To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

感じることと伝えることは別

人と話していて思ったのだが、とりとめのない話で、相手の意見が自分と異なる時に(う~ん。。。)と感じても、別に「あなたの意見は〇〇じゃないですよね?」と口に出さないのであれば、相手を傷つけはしない。相手を否定せずに聞いているのだから、自分が何を感じようが、自由だよな。相手の意見はそれはそれ。「意見が違って当たり前」、そんなこと元々分かっているよ。議論を交わすような場面じゃなければ、別に心の中に閉じ込めて、すっと引いてもいいよなと思う。他の人にその出来事を喋っても(相手の悪口なら別だけど)、相手を傷つけることではないしねー。自分が感じた気持ちを否定することはないよな、と改めて。感じることと伝えることは別。

 

そんなこんなで大変な一日を終えてぼーっとしていたら、友達が誕生日プレゼント渡せないよー、ごめんねとLINEをくれた(私の誕生日は先月だった)。そのメッセージだけで、嬉しい。貴重な時間を使って私のために動いてくれたというだけで、私は幸せだ。コロナが収束したら、絶対に遊びに行くんだ。絶対だよ。

★本日の一冊★『奇妙な県境 62の不思議』浅井建爾(2015)実業之日本社

奇妙な県境 62の不思議 (じっぴコンパクト文庫)

奇妙な県境 62の不思議 (じっぴコンパクト文庫)

  • 作者:浅井 建爾
  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: 文庫
 

 前回読んだ、『世界一おもしろい!日本地図』と系統が似ていることもあり、重複するエピソードもあった。本書を読んで、日本には県境未定地がたくさんあることを知った。この令和の時代に、まだ県境が確定していない場所があるんだ…!?びっくり。その他、県境は廃藩置県の流れを組むという話や、県境確定に至る訴訟バトルなど、血なまぐさい歴史もいっぱい。人がこの地に住むと決めるのは、とても大変なことなんだな。熊本と大分の県境にある旅館が紹介されていたが、HPを見ても面白そうだった。行ってみたいなあ。

(つえたて温泉 ひぜんや)

https://tsuetate-onsen.com/hotel/53