To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

もやもやもや

今日も一日、疲れた。もやもやの原因は、分かっている。

時々感じるのは、「自分で決める」のはとてつもなく負荷がかかることがあるってことだ。自分で決めることが大切だと信じて今まで取捨選択してきたけど、時々「わあ~~~~~!!!」って叫びながら、何もなかったことにして誰かに選択を委ねたくなる。委ねる人は、いないんだけどさ。気持ちの問題。それでも前を向いていくしかないという、随分前から分かり切った答えに泣きたくなる。

 

★本日の一冊★『また 身の下相談にお答えします』上野千鶴子(2017)朝日新聞出版
また 身の下相談にお答えします (朝日文庫)

また 身の下相談にお答えします (朝日文庫)

 

 「1」が面白かったので、続編も借りてみた。1よりもさらに磨きがかかった上野先生の回答に泣き笑い。THE・快刀乱麻!上野先生のような鮮やかな回答は自分ではすぐには絶対出せないけど(笑)、きっと訓練はできるんだろうな。気持ちが落ちた時に、回答欄を眺めてほっとしたい。そんな気持ちで読ませてもらった本。