To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

結婚式の振り返り⑥BGMセトリ(ミュージカルづくし)

前回の記事はこちら。

rosecosmos.hatenablog.com

さて、続きのテンションでBGMセトリ行きます。もっと長くなるかな…(笑)。BGMも結構融通きかしてもらったのですが、お色直し前後で分けたりしたら大変なのと、気に入った曲が流れないことの方が怖かったので、絶対流したい順で曲を並べました。結果的に「あ、プレイリスト一周したな」とか分かったのでよかったw

BGMはもちろんミュージカルしばりです。

 

♪「ヘアスプレー」より『Good Moring Baltimore』

www.youtube.com

ヘアスプレー最初の曲。グッモーニン♪と何回も鳴るので、できるだけ早めにかけたかった(笑)。もし迎賓からかけられるのであれば、この曲をトップで流していたかもしれません。

 

♪「ヘアスプレー」より『The Nicest Kids in Town』

www.youtube.com

アップテンポで楽しいので入れました。っていうか正直、ヘアスプレーのサントラは流しっぱなしでもいけるくらい結婚式に合っていると思う。他にも流したい曲があったのでセレクトしましたが、迷っている人にはそのまま1枚かけなよ!と言いたい(誰?)。一応まとまっていた方がいいかなと思い、同じ演目は固めて流しました。

 

♪「ヘアスプレー」より『Lady's Choice』

www.youtube.com

この曲も好きだー!これ、日本のミュージカル版で流れたのかなあ…なんか記憶がない。パンフで見返してみよう。ヘアスプレー、全部の曲がノリノリですごくいいなと思います。本当にパーティー向き!

 

♪「ウェイトレス」より『Opening Up』

www.youtube.com

ブログめぐりをしている時に見つけた曲。タイトル通りオープニングにちょうどいい曲だよね。ゆったりと元気のよい曲調がいいなと思い、ヘアスプレーのあとにすぐ入れました。早く入れないと中盤に差し掛かってしまうのでw

 

♪「美女と野獣」より『朝の風景』

www.youtube.com

この曲も昔から好きです。あとヘアスプレーでグッモーニン♪と言っているので、おはよう攻撃でこの曲も入れようと思いましたw結局流した順はばらばらだが…。聴き比べた結果、アニメ版が一番好きだったのでアニメ英語版に。

 

♪ニューサウンズインブラス2002より『アイ・ガット・リズム』

www.youtube.com

どんだけガーシュイン好きやねん。はい、Crazy For Youの代表曲『I Got Rythmn』。そして神編曲は岩井直博先生!この吹奏楽バージョン、『私のお気に入り』と並んでめちゃくちゃ好みなため、どうしても外せない!と思いねじ込みましたww

 

♪「マイ・フェア・レディ」より『踊り明かそう』

www.youtube.com

この曲も好きで好きで。でも昔の音源はちょっとノスタルジー感が出るため(笑)、かなり色々探しまくってアレンジしたものを見つけました。ちょいちょい好きな曲を入れていくの、楽しい作業だった。冒頭のグロッケン可愛い。

 

♪「アナと雪の女王2」より『ずっと変わらないもの』

www.youtube.com

(アナ雪2はミュージカル化されていませんが、まあアナ雪だからよしとして)

知る人ぞ知るマイナー曲なのではないだろうか。レットイットゴ―や扉あけてを選ばない所が私らしいですな。

私は妹と10月に四季のアナ雪を観に行ったのですが、それを思い出して色々サントラを聴いていたところ、この神曲を発見。しみじみと良い曲だなあと思います。日本語版も捨てがたかったのですが、統一感を持たせるために英語版に。英語版はイディナ・メンゼルウィキッドも歌っているのはイディナだから、かなりイディナ率の高いプレイリストとなっている。一時期はこれを退場曲にしてもいいのではないかと思うほどに気に入っていた。特に最後の盛り上がり部分!アナ、エルサ、クリストフ、オラフが歌うところ。披露宴中この曲がかかった時、「ああ私の大好きな曲が流れている」と感じて幸せな気持ちになった。

 

♪「ダディレングレッグズ」より『Mr.Girl Hater』

www.youtube.com

邦訳”女の子嫌い”という結婚式に似つかわしくないタイトルですが(笑)、ピアノがカッコいいしオシャレ!と思い急遽1か月前頃に入れることを決断。こういうのも変化球で入れてみようかと。ダディロングレッグス(あしながおじさん)はいつか観たい演目です。

 

♪「ダディロングレッグス」より『The Secret of Happiness』

www.youtube.com

この曲を入れたくてダディロングレッグスのサントラを聴き始めました。”幸せの秘密”、いい曲やな。ますます観たくなる…お察しの通り観たことないけど入れている曲がたくさんあります(笑)。日本語版だと井上芳雄さんと坂本真綾さん(直近は上白石萌音さん)が歌っているよ。

 

♪「ラ・ラ・ランド」より『Another Day of  Sun』

www.youtube.com

みんな大好きラ・ラ・ランド。ハッピーエンドか賛否両論あるところですが、今の私はお互いのハッピーエンドを貫く物語だと思っているので入れました。観た時は悲しいエンドだと思ったけど…。ここからラ・ラ・ランドのターン!

 

♪「ラ・ラ・ランド」より『Someone In The Crowd』

www.youtube.com

実はAnother~よりもこっちの方が好きです。映画で女子4人がドレスアップしていくところが可愛い。原色カラーのドレス可愛いすぎる。映画で観てすごく印象に残っているシーン。

 

♪「ラ・ラ・ランド」より『A lovely night』

www.youtube.com

ここで突如タップダンスし始めるシーンが好きなんですねえ。プラネタリウムの曲も入れようか迷ったけど、しんみりしすぎるかなと思ってあえて入れませんでした。急にiPhoneが鳴って途中中断するところもすき。

 

♪「シカゴ」より『Overture/All That Jazz』

www.youtube.com

このあたりは実際に流れるか分からなかったので(流れていたけど)、好きだけど絶対流れなくても最悪いいかな、という感じで入れました。おっしゃれーなシカゴのOverture。私はジャズっぽい曲が好きなんだな。

 

♪「キンキーブーツ」より『Raise You Up』

www.youtube.com

おっかっこいいやん!と思ってこちらも急遽入れた。キンキーブーツ、11月に公演があったのだけれど結婚式と被るのでさすがにな…と思って行かなかった。観てみたい演目だなあ。

 

長くなったけれどBGMは以上。ここまでで、また最初から流してもらいました。うーん、音響を自分の思い通りにできるのってかなり楽しいね(笑)。こだわりが発揮されてとても嬉しい瞬間でした。