To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

結婚式の振り返り④披露宴

全然載せられる写真がなく、文章で語ります(笑)。

 

披露宴突入前に急いで婚約指輪をはめ、ベールを取り、ドレス後ろのリボンをつけてもらう。実はマイナーチェンジしていたのであった。

予定よりも早く準備が整ったということで、予定10分前に入場。サビのところで階段の踊り場に出てください、と言われて進む。夫はそこまでタイミングを知っていなかったと思うのだが、何とピッタリ踊り場に出られた!さらに、階段入場をして高砂に座った際にピッタリBGM終わりになった!偶然だったけどめちゃくちゃ嬉しかった(笑)。BGMについてはまた書こうと思います。

 

新郎新婦のウエルカムスピーチ

ここも絶対2人でやることにこだわりました。世間の結婚式は新郎が代表して喋ることが多いですが、2人で平等にやることにこだわったので。

祝辞

夫側はさすが話がお上手でした。後で聞いたら大学で落研だったそうな、そりゃ上手いわ。私の出身大学の方で、落研はよく稽古場が隣り合っていたので勝手に親近感。私側はめちゃくちゃ緊張されていましたが(笑)、すごく考えてくださったスピーチなんだなと感じました。

 

乾杯の挨拶

乾杯の挨拶は夫側元上司に。入職時の夫らしいエピソードが出てきて、あとで職場同期からも「解釈一致」と言われていて面白かった。

 

お食事タイム

今までに行った結婚式は、みんなが遠慮して高砂に行かないため新郎新婦がぽつんと座ったまま、という光景をちょいちょい見かけました。でも今回はひっきりなしに皆来てくれて嬉しかったです。いっぱい写真撮れて声かけてもらって嬉しかった〜!!!私の同期には「もち肌〜!」と言われドレスの背中を触られまくって笑ったw

 

ケーキ入刀

あっという間にケーキ入刀。私はファーストバイトが嫌い、絶対に自分ではやりたくなかったのでやらなかったw人がやってるのを見るのはいいんですが。シャッターチャンスです!という感じの進行でしたがすぐにお色直しに。ここ、式場は時間配分ミスったんじゃないかと思ってますw

ケーキは絶対いちごが良かったので、王道のケーキにしてもらいました。

 

新婦中座

妹に頼みました。10分前に「私何か話したらいいんやっけ?」と私に聞きに来た人とは思えないくらい上手に喋っていたwwあとでゲストの方に顔も喋り方も一緒と言われました。

中座した後家族写真を撮って、そのままお色直しへ。

 

新郎中座

お色直しをしていると歓声が聞こえてきた。新郎弟くんもなかなかいいスピーチをしてくれたそうで、夫が部屋に戻ってきた時すごく嬉しそうだった。「末長くお幸せに!」と言っているのは聞こえてきてた。

 

お色直し、着替えさせられながらヘアセットも変えられるという超スピード技でした。プロフィールムービー上映中もまだ着替えていたので大丈夫かな?と思ったけど、イヤホンマイクで秒刻みのタイミングをはかりながら着付けをしていたヘアメイクさんはすごかった。

そしてプロフィールムービー終盤の2人のシーンから外で待機。ガーデン入場で和装だったので、傘を持ちながら待機しました。式場の方から「ムービー盛り上がってましたよ」と言われて嬉しかった。

ムービーはネットで3000円の素材を買って作ったけど、同期から「業者に頼んだのかと思ったー!」と言われた。やったね!

 

お色直し

和装で入場。似合ってる可愛いねと言われてめちゃくちゃ嬉しかったです。一生分の可愛いをいただきましたわ。ゲストと話したかったのでラウンドフォトをしました。余興がほとんどない余裕を持ったスケジュールにしたけど、それでも体感時間短かったので、演出が多いと大変だろうなと思いました。ラウンドフォトが終わっても高砂にまた来てくれたグループもいてラブでした。

 

新婦友人代表スピーチ

高校時代からの夢を叶えてくれた友人スピーチ。親友のスピーチ、上手すぎていろんな人が絶賛していたし、聡明さが伝わってくるものでした。ありがとう!!!私の上司(主賓)から「素晴らしいスピーチを聞いて、『俺らにはあんなこと言ってくれる友達いないよな…』ってなってる人が複数いたで」と聞かされたw

 

祝電披露

メッセージとともにいただきました。司会者の方より読み上げ。職場からの祝電も嬉しかった〜。

食事、3口くらいしか食べられていなくてお腹も空いていて、挙式済の同期友人が「箸持って食べな!箸!」とアドバイスしてくれた(笑)。しかし持った瞬間に次のプログラム始まり…という感じでした。意地でお肉とデザートは全部食べた。ああ、いいお値段のコース料理だったのに…笑

 

手紙

これも、正直やるかどうか迷ったのですが、結果的にやって良かったなと思います。やるなら2人で!と思ったので1人ずつ読み上げた。

 

花束贈呈

これも「生まれた時の体重ベア」とか絶対要らないというであろう私の両親のことなので、シンプルに花束がいいとしてきめた。w

 

謝辞

これも同様で2人に。夫は前日までうろ覚えでしたが、ちゃんと言えてて良かったです(笑)。喋り上手いですね、と新郎側ゲストから後で言われて嬉しかった。

 

退場

これも両親なしで新郎新婦のみ退場にします、と伝える。映像も何も無かったですが、無くて良かったわ。あればあるでいいけど、無くて全然いいね。

 

送賓 

いろんな方が声をかけてくれました。やっとちゃんとした話をできた気がする。あまりにもツーショットなど撮れなかったので(高砂にいる時に1人で映りに来てくれた妹はさすがすぎた)、ここで親友を呼び止めてツーショットを撮ってもらったのだった。今回ツーショットって実はゲストでは親友としか撮れていない。実は父とも母とも撮れていないのだった。我ながらナイス判断w 

プチギフトはフォションの紅茶を。新婚旅行後に久々に家でも飲んでみたら美味しかったです。

ところで送賓を新郎新婦のみでやると伝えたのに、式場の人が親を連れてくるミス。他にもいっぱい不手際があったので、なんとまだ式場とやり取りしています…(現在進行形)。げんなりだよ。

 

見送った後、最後に新郎新婦でまた記念撮影をしてもらい、着替えて荷物を詰めて、親に荷物を預けて出て行った。バタバタしていたな。スケジュールでは15:30退館だったけど、16:00を過ぎていました。

 

非公式二次会

何人かのグループが「今ここにいるよ!」とLINEで言ってくれたので、式場を出てから2人で三軒はしごしました。私の大学友人、私の職場同期、夫の職場同期。嬉しかった。本当は私の中学友人も誘ってくれていたのですが、時間的にいけず。残念!結婚式のリアルの感想をすぐ聞けるのがめちゃくちゃ良かったし、実際夫側の友人にもご挨拶できて良かった。式場近くで2軒、1時間ほどまた移動して夫側ゲストと合流して、結局21時まで飲んでました。ww 

このご時世なので、二次会を開くという選択肢は元々あまり持っていなかったのですが、たまに「二次会も楽しそうだな〜、やっても良かったかな」という気持ちになることがあって。でも実際高砂にいるとゲストと込み入った話はできないし、二次会も高砂にいることになると思うので、非公式二次会制が一番良かった!!裏話もいっぱい聞けたし。オススメです。 

 

早くBGM編を書きたいな〜!