To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

結婚式の振り返り⑤音響セトリ(ミュージカルづくし)

ずっと書きたかったのはこの項目なんですねえwやっと家でPCに向かってブログを書けた…。

余談だが、ブログ、本当に家で書くことがなくなったな。なんでかというと、夫と過ごしているとPCを開かないからですw一人でいる休みの日くらいかもしれない…。スマホでポチポチ書くのが日課になってしまったな。そう思うと結婚式の長文投稿は我ながら頑張ったな(笑)。

 

さてさて。私がものすごくこだわったのは、結婚式の音響をどうするか。幸い、式場はiTunesのブライダルミュージックと契約をしており、そこにある音楽は全てかけ放題だった。式場によってはCDの原盤がない著作権に引っかかるそうなので、かなりラクチンでした。私はApple Musicにも入っているので、そこに入っていればほぼほぼ間違いない。

コンセプトとしては、あまり流行りの曲は出したくない・定番の曲は流したくない(笑)。だって聞き飽きたからさ~…。ど定番がかかった方がゲストは楽しめるんでしょうが、流したい曲を統一することの方が私にとって大きかった。

そして悩んで出た結論。

 

ミュージカルしばりにする!

 

久しぶりにフォント変えたわ(笑)。

 

蛇足ですが、本当はウエルカムスペースとかでも曲を流したかったけど、そういうシステムはなかった。挙式から好きな曲を流している花嫁さんもいるそうなので、式場によるんだなあと思いました。挙式から流せるならサウンドオブミュージックを流したかった。私の式場はバイオリンとオルガンの生演奏(バイオリンかフルートか選べた)で、それはそれでよかったけど、全然記憶ないわ(笑)。なので披露宴からのセトリになります。

 

入場★「Crazy For You」より『Overture』

www.youtube.com

この曲大好き!!!ミュージカル縛りにすると決めていろんな花嫁さんのブログを漁っていた時に、同じようなことを考えられた方がいて、その方のブログをめちゃくちゃ参考にしました…。感謝!!そこにあったのが、「Overture」や「Prologue」など、ミュージカル1曲目の曲を流すと雰囲気が出るよ、ということ。Crazy For Youは高校時代に観たミュージカルでもあるし、何よりガーシュインの曲を流したかった!!!ガーシュインは神!!!

冒頭の木管楽器の♪ピロピロピロ…というトリル(表現よ)が、私のほんっとうに好みで。ジャズっぽさもあり、オシャレだし、緩急もあって、これから何かわくわくすることが始まる!っていうオーバチュア感が堪らんのです。

ちなみに式場の音響スタッフの方との事前打ち合わせの時、「何か流したい曲はありますか?こちらで用意することもできますが」と言われた時、「セットリスト作ってきました…」とApple Musicの画面を見せたら「いいですね!」と言われました(笑)。ゴリゴリに全部流したので、式場が用意した曲は今回無かったですw夫は全くこだわりが無かったので軽く解説だけしておきました。

前の記事でも書きましたが、この曲で入場するなら最初の35秒くらいからがいいです!と音響スタッフさんにも力説。結局は私たちの力量に試される進行だったのだがw、ちゃんと踊り場に出られて嬉しかった…。曲の収束と着席がぴったりだったのでかっこよすぎました。自画自賛

 

プロフィール紹介★「サウンドオブミュージック」より『私のお気に入り』

www.youtube.com

聴いて下さいこの神曲を。元々BGMで流そうと思っていたのですが、ミュージカル好き花嫁さんのブログ巡りをしている中でこの曲をプロフィール紹介に使いました、という記事を見つけて「これだ!!!!」と速攻で変更。元々プロフィール紹介はBGMが無いのがデフォルトらしかったのですが、言ったら流してくれました。この時間、乾杯の用意をしている間に司会者さんがプロフィールを喋ってくれているのですが、新郎新婦はひたすら聴くだけなのでかなり恥ずかしい(笑)…ので、BGMがあってくれてよかったです。この曲はいろ~~~んなアレンジがありますが、この吹奏楽アレンジが昔から大好きなので入れました。岩井直博さんは神。このジャズアレンジ…。流すまでは渋すぎるかな?もっと明るい曲がいいかな?と悩んでいたりもしたが、やっぱりプロフィールだからこそ『私のお気に入り』を流すべきだよな!!!と初志貫徹しました。

 

乾杯★「美女と野獣」より『Something there』

www.youtube.com

この動画の10秒ぴったりのところから流しました。実は本当はケーキ入刀で流そうと考えていたのですが、元々乾杯の挨拶で流したかった曲はだんだん盛りあがりがある曲で、乾杯には不向きかな~と思い。最初にインパクトがある曲の方がいいな、と思いこちらに変更し、元の曲はケーキ入刀へと移動させました。美女と野獣で一番好きな曲。あ、Beauty and the BeastやBe Oue Guestじゃないんかいと言われそうですが(笑)、この曲がいいんだよね。日本語訳は”愛のめばえ”。アラン・メンケンは神。神何人いるねん(多神教ってことで)?

