To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

ひと月の締めくくり

f:id:rosecosmos:20210131194348j:plain

スーパーで買ったプリンアラモード。甘さが染み渡る。

 

藤井風さん、良い…。特にこの2曲が好き。令和が生んだ天才だわ。


藤井 風(Fujii Kaze) - "青春病(Seishun Sick)" Official Video


藤井 風(Fujii Kaze) - "帰ろう"(Kaerou) Official Video

 

今日で1月が終わる。何だかんだでとても充実していたなー。充実していたって思える月って、最近あんまり無かったかもしれない。これはいい傾向だな。勢いはそのままに、軽やかに2月も飛び跳ねていこう。

 

★本日の一冊★『バカヤンキーでも死ぬ気でやれば世界の名門大学で戦える。』鈴木琢也(2015)ポプラ社

インパクトのある表紙とタイトルに惹かれて借りた本。 男性アイドルに疎いので全然知らなかったのだが、本の中にモデル:横浜流星と書かれていた。今をときめくアイドル(だよね?)じゃないか。著者本人だと思ってたわ…

ヤンキーで、かつてとび職とIT企業の営業をしていた著者が勉強に目覚め、UCバークレーへの入学・卒業を目指すノンフィクション。とにかく、スイッチが入ってからの著者の熱量と行動力がすごい。そして就活の際に「やりたいことがない」と愕然とし、”教育”に焦点を当てていく流れが自然でとても素敵だと思った。表紙を見ただけではよく分からないタイトルも、本を読んでいけば疑問が解消されていく。UCバークレーの学びも素晴らしいなー。私は国内の大学に通っていて、その大学では世界のグローバル大学に追いつけおい超せと様々なチャレンジをしていたが、やはり最先端は違うな…。

「晴さんはいつか、猛烈に大学で学びなおしたい時期が来ますよ」と、かつて教職の恩師に言われたことがある。何だかすごく、分かる気がする。