To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

味を描く楽しみ

自粛中料理に目覚めて、「私、ちょっと進歩したかも」と思ったのが、はじめての料理の味を想像できた時だ。「レシピには載っていないけど、この調味料入れたら更に美味しくなるのでは?」「今まで試したことないけどこの食材の組み合わせ…いけるかも」という発想が生まれる時がたまにある。はじめてでなくても、美味しかったなと思うご飯屋さんのメニューを、「家でも作れるんじゃない?」とあれこれ考えるようになったのが楽しい。

(余談だが、2000年代に放映されてハマっていた韓国ドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』では、料理に必要な能力として「味を描く能力」というフレーズが出てくる。それを思い出した。知らない人に説明すると、『チャングムの誓い』は日本版「おしん」みたいな物語です。NHKで放送されていたのだが超面白くて、塾帰りの深夜見ていた。笑)

 

先日、友人と街のカフェに入って「本日のパスタ」を頼んだら、鱧(はも)とキャベツのオイルパスタが出てきた。は、はも~!?1,000円でスープ、パン付き。鱧ってランチで食べていい食材なんか。というかパスタの具材にもなるんだな。人生でもちょっといい旅館に泊まった時の夕食などでしか食べたことがないので、とても新鮮な気持ちだった。もちろん美味しく平らげた。

 

で、その後スーパーに寄ったら、刺身コーナーに鱧が並んでいた。そっか、鱧って7月が旬なんだ。恥ずかしながら知らなかった。同時に、家の冷蔵庫には先月に炊いたちりめん山椒があることを思い出した。人生ではじめて実山椒を炊いてみて、ちりめんじゃこと合わせてみたもの。これと白だしを和えてパスタにしたらとても美味しかったのだが、ここに鱧を投入すればあのパスタにオリジナリティを加えて再現できるのではないか。

鱧とちりめんは多分合う。山椒と鱧はどうなんだろうね。次の休みには人生ではじめて鱧を買って、ちょっと贅沢なパスタランチをつくってみようと思う。