった。寄り道すれば遠くない距離にあるが、”わざわざ行かないといけない”のは結構面倒だな。気分転換に本屋さんに行くのが私の楽しみで、本の顔ぶれが変わると時間の移ろいを感じたりする。図書館で出会う本とはまた違う。図書館は古き良き知を見つける、本屋は旬を楽しむというか…。厳しい世の中だな。

 

◆バレンタインの話

私は一応、本命のひとには手作りを渡すことにしている。でも、世間では少数派なのかしら。「え~つくるの?」と言われることもしばしば。そうやな、私も買った方が絶対楽だと思うわ…美味しいし…(笑)。手作りこそ喜んでもらえるという発想が私の中で根強いんだろうな。もうその考えはやめようと思うけど。

実は先日彼に渡すときも、ちょっと迷った。いきなり手作りを渡すのはがんばりすぎでは。だって、今後もがんばりたくないし…(笑)。でも材料を買ってしまったのでつくった。わはは。バレンタインをあげた時の反応、いろいろ見てきたけど今や冷静に見つめてしまう自分がいる。「この人はどういう反応をするのかなー」って。

ちなみに一番嬉しかったのは、渡した時にめちゃくちゃテンション上がって、チョコをその場で半分ほど食べてくれたひとですね。あれは見てて嬉しかったなー。※今の彼ではないw

私の総括、バレンタインは女子と一緒にきゃあきゃあ言いながら催事を見て回って食べるのがいっちゃん楽しい。これはガチ。

 

◆温泉行きたい

今度は温泉の話。

温泉というか、露天風呂に浸かりたい。私はスーパー銭湯とかはたまに行くくらいがちょうどいい。なぜかって、すぐのぼせるのと着替えで疲れてしまうタイプだからである(究極に風呂に向いていない人間…)。でも旅行に行って、友達としゃべりながらずーっと露天風呂に浸かるのは大好き。だんだんハイになってのぼせても大丈夫になる。数年前行った冬の北陸の温泉で、女子3人で(男子1人を待たせてw)ずーっと喋ったのが最高すぎた。ああいう体験は、現地でしか味わえない。


◆好きがわからない

自分が何にときめくのか分かりにくい時がある。あんまりいい傾向じゃないな。私って何が好きだったんだっけなあ。モノもコトもひとも。