この曲は高校時代に吹奏楽メドレーでもやっていて大好きで、特にこのSomething thereのサックスソロが素敵なんだよ。でもメドレーを持ってくるのは難易度が高かったので、アニメ原作版に。映画やミュージカル版じゃなくていいんですよね?と音響さんが都度確認してくれて有難かった。

 

ケーキ入刀★「Wicked」より『One Short Day』

www.youtube.com

本当は31秒で「ケーキ入刀です!!!」と司会で言って欲しかったのだけど(笑)、かなり難易度が高いようだったし、実際はケーキ入刀の説明を足早にされて盛り上がりを過ぎたというwこの曲はBGMめぐりをしている時に出会いました。冒頭のだんだん盛り上がるところもかなり好きだし、途中からリズムが変わるところもおしゃれ。全然関係ない話だが、日本語和訳だと”エメラルドシティ”とされているので、全然別の曲だと思っていたw結婚式準備をしている時に何度も聴いてかなりお気に入りの曲となりました。

 

新婦中座★aiko『ホーム』

www.youtube.com

急にJPOPのターン(笑)。妹がaiko好きで一緒にライブに行ったこともあるので選びました。最初はaikoの『シアワセ』という曲にしようかと思っていましたが、こっちの方がアップテンポで好きだし、もしかしたら一番好きな曲かもしれない。また、YouTubeで投稿されていた素敵な手作りムービーの方がこの曲を使っていてめっちゃ良かったので縁起もかねて。"Home"というのも妹との中座らしくていいかなと思います。

↓めちゃくちゃ良すぎるオープニングムービー

www.youtube.com

 

新郎中座★藤井風『きらり』

www.youtube.com

夫は全く音楽にこだわりがない、というか全然知らないというので、私が流したい曲を流しました(笑)。流すなら大事な場面で流したくて、お色直し入場にしても良かったけど、どうしても二人でいる時に流すタイミングがなくて…でも爽やかだし夫と義弟の雰囲気に合っていたかも。いやあああでも本当にいい曲だわ(笑)。お色直しの着替えをしている時にきらりが聴こえてきてウキウキしました。私が20代で結婚してたらこの曲を余興にしてダンスしてたなw、って時々思う。

 

プロフィールムービー★新郎サイド:騒音のない世界『ニンニン忍者』

www.youtube.com

ムービーは著作権問題をクリアにするため、無料で流すにはフリー音源で流す必要がありました。そんな時私と夫がほぼ同時に見つけたのが騒音のない世界さん。こんな素敵な音楽がフリーだなんて…そのあといろんなYouTuberさんの動画に使われていることが分かる。ニンニン忍者は新郎新婦の場面で流すか迷いましたが、夫曰くアドベンチャー感があるからちょっと違うかな?とのことで自分のに使ってました。

新婦サイド:騒音のない世界『文明開化』

www.youtube.com

こちらも同じく騒音のない世界さん。選曲の決め手は出だしのスティックを鳴らす音w(元パーカッションの血が滾るぜ!!!)アップテンポで曲調も好きだな、と思い選びました。決めるのがとても速かったので夫が焦っていたw

新郎新婦シーン:騒音のない世界『ジェットペンギン3号』

www.youtube.com

ジェットペンギンは1号と2号もあるのですが、3号が一番人気なようで、私たちもこちらが一番気に入ったので二人のシーンに使用。今でもお気に入りなので、私が鼻歌でうたっていると夫が参戦してくる。ムービー、我ながらめちゃくちゃ気に入って完成後も何回も見直した(笑)。

 

お色直し入場★東京事変『女の子は誰でも』

www.youtube.com

お色直し、和装にするならぜったい絶対この曲!!!!って何年も前から決めてましたw。東京事変の曲って私には独特でなかなか普段聞かないのですが、この曲は…神がかって好きです。オシャレすぎやしねえか!?!?!?!?資生堂のマキアージュCMに使われていたとのことで、お色直しにぴったりかなって(笑)。歌詞も好き~~~~。ジャズな曲調が雰囲気をぐっと盛り上げてくれて、実際和装にもぴったりでテンション爆上がりしました。音響打ち合わせでは「絶対かけきり(最後まで流す)にしてください!!!」とお願いしました。非公式二次会の場で同期が「『女の子は誰でも』、私も大好き!めっちゃ良かった!!!」と言ってくれて嬉しかった。

 

新婦友人スピーチ★「Wicked」より『For Good』

ほぼ即決。kiroroの『ベストフレンド』などいろいろ定番曲があるようですが、やっぱりミュージカル曲で友情と言えばこの曲ではないかと。ミュージカル曲縛りにしていなかったらベストフレンドにしたかな。静かに盛り上がりを見せてくれる曲で、スピーチをしてくれている時もすごく映えていました。来年のWicked観に行きたいね。

www.youtube.com

 

新郎から両親への手紙★「アラジン」より『Proud of Your Boy』

www.youtube.com

(実際に流した音源がYouTubeで見つからなかったので別アレンジで)

