To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

こまめメンタル回復

f:id:rosecosmos:20210107210735j:plain

ヒヤシンスちゃん、根っこが出てきた。外が寒すぎてガラス容器が曇っている。

 

今日は休みを取っていた。9時前に一度起きたはずが、二度寝して昼過ぎまで寝ていた。身体もだるく、点検の業者を迎え入れた以外はずっとベッドに寝転がっていた。夜、さすがに冷蔵庫に何もないのはまずいと思い、重い腰を上げてスーパーへ。化粧水が切れたのでついでにドラッグストアにも寄る。私がお会計のレジで、特売の龍角散のど飴をかごにぶち込んだのを見てほほ笑んだ店員さんが、優しくクーポンの有無を教えてくれた。忘れていたからありがたかった。

ニュースをつけると緊急事態宣言の文字が躍っている。一都三県と言うが、そのうち全国に拡大する気がする。楽しい話題はない。かくいう私、今日何したっけ…という寂しい気持ちだったけど、晩御飯を自炊したらメンタルが少し回復した。ちょっとでもいいからそうやって気持ちを上げていくことが、今年も不可欠になりそうだ。こまめにメンタルを向上していく技術が必要になる。旅行などの大きなリフレッシュができない分、日々の小さな達成感を大事にしよう。

 

★本日の一冊★『ビジネスマンへの歌舞伎案内』成毛眞(2014)NHK出版新書

ビジネスマンへの歌舞伎案内 (NHK出版新書)
 

 どうしても土曜日までにこの本を読みたかったが、間に合った。理由は、『市川海老蔵に、ござりまする 2021』が放送されるからだ。言わずもがな、歌舞伎俳優市川海老蔵さん一家を追うドキュメンタリーである。数年前から勝手に親戚のような気分で見ているのだが(笑)、お子さん二人の成長がめざましいね。歌舞伎を観に行くというのはずーっとウィッシュリストに入ったまま。自由に見に行けるようになったら、お着物で行きたいな。