買ってよかったものを書き出すのを諦めかけてきたので(1位だけ書こうかな)、今年ならではのランキングを。私、観に行けるものは今観なきゃ精神で、今年は狂ったように観劇をしました(当社比)。
1月 マイフェアレディ(梅芸)
2月 Singin’ in the rain(オリックス劇場)
5月 メリー・ポピンズ(梅芸)
9月 ミス・サイゴン(梅芸)
アナと雪の女王(四季劇場春)
ヘアスプレー(梅芸)
12月 アラジン(電通四季劇場海)
…8本か。10本くらい見たかと思ってたが笑 昇進試験があるので間が空いていただけで、無かったらもっと行ってたかも。こんだけ観てるなら四季の会入ってもいいんだけどな…梅芸は入ってから1回しか先行を使ってないので、逆に勿体無いかも。
それぞれに良さがありランキングは付けられないので、勝手にタイトルをつけていきます。
初めて観劇する人にオススメで賞
アラジン
12月に観に行きました。この旅行のことはまだブログに書けてない…。いろいろあって、もうこのタイミングしか無いよね!と弾丸東京旅行決行。夫とアラジンを観てきた。ミュージカルはじめての夫に適していたと思います。舞台も華やかで、ストーリーも面白くて楽しくて、最後はハッピーエンドじゃなきゃ!というジーニーの言葉がピッタリだったなあ。
じんわり染み渡るストーリー、そして子役がすごかったで賞
子供も楽しいけど大人が見ても楽しめる教訓がたくさん詰まったメリー・ポピンズ。ずっと出ずっぱりだった子役ちゃんもすごい。結婚式でメリー・ポピンズのプロローグをどこかで流せないか随分検討したが、ドラマチックすぎるため断念w 始まり方かっこいいよ〜。
スタイリッシュストリートプレイで賞
ハリー・ポッターと呪いの子
何だかんだで、ストリートプレイを観たの久しぶりかも。全体的にオシャレさが全面的に出た舞台。カラクリ仕掛けが多かったし、公演時間の長さにビビった。ハリポタおたくとしては解釈一致しなかったところがあるのがハマりきれなかった原因かな…とは思う。
ずっと観たかった王道クラシックで賞
これだけ写真がない。神田沙也加さんの回を予約していた。観たかったなあ…。朝夏まなとさんも素晴らしかったです。イライザの衣装がいいよね。そして普遍の♪踊り明かそう、どうしても結婚式で使いたくて、でも元の音源は古すぎて(笑)編曲を探しまくりました。いいのが見つかってよかった。
心が温まったで賞
Singin' in the Rain
どーしても行きたくなり弾丸でチケットを取って2階席で観た。観てよかった!大雨どうやって降らしてるんだろう…。すごく観客席も温かく、コロナの憂鬱とした気持ちを吹き飛ばしてくれるような舞台でした。Playoutはお気に入りすぎて結婚式で使った。
スーパースターをこの目で見たで賞
これも写真がない(笑)
渡辺直美さんの大ファンのわたくし、最前列で観られて眼福でした。先日直美さんのYouTubeでヘアスプレーについて言及されており、涙を流してカンパニーへの愛を語られる姿にもらい泣き。。。舞台は、正直期待値が高すぎたところもあり一回見たら満足かなーと思ったのですが、日本初演をこの目で観られて良かったです。
期待以上!に楽しませてもらった賞
正直展開も読めるし、アメリカのディズニー公演をYouTubeで観てたし(笑)、ほどほどの期待値で行きました(すみません)。これは映画観ている人は感激度合いが高いかも。アナ、エルサの再現度が高すぎて最高でした。アラジンとかリトルマーメイドでは思わなかったけど、アナ雪は本当にリアルにアナとエルサ出てきた!って感じなのよね…。
そして
2022年観劇大賞は………
話は暗い。でも何度も日本再演されている理由がわかった。というか、屋比久ちゃんがやばい!!!!正直こんなに惹かれる役者さんは初めてでした。観劇していて震えたもんな。圧倒、息を呑むという言葉がぴったり。すごすぎた。
ちなみに1月は中旬に大阪四季劇場のオペラ座の怪人を取りました。あれだけロングランしてたのに(笑)初めて観るので楽しみ!イベント割なるものをやっていることを全く知らなくて、良席は埋まってた…。11月は結婚式と新婚旅行で全く情報をキャッチアップできていませんでした。w急いでイベント割で取った。あと京都劇場のノートルダムの鐘も千秋楽までに行くぞ。あとはウィキッドまで観たいのはないかなあ。ジェーン・エアはすごく観たかったのですが迷っている間に予定枚数終了してしまいました。あちゃ。上白石萌音ちゃんと屋比久知奈ちゃんなんて黄金の組み合わせだよね。
そういえば、結婚式のウエルカムスペースに今年観劇したパンフレットを並べる案も考えたけど、やめました(笑)。
今後もフットワーク軽く行きたいな。