手紙のところはめっちゃ迷いました。というのも、歌詞が無い方がいいと言われていたから。私はaikoの『瞳』を流したいなと昔から思っていたのですが、aikoの声質的に結構目立っちゃうんじゃないかと。オルゴール版も結構時間をかけて探したのですが、もう絶版ぽくて…。音響打ち合わせの時に「日本語の歌声はない方がいいですよね」と訊いたらそうだと言われたので、そこで決心がつきました。

となるとピアノサウンドで統一しようかな?ってことで、いろいろ探していた時にまたブロガーさんの記事に救われます。全然知らなかったのだが、この曲はアラジンから。実は夫とアニメのアラジン鑑賞会を11月にしたのだが、その時の特典映像で『Proud of Your Boy』がこの作曲者さんの遺作で、その無念を晴らすために舞台版で使用されている…というのがあったんですね。めちゃくちゃしんみりして、「この曲使おうね!」という気持ちが深まった。

 

新婦から両親への手紙★「サウンドオブミュージック」より『全ての山に登れ』

www.youtube.com

オズの魔法使い」の『虹の彼方に』と相当迷った。オズの魔法使いは私が大大大好きな児童文学であるのと、母が『虹の彼方に』大好きだからです。ただピアノ版でよさげなのがなかなか見つからず、こっちの『全ての山に登れ』の方がよくない?と思い変更。トラップ一家が亡命する時の曲だし、新しい決意に向けてスピーチするにはいい選曲かなと思います。挙式で流せるならその時に流したかな。

 

花束贈呈★「マンマ・ミーア!」より『Slipping Through My Fingers』

www.youtube.com

ブログ巡りをしていた時に出会った素晴らしい曲。ABBAの曲なのですが、「マンマ・ミーア!」で終盤に娘が親元を離れて結婚していくときの母親の心情を歌ったもの。歌詞が泣ける。娘の結婚式の朝、花嫁の髪を梳かしドレスを着付けてやりながら母親が歌う、という歌詞なんですよ…。この曲、ピアノ版などがなかったので丁度いい!と思い、花束贈呈にしました。途中からアップテンポにもなるし。

 

退場★「ヘアスプレー」より『You Can't Stop The Beat』

www.youtube.com

大好きなこの曲ですが、入れるタイミングをかなり迷いました。映画や舞台と同じくエンディングに流すのがきれいだけど、もう一曲候補があって、その方が盛り上がりとしんみり感がでるかなあ…と思っていた。ただ歌声が独特なのと、歌詞が暗いのだw

※候補曲↓

www.youtube.com

夫に聞き比べてもらったところ「え、(You Can't~で)退場でもめっちゃ良くない?」と言ってくれたので決めました。結果、良かったです。ヘアスプレーを10月にちょうど観に行ったし、一緒に観に行った友人もいるし、高校時代に親友のクラスはこの曲で踊ってたし、なんかオールハッピーで大団円って感じだし!(笑)あとストーリーもすごく好きなので、私たちらしさが伝わるかなと思いました。あ、そういえば候補曲はミュージカル縛りじゃないから、それもあったなw

 

送賓★「Singin' in the Rain」より『Playout』

www.youtube.com

3曲ほど決めて下さい、と言われてそれを流してもらいました。まず1曲目は、Overtureを流そうか迷った(入場曲にしようか迷った)雨に唄えば!これも今年の2月に観に行ったし、とっても好きな曲なので、最後に入れました。Overtureも捨てがたかった…!Playoutは最後の曲なので、それも送賓らしくていいかなと。短い曲ですが(笑)。もし当日雨が降ったら、この曲を慰めにするつもりでしたw

 

「アラジン」より『フレンド・ライク・ミー(フィナーレ)』

www.youtube.com

この曲も大好きなので入れないと。これは劇中最後の”フィナーレ”というほうです。アラジンとジャスミンが結婚して、ジーニーが楽しそうに踊っているところw退場は楽しい雰囲気にしたくて、絶対入れたかった。舞台や映画、あまりこだわりがなかったのでこちらは映画版にしました。ここでも「映画版でいいんですね?」と確認されたwこの曲の1つ手前に『結婚式』という曲もありまして、アラジンとジャスミンの結婚でホールニューワールドがアレンジされているのでそれもいいなあと思ったのですが、短すぎる曲なのでやめました。

 

「Crazy For You」より『Finale』

www.youtube.com

最後の最後はやっぱりCrazy For Youで締める!これもブログ影響で、めっちゃオシャレじゃんと思い選曲しました。音響スタッフさんにも「素敵ですね!!」と褒められました(笑)。あと結構長い曲なので、それなりに間が持つかなと思ったのもあります。

 

友達から「ウィキッド流れてたよね!!ミュージカルやん!!」と高砂で声をかけてもらえたのも嬉しかった。ディズニーを含んでいたのでそういう縛りかなと思った子もいたようだったけど、分かる子は分かる選曲といたしました。めっちゃ楽しかったです。本編に入れられなかった曲たちはBGMにしました。そちらは次の記事で。